〇あじさいIMG_0765 -
昨日 仕事に出かける姉から母の調子が悪いようなので 
こっちに来てやってくれるかと電話があり 母の家へ
熱はないのだが しんどいと横になっていた
行って掃除機をかけ 昼食を共にする
起きてきたら 足元が寒いと この暑い時期に 
ホットカーペットを入れてくれと言う
体温調節が 出来にくくなっているんだろうね
食事の後 お中元を贈って欲しいと 何処に何と 決めてゆく
そして また横になっていたが 
さっき そこに 叔母が来ていた 
帽子をかぶって 座っていた と言い出す
この頃 時々 姉にも言うらしい
誰それが さっき来ていた や そこに座っている と
しっかり普通に会話しているかと思えば
ボンヤリした部分も多く このような幻覚もよく出る
数年前 入院した時にも 幻覚が頻繁に起こり 
(その時は 冷蔵庫から 人が首だけ出しているや
亡くなった父が そこに座っているや
ベッドの横にいて ずっと人が見ているなどと
いろんな幻覚を見ていた)
看護師さんから せん妄だろう
環境が変わったりすると高齢者にはよくある事 と言われた
どうなる事かと思ったが 自宅に戻ると 元通りになった

今回は 何なのだろうね
年を重ねると いろんな事も起こるわなぁ 
仕方ないと 受け流している私