おはよう・・・(2962)おはよう・・・(2964)

2018年06月19日

おはよう・・・(2963)

〇うめきたIMG_4730
昨朝、突然の激しい揺れ
時間を見る。7時58分
その後、地震速報が鳴る



部屋を飛び出してきた娘と
玄関ドアを開ける
テレビをつけると大阪震度6弱
あちらこちらから、ラインが入る
お互い、無事の確認
幸いにも、みんな多少の落下物は
あるが大丈夫との事
我が家は娘の部屋のぬいぐるみが落ちてきたり
水槽の水が溢れ部屋一面、ビショビショ
その程度ですんだ
エレベーターが昼過ぎまでストップ
一階までの往復が大変だった

1週間ほど 注意が必要って言われてもなぁ

ako_hitotoki at 12:44│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by うどん星人   2018年06月19日 21:45
大変ですね。
さぞ恐ろしかった事と思います。
阪神淡路大震災も体験されておられるでしょうから尚更。

私の所も、少し揺れました。
みんなそれぞれ出勤や登校して、4歳児と二人だけでした。怖かったです。

ご無事で良かったです。
当分不自由されると思います。
ご自愛くださいませね。
2. Posted by ako.   2018年06月20日 01:32
★ うどん星人さんへ

地震の揺れは ホント怖いですね
阪神淡路の時も ドーンと突き上げられる揺れに 飛び起きました
でも 以前も今回も うちのマンション 被害は ほとんどなく
(水槽の水が 溢れて 床が濡れたのは 仕方ないですが)
電車が止まっていたことと、エレベーターが点検のため昼過ぎまで
動かなくて 歯医者に行くのに 階段を往復して疲れたくらいです
地域によっては 倒れてきたもので ぐちゃぐちゃの所もあるようです
建て方と少しの場所の違いで いろいろ被害もあるんでしょうね



3. Posted by 杏子   2018年06月21日 18:37
あこさんちが、たいへんだぁ  
でも、ブログをよんで無事なこと分かりなによりでした。

マンションは一番にドアを開けること重要ですね。火の元にもといわれても慌てているときは順番どうりにはいかないもの、おちついて実践されてよかった。

大阪がひどいとのニュースに、熊本地震の時の揺れを思い出しぞっとしました。

高槻市に友人がいますが、こちらもおかげで無事との知らせをきいてホッとしましたが、余震ありとのこと重要、くれぐれもご用心くださいね。
4. Posted by ako.   2018年06月22日 01:55
★ 杏子さんへ

ご心配頂きありがとうございます
震度の割に うちは被害はありませんでした

熊本の地震は大変でしたね
うちの親戚は ライフラインがとまり マンションにひびが入り
避難所に行っていました


天災はどしようもないですもんね
日頃から いろんな意識を持っていることも大事ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2962)おはよう・・・(2964)