おはよう・・・(2485)おはよう・・・(2487)

2014年08月18日

おはよう・・・(2486)

Img_5887_2

4日間休み?があって 昨日は子守り日

娘が仕事から戻り 晩御飯を食べ帰ろうとすると
お嬢はいつものように 「あーちゃん、おうちネンネする」




「でも、あーちゃん、明日 病院だから
今日は おうちでネンネして、
それとも病院にチクン(注射)しにいく?」と訊くと
「びょうにん(病院)チクン〇〇(お嬢の名)も行く」
あれまあ、怖い注射より お泊まりは勝つらしい

娘が あーち ゃんもお外行くよ、とお嬢に言い
私にエレベーターホールまでで いいよ、と小声で言う
部屋を出ようとすると 「あーちゃん、めがけ(眼鏡)」
私が いつも出かける時には紫外線予防のために
眼鏡をかけているので 忘れているよと教えてくれる
言われたとおり眼鏡をかけ出ようとすると
今度は 「あーちゃん、かばん」と
鞄を持ち忘れていると指摘する
今日はいらないのよ、行こうか、と手をつなぎ廊下を歩く
エレベーターが来ると
今まで一度も言われた事がないのに
「あーちゃん、エベベータのって」と
私を先に乗せようとする
お嬢を押し込むようにエレベーターに乗せると
扉が閉まり
「あーちゃん、あーちゃん」と泣き叫ぶ声が聞こえてきた

仕方ないよなあ、人生思い通りにならんのよ
と二才児に言うてもわからんわなあ

今日は朝から病院
昼前には戻り 子守りの予定



ako_hitotoki at 08:00│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2014年08月18日 10:03
akoちゃん おはよー!
二歳児と言えど、だますのは難しいですね。
もう 二度と その手には ひっかかりませんぞ!
絶対!エレベーターには 先に乗るの拒否しはる(笑)
眼鏡やカバンの辺りから、何となく感づいてはったかな?
お守りするのに預かる時 泣かれるよりいいかもね?
私も 孫が3歳まで 週末にはうちで預かってました。
と言っても お泊りじゃなく、パパママがお買い物やお茶する間です。
平日は 殆ど毎日 お守りに通ってましたから、
こちらで昼食して、親二人がそっと出かけますが、全く平気でした。
先週、孫が近くの阪急の駅で 写真を写すと言うので
パパは待合室でネット。娘と私はベンチで「お受験」の話題でペチャクチャ。
親が使わない一眼レフで「初体験」の孫、又背が伸びたみたいです。
2. Posted by ako   2014年08月19日 01:36
★saganoさんへ
知恵がつき小さな頭でいろいろ考えているんですね
学習能力はしっかりあるようです
もうお孫さん一眼デビューですか
私もお嬢たちと一緒にカメラ散歩に行けたらなあ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2485)おはよう・・・(2487)