おはよう・・・(2729)おはよう・・・(2731)

2016年05月22日

おはよう・・・(2730)

11img_9146ただいま 2歳半の姫  
魔の2歳といわれる ややこしいお年頃
出来もしないのに 何でも自分でやりたがる



麦茶を自分で入れると テーブル中をビチャビニャにしたり
洗濯物を干すと言っては 洗濯物をベランダでひきずってくれる
掃除機をかけていると 自分がすると取り上げて 
あちこちガンガン当ててくれる
2度手間 3度手間なのだが 仕方ない 
お手伝いありがとう なのだ 

この頃の姫の口癖は 
まじゅは(先ずは)これ食べるねんなぁ
まじゅは これするねんなぁ と
先ずは を 連発
娘も私も 先ずは なんて言い方を
子どもたちにする事はない
おそらく 保育園の先生の影響だろうなぁ
4歳のお嬢は 先ずは なんて事を言わないから
姫のクラスの先生が よく使うのか?
こうして いろんな事を学んでいくのね
私も言動に気を付けなければ



ako_hitotoki at 08:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらりん   2016年05月22日 19:52
今、「よつばと!」コミックに凝っていて、図書館で第1巻から借りて読んでます。
5歳のよつばちゃんの言動がめちゃ面白い。
姫ちゃんの「まじゅは…」の言いようを読んでよつばちゃんを思い浮かびました。
2. Posted by sagano   2016年05月22日 20:42
akoちゃん 今晩は!
2歳半のお姫様 そんな時期なんですね。
でも akoちゃんは偉いです!「三度手間」を見守ってはるんだからね・・・
観客席?の私には「まじゅは」楽しいですけど。アハハ
後始末 大変です。
この時期「誰が教えたん?」と娘ともめた??ことありましたが、
うちの場合 犯人分かりませんでした。すぐ私のせいに・・
まあ、ベビーカーを「乳母車」、スタイを「よだれかけ」と言ってしまったりしましたから。
今日のヒロ君は お仕事お休みのお母さんとお出かけ♪
「何処行くの?」と聞くと「6000系」だって!
ずっと 電車大好きなんです。本格的です。
3. Posted by ako.   2016年05月23日 22:31
★ ひらりんさんへ
よつばと?と全く知らなくて
今 ネットで調べて 試し読みしました
5歳ですか よつばちゃんは・・
やはり しっかりしていますね
漫画は描けませんが ブログに書いておくと その時々の事が残るので
孫の育児日記?代わりです 
4. Posted by ako.   2016年05月23日 22:34
★ saganoさんへ
(⌒○ ⌒)アハハ・・
私の時代も もうベビーカーでした
でも よだれかけ、スタイではありませんでした
面白いですね
やはり男の子は 電車や車が好きな子が多く
女の子は お人形やままごとが好きな子が多いですね
教えたわけでもないのに・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2729)おはよう・・・(2731)