おはよう・・・(2275)おはよう・・・(2277)

2013年07月20日

おはよう・・・(2276)

Img_0154
昨日の朝 娘が 部屋から 「おかあさ~ん」と叫ぶ 
何事かと思ったら 水銀体温計を割ったという 
あら、まぁ 大変 どう処置すればいいのかと ネット検索 



体温計の水銀は 金属水銀でそんなに心配はないが
気化してしまうと毒性があるので 換気をする事
素手で触ってはダメ、 マスク、手袋を使いなさいや 
掃除機で吸ってはダメや  もし使ったら 
その掃除機を捨てなさい なんて 
過激な事を書いているものもある  
そうかと思えば そんなに危険な物を 
簡単に販売している訳がない という意見も

事故が頻繁にあったら 販売中止になっていたり 
もっと注意喚起してるわなぁ と 私も思うんやが・・ 
ネットは便利だが 過剰な反応も多く 
何が 本当?に なりかねない 

メーカーに訊く方が 早いと お客様相談センターに 電話すると
換気をして 綺麗にガムテープなどで 集めてください
お布団は 外ではたいて 
カバーなど 洗濯してもらえばいい と 
ガムテープは 試みたが うまく引っ付かない というと
硬いハガキやカードのようなもので 挟んで
出来るだけ集めてください 
捨てる時は 自治体のゴミ処理に従って だった 
フローリングの見えるところの物はかき集めて 
ビニール袋に入れて封印  
でも ほんの微量しかなかった 

夜に娘の部屋に入ったら フローリングの隙間に
キラキラしたものがある
ガムテープで ペタペタしたんだけれど まだ残っている

お嬢と犬が 出入りするから やはり心配ね

昨夜は 予定通り 友だちの家にお泊りの娘
掃除 自分でせんかい!



ako_hitotoki at 08:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2013年07月20日 10:41
akoちゃん おはよー!
えーっ!!!
水銀の体温計が割れたら、そんなに大変なんですか?
子供が小さい頃、一二度割ったような記憶ありますが・・・
確か、クルクルッと丸くなったのを 素手で拾って
捨てたと思います。
えらいこっちゃー(笑)
そう言えば、水銀の被害による公害とか ありましたっけ?
そうですね!ちっちゃい子供さんは ちっちゃいもん
見つけて、器用に拾いますから(笑)
ちっちゃいゴミとか、毛玉とか よく拾ってましたっ!
お孫ちゃんや三女さんには よくないですよね。
私 低体温の上に 風邪もひかないので半世紀以上
発熱しません。
アホみたいね。
まあ 術後は少し熱でますが、少しでもしんどいです。
最近、耳で計るのが 汗かいていても大丈夫なので
いいようですが・・・
2. Posted by yun   2013年07月20日 16:48
こんにちは!akoさん^^
我が家でも、昔~同じ経験アリです!
が、如何処理したかよく覚えてませんが
確かに危険~~とだけ覚えてます。
今日、スカイツリーへ初めて行ってきました。
お墓参りの後、目の前に見えるスカイツリーへ
急に夫が行ってみるか?というので・・・
夏休み直前のせいか、3,40分並んだだけでしたぁ~
カメラも持たず、なんとまぁ~
行き当たりばったり、いつもの行動でした(笑
3. Posted by ako.   2013年07月21日 00:09
★ saganoさんへ
体温計の水銀は 微量なので そんなに心配はいらないとは思うのですが
一応、水銀なので 処理の仕方 何かあるのかなと
気になって調べたら 恐ろしい事が書いてあるのが
ザクザクと出てきました
ネットは便利ですが 反面 怖いですね
全くどうもない方 
アレルギーのきつい方でそれに反応して大変な目にあった方 
など読んでいて面白いですが 何が本当やろ?になります
水銀公害は 水俣病でしたよね
水銀 壁にぶつけて飛び散ったらしく
点々と本当に よく見なきゃ分からないくらい小さく分散されていて
ほとんど回収不能な状態でした
なので 犬が舐めたり お嬢の手にくっついたりして
口に入れたら嫌だナァ と・・
ガムテープで ペタペタした後 拭き掃除しようと
思いながら そのまま放置です
とりあえず 娘の部屋のドアを閉めておき
犬が入らないようにだけしています
私も 元々低体温で 37度あれば しんどかったのですが
40度近い熱が 1ヶ月近く続いた時は
38度に下がると 随分 ラクに感じました
人間って 適応するもんですねぇ(笑)
4. Posted by ako.   2013年07月21日 00:14
★ yunさんへ
スカイツリー 行かれましたか
一度は 行ってみたいですね
でも 私 東京タワーも 行った事がないんです
今度 東京に行くときは
おのぼりさんコース で 回ってみたいです(笑)
カメラ 私はいつも持ち歩くバッグに
コンデジだけは 入っています
なかなか使う事は 無いのですが
何かの時にと・・
娘たちは スマホなので カメラと同じくらい
綺麗に撮れるので それで間にあっているようです
いざという時は 携帯で撮るしかないですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2275)おはよう・・・(2277)