〇造幣局・紅笠IMG_8852
                            ( 紅笠・造幣局 2017.4.17 )


時々 テレビで見かけるご当地の情報 
例えば 関西人は お好み焼きを食べるときは 
絶対 ご飯も一緒 というもの


生れも育ちも大阪だが お好み焼きを食べるときに
ご飯を一緒に食べたことが一度もない
私の周りでは見かけない
ランチタイムに お好み焼き定食 
などというものがあったりする店で
サラリーマンの男の人がそういう定食を食べている人を
見た事があるが
それ以外では 見たこともない 

以前 九州に住む従妹が 大阪に来たとき
大阪名物の串カツ屋で食べてきた と言っていた
ソース2度付け禁止で有名な大阪名物 串カツ屋 だが
私は1度も行ったことがない
私の友人たちのほとんどが行ったことがない 
1本1本趣向を凝らせた串カツをコースで出してくれるお店には
みんな行った事があるんだけれどね  

その土地の 特徴を面白おかしく伝えてくれるのはいいのだけれど
誇張してるよな、というのも多い
大阪といえば ヒョウ柄服のオバちゃんと 伝わっていたりする
確かにそのような方もおられるだろうが 
ごく一部だと思える
私の周り 親戚、友人知人、ご近所さんに 
ヒョウ柄ガンガンの人 いないもんなぁ