おはよう・・・(2184)おはよう・・・(2186)

2013年03月04日

おはよう・・・(2185)

Img_8227
                 (’13.2.23 アカバナマンサク)

母が うちに来て困ったことが 一つある
食事をしていると 母の妙な動き 
片手をテーブルの下にそっと下ろす



うん?犬にこっそり 食べ物をやっているのである 
うちは人間の食べるものあげてないから
やらないで と 注意するのだが 
今度は 口からポロっとこぼし 落ちた と言い訳する
だって 欲しそうにしているのに 可哀相 
母の可哀相は いつも何処か間違っている
母が頻繁にくるようになってから 
それまで私達が食事をしても テーブルに
近づく事がなかった犬が 寄ってくるようになった
そして 母の足元に座っている

おやつも時々しか あげていなかったので 
自分から欲しがる事もなかったのだが
母が来る度に おやつをやるようになってからは
毎日 2,3度は 自分のえさいれの前に
じっと座ってこっちを見る
無視していると 30分近く 動かずただただ 見つめている
それに負けて 娘もやったりするものだから
学習した犬は ただ ひたすら待つ 

小さなおやつ一つか二つ もらうために 何とも健気なのだが
今まで しつけた事が 壊れていく
何度 注意しても こればかりは 聞いてもらえない
姉のところでも 犬に対して同様で 
温厚な義兄は 強く注意できず 困っているよう

犬には学習能力はあるけれど 母には ない?



ako_hitotoki at 07:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by そよ風君   2013年03月04日 22:44
これとよく似た花、水彩で描きました。明日登場します。別名べにまんさくを描きましたが、あかばなまんさくと同じものかもしれません。
2. Posted by ako.   2013年03月05日 00:32
★ そよ風君さんへ
植物園の案内では アカバナマンサクとなっていました
似た様な名に ベニバナトキワマンサクというのも
ありますね
3. Posted by ココママ   2013年03月06日 20:52
>犬には学習能力はあるけど・・・
そうですね。ココも必ずテーブルの下でじっとお座りで、食べ物がこぼれて落ちるのを待ってます。
私がご馳走様と手を合わせると今度は主人の前でじっと主人を見つめておねだりをしてますね。
主人が根負けしていつも何かをくれるのをよくわかっているんです。
4. Posted by ako.   2013年03月07日 00:15
★ ココママさんへ
本当に よく分かっていますよね
誰が 一番くれるのかや
どういう顔をしていたら おやつが貰えるかとか・・
その可愛いポーズや いじらしい目つきに
根負けするのも 分かります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(2184)おはよう・・・(2186)