おはよう・・・(2452)おはよう・・・(2454)

2014年06月27日

おはよう・・・(2453)

Img_5678             ( しのぶれど 2014.5.27 中之島バラ園)

近くまで行くから 母を迎えに行くわ と 
昨日の夕方 姉が来た
勤務を終えた義兄も 途中下車して



我が家で合流 となったので
慌ててみんなの晩御飯づくり 
夕食を終え その後 3人で仲良くタクシーで帰った 

母 今回は 5泊6日の滞在
帰るときはいつもながらの大荷物 
コロコロテープがもう無い メラミンスポンジがいる
歯磨き粉 ソックス 仏さんのお花  ローソクと線香も
牛乳 ヨーグルト 豆腐 納豆 ゼリー パン ドレッシング
ツナ缶 さんまの缶詰 塩麹 もろみ味噌 
グレープフルーツ バナナ キウイ 
ミニトマト レタス きゅうり キャベツ
料理もしないのに 人参、じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、
オクラ こんにゃくも と言いだすが
言われるままに 買ってきて持たす
後 肉や魚、卵 きのこ類 を頼むの忘れた と言っていたが
いつも買っても 料理をしないので 
姉が 母の冷蔵庫をチェックして 片づけてくれている
物が無いと不安になるんやろうね
食事は姉の所で ほとんど作って 
食べさせてくれているのだが
自分の家の冷蔵庫の中にも いろいろ入れておきたいようだ
母が帰る日は 何度となく 買い物に行く私 
それで気持ちが満たされるのなら まぁええかぁ である



ako_hitotoki at 08:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2014年06月27日 12:59
akoちゃん 今日は!
わー!出来ひんことです・・・
これだけの買い物を 怒りもせずに買って持たせてあげる。
「料理しないくせに、要らんやろ!」と反論もせず・・・
akoちゃんも お姉さんもお義兄さんも ほんまにお世話様です。私からもお礼を言いたいです(笑)
父が亡くなり、母は老人病院に入りました。
それも 転々として、看護婦長さんに 嫌味を言われ(当然です)
帰りのバスの中で「あの鴨川に飛び込んでも 死ねへんかなあ」と。
「なんで、あんたは 看護師さんの言うこと聞いてくれへんの?
何で、私を困らせるの?」と泣いて怒ったり・・・
「今日の晩御飯の買い物に 行かんならんわ」と言う母に
「ここは 病院やから ちゃんと持って来てくれはるやろ」と。
「そうやなあ。今日は 何しよう?何買おうかな?」と
なぜ言えなかったんでしょう・・・
夫の両親の入退院、孫の子守で 疲れてはいましたが、情けないです。
このバラのネーミングピッタリですね♪
ブログの内容と写真 拝見して、心洗われる気持ち
です♪
有難う♪今更遅いけど、謝りたいです。お母ちゃん ごめん。
2. Posted by ココママ   2014年06月27日 15:50
私、お母様に近いです。
私の場合は自分で買いますが、バナナ・リンゴは切らしたくない?
キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモも無いと不安。
きっとお母様もこんにゃく?と言われた時は何か作る事を考えてられるんですよね。
作りたい時に材料が無いといけないからあれもこれもになるんでしょうね。
よくお付き合いされてます。お母様もakoさんだから言えるんだとおもいます。
3. Posted by ako.   2014年06月28日 01:08
★ saganoさんへ
saganoさんは よく頑張られたと思います
旦那様のご両親 自分のお母様 孫の守り
大変だったと想像できます
自分の母親には なんでやのん?と言う思いが湧きますね
それが 普通じゃないでしょうか
うちの母 いつまでも グチグチと言う人ですから
それなら 母の言う事を聞いている方がラク?(笑)
年を重ねて行く母を見ていると 
怒るより 悲しくなる方が多くなってきた気がします
4. Posted by ako.   2014年06月28日 01:13
★ ココママさんへ
私も 冷蔵庫の中は 常にいっぱいです
野菜も 日常使う野菜は 切らすことなく いつもあります
ココママさんは お料理なさるから それだけあっても
可笑しくないですが
母の場合 料理しないのに 冷蔵庫を満たしておきたいと言う感じです
材料は 傷む前に 姉が持って帰り料理をしてくれています
楽しみが どんどん少なくなってきていますから
物をいっぱい買って満たされるなら それでもいいかと・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2452)おはよう・・・(2454)