おはよう・・・(2565)おはよう・・・(2567)

2015年05月09日

おはよう・・・(2566)

Img_4720

昨日の朝6時に
電話がなる
こんな時間に何事か
と思えば叔母からで 
黒のズボンしらない?
先日 片づけた後から
行方不明のよう 
この間はありがとうね
とお礼は言われたが
まだ朝の早い時間 
普通はそんな事では
電話かけてこんわなぁ 
叔母も少しずつ 
頭の回線が不安定に
なってきているようだ
母もそうだけれど 
ほとんどの会話は
通じるのだが 時々
ウン?と思う事がある
認知症の始まりか?と
思う事もあるが  
年相応の物忘れや
言動の怪しさなんだろね



ako_hitotoki at 12:28│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2015年05月09日 20:10
akoちゃん 今晩は!
叔母さん うちの母の老年期と全く同じですね・・・
家の中を整理して貰っておいて、お礼も言わず
探せないものを 整理のせいのようにする。
益して、早朝から失礼とも思わないで 電話をする。
失礼ですが、これは年齢のせいだけではなく、多分認知症だと
思います。
最近、自分も老人になって、ようやく理解出来るようになりました。
相手への気遣いが出来ない、自分が気になることを 全てに優先するetc.
うちの母も 昔はなかった失礼な物言いや 何か思うと
時間構わず電話をしました。
昔のご近所や親戚、教え子、私の友人、孫の学校にまで・・・
初めは 普通に応対して下さった相手も 終いには苦情を言われるようになりました。泣かされました。謝って回りました。
こういう行動を ずっと元の性格が老化と共に酷くなったのかな?と思っていました。
でも そうじゃないんですね。
或る意味老化現象かも知れませんが、こう言うのを認知症の兆候だと。
akoちゃんの叔母さんに失礼なこと言ってしまいましたが
同年代の人間は皆 その恐怖の中に居て、切実な問題ですからね(涙) 
2. Posted by ako.   2015年05月10日 00:54
★ saganoさんへ
そうですか、やはり認知症の傾向がありますか
叔母は 母と違い 元々 怒りっぽく子どものように
感情むき出しの所があるので 年と共に
元々の性格に拍車がかかってきたのか?
それとも こういうのが認知症の駆け出しかと
思ったりしていました
これから 気を付けて見ることにします
私でも この頃は 母たちを見ていて 自分の老後について
考えるようになりました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2565)おはよう・・・(2567)