おはよう・・・(2569)おはよう・・・(2571)

2015年05月14日

おはよう・・・(2570)

 

Img_8706_2

今度 高齢者向け住宅に住む事になった叔母のために
昨日は契約や諸手続きに 
昼で仕事を切り上げてきた姉と従妹 と行く 



子どものいない叔母にとって 
1番近い肉親である私の母は高齢なので 
その後は 私たち姪3人が 引き受けることになる
叔母は 認知症の始まりを 思わすような事も時折あり 
今の所は 一人で暮らしているが 
これから年を重ねると 心配が増えてゆく 
一番近くに住む従妹が 
時折 安否確認や食事を届けたりしてくれているが
彼女一人に負担をかけるのも 申し訳ない 
サービス付き高齢者住宅では 24時間 常駐で人がいる
安否確認も毎日してくれる 他にもいろいろなサービスもあり
私たちもその方が安心と 移り住む事に賛成した
引っ越しとなると また大変だけれどね 

手続きが終わり 夕方 叔母の家に寄って片付けていたら
娘から 夜 「子ども達 連れて行っていい?」 のメール
慌てて帰りついたのが 7時
そこへ 3人様ご到着 
「晩御飯 食べさせたから お風呂お願い 
明日の朝 迎えに来るわ 」と 用事のある娘は 帰って行った 

今朝は 5時半から 起きて元気いっぱいのお二人
2時過ぎに寝た私は もうちょっと寝ててよぉ~
昨日の 姫は 夜中 1時間おきくらいに 
ギャ~と悲鳴に近い声をあげて泣きわめいていた
近所迷惑になっても 虐待と思われても と 
最初は 抱っこしたりするのだが 
こんな時は抱っこも嫌、何してもダメなのだ 
放置してしばらく見ていると そのうち また眠っていく
その様子を 面白いなぁ~と 
眺めていられるのは この年になったからだろうねぇ 
我が子の時なら イライラしたり 
なんでぇ~と 泣きたい気分になっていた事だろうなぁ

お嬢と姫 朝 お迎えが来て 保育園へ行き 
お役御免 ふぅ・・・ε=(´。` )



ako_hitotoki at 09:11│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2015年05月14日 14:36
akoちゃん 今日は!
叔母さんちのお片付けは その為だったのですね!
でも、親の面倒だって 中々見られないご時世
姪御さん お三人でお世話されるのには 頭が下がります。
お一人だったら、まだご自分で出来る間に 介護付き住居に
入居されるのは 絶対必要ですね。
同級生も 子供がないので、夫婦二人で二部屋に入居しました。
それぞれが、洗濯等は各自でやって、一緒に過ごしたり
別々に趣味を楽しんだり。
ただ食事は 原則全部一緒なので 柔らかい物が多く・・・
昨年会った時「トンカツ」のお店を選んではりました。
私も 今出来る限りの終活をしていますが・・・
これから先、身体や頭がどうなるか?は予測不能なのでねっ。
子供の居ない人も うちのように一人っ子の者も まあ大変です。
お孫さん、確かにそうですね!うちの息子は 半年「昼夜逆転」で泣かされました。
akoちゃん お疲れ様です。ふーっ!ですね。
2. Posted by ako.   2015年05月15日 00:47
★ saganoさんへ
母や叔母を見ていて 自分の将来を思います
娘二人ですから 放置はされないと思いますが
出来る限り 迷惑のかけないようにと思いますね
家の中の不要な物を どんどん捨てていかなればなぁ
と思っています
フィルムカメラなんて もう使っていませんものね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2569)おはよう・・・(2571)