日記・その他

おはよう・・・(2885)

〇アジサイDSC04292 -

おはよう・・・(2884)

〇あじさいIMG_0744 -

昨日 行った眼科に貼られていた言葉

一読 ( 1日に1回は何かを読む )
十笑 ( 1日に10回は笑う )
百吸 ( 1日に100回は深呼吸する )
千字 ( 1日に1000字を書く )
万歩 ( 1日に10000歩を歩く )

幕末から明治にかけての漢学者中島撫山の教えの1つらしい
脳の活性化、ストレス解消、免疫力アップ、運動 と
いろんな効果があるようだ

私の場合
一読・・ 毎日、新聞をさらりとは 目を通しているけれど
十笑・・人と会っていれば 多く笑いもあるだろうが
     普段は10回も 大笑いはしていないかもね
百吸・・改めて深呼吸などは してないよなぁ
千字・・これは 書いてない 手書きの家計簿つけているが
    千字には なってないよね 
万歩・・お出かけしたら 1万歩 歩くこともあるだろうけれど
    日常では 歩いていないわなぁ

少しずつ 心がけよう




おはよう・・・(2882)

〇アジサイIMG_1199 -外を歩くと
あちらこちらで 
紫陽花を見かける
地植えものから
鉢植えまで
色も形も 様々

姉宅の手入の
あまりしない庭でも
しっかりと 毎年
ガクアジサイ、セイヨウアジサイ
墨田の花火など 10株?ほどが
綺麗に咲いてくれている

今年は 挿し木して
鉢植えで育ててみよう
出来るかなぁ



おはよう・・・(2881)

〇バラ・春 早春IMG_0002この頃、出かける時に 
玄関で お嬢に言われる
携帯持った?電気消した? 
ガスは?

鍵をかけてから 
電気消しったけ?や
エレベータホールまで来て
携帯忘れた なんて 
よく言っているからだろうね 




( 早春・中之島バラ園
       2017.5.16 )

おはよう・・・(2880)

〇アジサイ稲津2017IMG_1122 -6月10日 時の記念日
時間 効率よく使おうとしていても
無駄に過ごしてることも
多いんだろうなぁ

無駄な時間
それも 必要 とズボラな私(笑)

過ぎゆく時は早い
いつのまにか孫を追い回す
年齢になっている
あっという間に その子たちも
成人になって
私は 正真正銘 
立派なおばあちゃん?
ひゃぁ~ (≧∇≦)

おはよう・・・(2879)

〇あじさい稲津DSC06272
昨日は いつもの採血

1度目ブスリ 血が出ない
ごめんなさい 場所 変えます
2度目は 手の甲 あれれ、いつもよりずっと痛いぞぉ
指の感覚も少しおかしい
伝えると 別の場所で 採りましょう と 変える
3度目は 途中で 血が止まり
また 別の場所へ 4度めで 7本終了

その後 採血してくれた検査技師の方が 大丈夫ですか
看護師を 呼んでいるので 診てもらってください
手の甲も  腕も 青くなっているけれど これは よくある事
指の感覚が少しおかしいけれど 刺した場所からの痛みなのか
看護師さんが 来て 私では判断できかねる
選択肢として ①主治医に診てもらい判断する ②整形外科で診てもらう
③このまま帰る     どうします?
う~ん 、どうしよう 大丈夫だと思うんですけど・・・と私
看護師さんと相談して 安心料で 主治医に診てもらうか、になった

先生の判断で 多分 痛みから来てるものかな 
で 様子を見ることに・・
そこで 受診料が発生
確かに先生に診てもらったのだから受診料はいるが これって私持ち?
いつもなら 少々の青あざや痛みがあっても 帰る所
そこに 看護師さんを呼んで 大ごとにしたのは そっちなんだけれどなぁ

その後 叔母のゴタゴタで 叔母の入所しているホームへ

毎日 なんだかんだあるもんやね




おはよう・・・(2878)

〇アジサイ稲津2017 IMG_1057 -この間の日曜日
姉宅の紫陽花が
咲き始めていた
少し切って 持って帰ってきて
パチリパチリ

もう こんな季節やね

昨日は 歯のクリーニング
その後 近所の友だちとランチ
真面目に習字

おはよう・・・(2877)

〇バラ・春ひらパーIMG_0672

先日 公園で遊んだ帰り お嬢と姫が
コンビニおにぎりを食べたいと言うので 買ってやった
それぞれ一人ずつ おにぎりを手に持っている
レジの人が 袋に入れようとすると
続きを読む

おはよう・・・(2876)

〇バラ・春 サンフレアーIMG_9979 -
 ( サンフレアー ・ 中之島バラ園  2017.5.16 )

お嬢と姫は 何でもしたがる
掃除機をかけていれば 自分がかけると あちこち ぶち当てる
手洗いで洗濯していると 洗うとやってきてその辺りを ビチャビチャに
卵を割れば 混ぜ混ぜすると 取り上げる
続きを読む

おはよう・・・(2875)

〇あおい IMG_0433横浜にいる甥っ子が
帰ってきていると言うので
昨日は姉宅へ
みんなで バーベキュー

甥っ子の子供は5歳と1歳
お嬢と姫は5歳と3歳
1歳は まだ参加しきれないが
後の3人は 仲良く遊んでいた
庭に出て シャボン玉や水鉄砲
部屋ではブロックやお絵かき
しりとりや鬼ごっこ
やはり同年代がいると遊びが
成り立ち楽しそうだった

( あおい ・
   ひらかたパーク・ローズガーデン
        2017.5.26 )
 

ギャラリー
  • おはよう・・・(2886)
  • おはよう・・・(2885)
  • おはよう・・・(2884)
  • おはよう・・・(2883)
  • おはよう・・・(2882)
  • おはよう・・・(2881)
  • おはよう・・・(2880)
  • おはよう・・・(2879)
  • おはよう・・・(2878)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ