おはよう・・・(1756)『 チェンジリング 』

2011年09月21日

おはよう・・・(1757)

Img_0286
                  (昨年 ’10.9.27 山田池公園)

台風 また あちらこちらに被害が・・
ニュースで見る映像に雨の脅威を感じる

昨日は彼岸の入りだとか・・



台風が近づき 雨が降ったり止んだりの中 
母がこの間 お彼岸が近いので 
お寺さんに行きたいと言っていたのを 思い出し
休みを取っていた姉と 3人でお参りに出かけた
こんな雨の日は 人も少ないだろうから と思ったが
やはりそう考えてくる人もいるんだなぁ 
お寺は適度な賑わい?だった
私や姉は こういうのに疎く お彼岸やお盆や命日やと 
その都度 大騒ぎをする母に 言われて ヘイヘイ と動き出す 

私は 自分がこの世からいなくなった後 
娘たちが お参りしてくれんでも お花供えてくれんでも
時々 お母さん こんなんやったなぁ って 
チラリと思い出してくれたら それでいいねん
形も大事やけれど 人それぞれ やわ 
なんて言う薄情なヤツだから
うちの母にしたら 歯がゆい娘やろうね 



ako_hitotoki at 07:58│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ココママ   2011年09月21日 08:50
お写真の山田池公園こんなに彼岸花が咲いてる所あるんですね。
BBQや菖蒲の季節にはよく行きますが彼岸花の季節は行ったことが無いですね。
今年ももう咲いているでしょうね。
私も若いときはお彼岸だの御参りだの年忌だのと云う親戚にオロオロ着いていくばかりであまり感心(信仰心)が無かったのですが、年とともにそうゆう事がきになりだしました。
母を亡くして40年以上なりますがやはりお彼岸・お盆などと云うと夢を見ますが、やはりそうゆう風になってるのでしようかね。
なんと母は私より数段若いんです。
私があの世に言っても若い母が居てくれると思うとなんか心強いです。(笑)
2. Posted by sagano   2011年09月21日 10:13
akoちゃん おはよー!
雨が かなり激しく降っています。孫の小学校でも「警報解除待ち」とか・・・
名古屋で??万人に避難勧告? そんなに沢山の人が何処に避難するんだろう?
大変な事態ですね。
お墓まいりねー! 私もええ加減です。
息子を亡くして一年間位は(家から1分の場所なので)毎日お参りしてましたし
真夏には 冷たいお水を持って2~3回も行きました。
それが 今や月命日だけ。
両親のお墓にも お彼岸、お盆、お正月には行きますが
完全に「義務感」ですね。
だって、どちらにもお骨しかないんだもの・・・
あんまり、魂とか信じない方です。
私も 自分の死後、お葬式も「直送」でいいし、お墓参りしてくれなくても
大丈夫!と娘に言ってあります。死んだら分からへんやん。
3. Posted by ako.   2011年09月21日 23:56
★ ココママさんへ
昨年 友人に連れられて行ったのですが
思ったよりも たくさん 彼岸花が咲いていました
今年も もう咲く頃でしょうね
彼岸花 気がつけば 終わりかけとなっている事が
多いです[E:sad]
お母さま 若い頃に亡くされたのですね
再会した時に 自分よ若い母親というのも
また 楽しそうです
4. Posted by ako.   2011年09月22日 00:01
★ saganoさんへ
今回の台風 避難勧告の数 驚きでしたね
でも 早いめ早いめで 対応する方が
安心です
saganoさんも そういうお考えでしたか
私も 自分の死後は そんなに拘らなくていいと思っています
いつかは みんな土にかえればいいと・・
いろんな人がおり 形もあり ですもん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1756)『 チェンジリング 』