おはよう・・・(1606)おはよう・・・(1608)

2011年04月21日

おはよう・・・(1607)

Img_5935 ←レンギョウ
この間 気付いたのだけれど
姉宅にもレンギョウがあった
母にレンギョウも
あるんやねぇと言うと
どれ?と聞く
母は 庭にある木や
花の名前を殆ど知らない
フヨウ、ロウバイ、
ハナズオウ、ハナカイドウ、
アガパンサス、ユキヤナギ、
サルスベリ、シモクレン、
みんな私が教えた
とエラソウに言う私も
カメラするまで
知らんかった、という方が
多いんだけれどね 

花の名を知ってから
街中の花に気づく事が
多くなった
あれ こんな所に
モクレンが、コブシが、
なんて 言えるようになった私
少し成長した?
( ̄^ ̄) エッヘン!

    ('11.4.1 大阪市大植物園)



ako_hitotoki at 08:00│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2011年04月21日 10:37
akoちゃん おはよー!
今日は いいお天気のようです。
午後に孫の所に行くから、カメラ!と言う訳にも行かず中途半端・・・
お姉さんのお庭の沢山の木は どなたがお植えになったのでしょう?
お姉さんかお義兄さんが お好きなのかな?
木はいいですね♪
害虫さえつかなかったら、植え替えとかしなくてもいいもんね。
たまには 剪定は必要ですけど・・・
あれは ちょっと難しいです。
私も同じ、何十年もカメラ持ってウロウロしていた癖に
ブログ訪問してからです。名前憶え始めたのは・・・
2. Posted by bluerosegarden   2011年04月21日 14:17
こんにちは!
今日のお写真は
かざぐるまみたいに可愛らしく
どこか懐かしい風景のような一枚ですねぇ!
お姉さんのところのお庭華やか〜!
でかけなくてもお庭で花見の宴会できそうな[E:shine]
3. Posted by ako..   2011年04月22日 01:20
★ saganoさんへ
姉の所の庭の木は 多分 義兄の亡くなったお母さんが
植えられたものだと思います
姉は 多少の興味があっても忙しく
庭の手入れはしません
義兄は まったく興味なさそうです
ただ 時々 力仕事の時など手伝ってもらいますが・・
今は 母があちらこちらに 好きなもの植えたり
移動したりしますので まとまりのない庭になっています[E:coldsweats01] 
4. Posted by ako..   2011年04月22日 01:25
★ bluerosegardenさんへ
レンギョウも どこをどう撮っていいのやら
の花です
花 撮れば撮るほど なんだかなぁに なってしまうこの頃です[E:sad]
姉の所の庭 あら こんなものもあったんだと
驚くことがありますが
素人が好きなように植えた庭で雑然としています[E:wobbly]
せめて 表玄関の所だけでも
綺麗にと 私が頑張ってみるのですが
その後の手入れが行き届かなくて 残念なことに・・
綺麗にしようとすれば 毎日の手入れが必要ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1606)おはよう・・・(1608)