おはよう・・・(1929)おはよう・・・(1931)

2012年04月02日

おはよう・・・(1930)

Img_8404 10日ほど滞在していた
母が 昨日 帰った

ここ1年で 5歳くらい年を
とったんじゃないかと
思えるほど 
急速に弱り 年老いた
生気がない、覇気がない 
体力がない 
ボンヤリしている事が
多くなった
昼寝もよくするようになった 

人にはそれぞれ
ガクッと 来る時が
あるんだろうなぁ
母を見ていて まだ老いには 
間があると思っていた私も
自分の先の姿を
思い描くようになった

うまく過ごすには
何がいるかなぁ
一人遊びが出来る事
趣味を持っている事
お金も必要ね 友だちもね
後 何かなぁ
健康 これは ちょっと完璧にはいかないけれど
まぁ 何とかしよう(笑)



ako_hitotoki at 07:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2012年04月02日 15:37
akoちゃん こんにちは!
お泊り客さん 連続ですね。
お母さん→お孫さん→お母さん 本当にお疲れ様でした。
なんかね!今、どっちも分かるんですよ(笑)
自分も、昨年と比べて、足が弱ったし、半世紀ぶりに
風邪ひいたし(発熱なし)・・・
それで、今後のことを考えると、だんだん悪い方に考えが行き着いて
まあ、お葬式にまで いっちゃうんです。
こりゃ駄目だ!と、今日も琵琶湖やら、鴨川、高瀬川など
下見がてら ふらついて帰宅しました。ハクモクレン、レンギョウ満開♪
仰るように、カメラがあると「一人遊び」も出来るし、
フィルム時代のように お金も掛からんし・・・
やっぱり、後は「健康」やね。
akoちゃんも お薬でうまく体調整えてはるし、
お気持ちも(外見も♪)お若いし、何よりまだ○○代だし
お友達も多いから 大丈夫です!!
帰宅途中85歳の女の人が バス停で倒れてはって、親切な人が
コート掛けてあげたり、救急車呼んで上げたりしてはりました。
「医者です!」と男性が出て来て、脈とったり手を握らせたりしてましたが
辛うじて意識もあり「血圧が高い」と自分で言うてはりました。
ほんま、年取るの メッチャ嫌ですぅ・・
2. Posted by ako.   2012年04月03日 00:16
★ saganoさんへ
私も近くの公園のコブシやハクモクレンが咲いているのを見ました
桜も 1部咲き始めているのも 見かけました
カメラが 楽しくなる季節ですね
年を重ねる事 そんなに嫌じゃなかったのですが
母を見ていると 老いという現実が甘くないことを
感じます
うまく 年重ねたいなぁ~ とつくづく思います
 
3. Posted by 杏子   2012年04月03日 14:52
こんにちは
今日は大荒れ!!
異常気象がだんだんと接近 激しくなってくるような予感がして 怖いです。
おかあさまのお変わり様ご心配でしょうね。
60代、70代と節目ごとに老いが深くなってゆく様な気が強くします。
以前は仕上げるまで 時間の過ぎるのを忘れるほどに根をつめて出来ていたことが、急に[E:sad]いやになり「ここまで!」パタンと眠ってしまうことも多くなりました。
それなりの体になってゆく我に 「あ~、老いとはこんなことか?」と・・・
自分のことは自分しか分からないから
体を休めるという空間もたまには必要なものと
気にしないことにも慣れてきましたから。[E:happy01]
4. Posted by ako.   2012年04月04日 00:34
★ 杏子さんへ
今日の天気は凄かったですね
台風並みの強風のようでした
この所の異常気象 怖いですね
これから まだ何がやってくるのかと
不安になります
まだ 私には老いの実感がありませんが
母を見ていると いろいろ考えさせられます
杏子さんのように 前向きに頑張りたいです[E:punch]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1929)おはよう・・・(1931)