おはよう・・・(2525)おはよう・・・(2527)

2014年11月13日

おはよう・・・(2526)

Img_6755

この間の日曜日 子守りの予定だったが変更
友人と大阪青少年センターで開催されていた
『 口と足で表現する世界の芸術たち 』を観に行く



事故や病気、生まれつきで手がつかえない画家たちが
口や足を使って描いた作品展 
ただ、ただ、凄いなぁを 連発 
どうしたらこんな風に描けるんだろうという
素晴らしいものばかり
ここまでになるには 想像を超える努力があったことだろう
学ぶ心、貫く心、強い精神力と周りの力を感じた
それに引きかえ 忙しそうにして ぐうたら生きている我が身
あぁ恥ずかしやぁ 

その後ランチして 
今度は障害のある人たちの
アート活動を支援する『 産経はばたけアート公募展2014 』が
梅田のブリーゼブリーゼで開催されていたので それを観に行く 
こちらは楽しい作品や不思議な作品があったりして 
思わず顔が綻んだ

夜は娘たちと婿殿の店で食事

月曜日は子守り  
お嬢が「あかぎずんちゃん 見る」
「あぁ 赤ずきんちゃんね」 

冷蔵庫を指さし 「セイジー食べたい」
「う~ん?セイジー ソーセージ?」
「ちがう、ちがう セイジー」 
冷蔵庫を見回し あぁこれか ゼリーね 

紙袋を腕にかけ あぁ いごかし、いごかしと 
家の中を歩き回る 
忙しい忙しいと ママが言っているのか 

2歳8か月 言葉は随分発達したが 時々 理解不能 

火曜日 病院に書類を取りに行き 
その後、母に頼まれたお供えやお歳暮を贈りに百貨店へ

水曜日 子守り  
数少ない自分たちのおもちゃより日用品の方が楽しそう
おもちゃ箱には ラップの芯や ざる おたま おしゃもじ
くし 鏡 ペットボトルの蓋 プラスチック容器など 
様々なものがおもちゃに変身 
片づけても片づけても 散らかしてくれる二人
仕方ないやなぁ



ako_hitotoki at 14:22│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2014年11月13日 22:53
akoちゃん 今晩は!
akoちゃんの方が「いごかし、いごかし」ですね。
笑っちゃいます♪
でも、沢山 言葉が増えて可愛いなあ♪
息子が それ位の頃「大丸→だまいる」「高島屋→たかましや」でしたよ。
お婿さん お若いのにお店持たれたのですね。
娘さんも 当分忙しいかな?
これ程 あーちゃんのところで過ごされたら、大きくなっても
お泊りに来はるよ!きっと!
息子は高校生の頃「おばあちゃんとこ 下宿しようかな?」と
冗談っぽく言ったことありました。同じ行政区なのに。
私の孫は 泊まったことないので、それは言ってくれないよね?
2. Posted by ako.   2014年11月13日 23:49
★ saganoさんへ
子どもがいると 本当に何かといごかし、いごかし
です
今日も あーちゃんとネンネと 頑張っていましたが
たまには おうちでネンネしようかと 帰しました
これだけ続くと やはり休息が欲しくなります
大きくなったらどうなるんでしょうね
今は あーちゃんとこと 言ってくれますが
切り替えの早い子なので その時々 居場所がいい所を
探すと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2525)おはよう・・・(2527)