おはよう・・・(1943)おはよう・・・(1945)

2012年04月17日

おはよう・・・(1944)

Img_6751 ←ホトケノザ 
間違えやすいものに
ヒメオドリコソウ がある
見慣れると
全然違うのだけれどね
私も今は すぐに
分かるようになった

よく見ると違うのだけれど
一瞬 どっち?と思うものに 

ビヨウヤナギとキンシバイ
コブシ と ハクモクレン
スノーフレーク と スノードロップ

これ どっち?と思うもの
フヨウ とムクゲ
サザンカとツバキ 
アヤメ、カキツバタ、ショウブ 

桃、梅、桜も種類によって
あれぇ?と思うものが
あったりする

他にも たくさん
似たものはあって 
その時は覚えたつもりでいるんだけれど 
覚えたつもり、で終わって 
実際は 忘れる事の方が 多い ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ako_hitotoki at 07:00│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらりん   2012年04月17日 09:14
私でも、ホトケノザとヒメオドリコソウの区別をはっきり認識できるようになったのは、カメラ撮りだしてからです。
牛窓の夢二の生家の庭にオドリコソウが咲いていて、これできちんと形の区別がつきました。
フヨウとムクゲ、スノードロップとスノーフレーク、なるほどなぁ…
今じゃ、ぜんぜん別もんやんかと、エラそうに言えます。バッチリお任せを(笑)
2. Posted by ako.   2012年04月18日 01:13
★ひらりんさんへ
物知りひらりんの お蔭で随分花の名前
覚えました
スノーフレークとスノードロップは どっちがどっちだったかと
名前を一瞬 考えます
まだまだ 勉強が足りません
これからも よろしく!!
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1943)おはよう・・・(1945)