おはよう・・・(1546)おはよう・・・(1548)

2011年02月19日

おはよう・・・(1547)

970
                           ('11.1.23 中崎町)

この間 娘と平均寿命の話になった 
2010年のWHOの統計で 
日本は平均寿命83歳
サンマリノと並んで193国中1位



( *サンマリノ 
 ^(゜▽゜*)(*゜▽゜)^ どこどこと調べたら?
 イタリア半島にある共和国で
 世界で5番目に小さな国となっていた )

83歳か まだ お母さん だいぶあるなぁ~  

平均寿命 短いのが アフガニスタンとジンバブエ 
平均寿命42歳だった
お母さん もう死んでるヤン ・・ ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい  

日本の平均寿命 83歳だけれど 性別で分けると
女性86歳 男性79歳
長生きも 元気でだったら いいけれどなぁ



ako_hitotoki at 07:56│Comments(6)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2011年02月19日 12:20
akoちゃん こんにちはー!
用事があると、青空で・・・
関注(膝関節注射→十日に一度)の為、整形外科で二時間待ち。
青空ですが、空気はピリリと冷たいです。
寿命の話しをなさいましたか!まだまだ余裕あるからなー。
ほんまに 元気で自分のこと出来るならいいけどね。
昨年、孫と遊んでいたら「僕が50歳になったら・・・」と言うことを言った。
「そんなら バーバは・・歳やし 生きてへんわ」と
言いそうになったけど。
以前 娘が言っていたことを思い出して 飲み込んだ。
「A介は バーバが何歳までも生きていると思ってるみたいやから
もしものことがあったら、凄いショックで立ち直れへんかも」と。
嬉しいような 哀しいような ビミョーな???
最近、友人との会話で「孫話し」以外に出てくる言葉は
「孤独死」「直葬」「合祀」「遺言」etc.
「年金」や「政治」の話題は とっくに通過しましたっ!!
2. Posted by さざなみやっこ   2011年02月19日 17:17
元気でお金があれば・・・ですね[E:bleah]
老後の資金や生活設計も
90歳までを想定しておかなくてはいけませんね。
終の棲家やエンディングノート、ぼちぼち頭をよぎります。
とはいえ、どうなるか先のことはわかりませんから
なったときに考えればいいか~とのうてんきに構えてますが[E:happy01]
3. Posted by r-kim   2011年02月19日 23:17
今晩わ
お邪魔します
平均寿命もその時々の社会情勢によってもかなり
変ってくるようです
織田信長が生きていた戦国時代 男子の人生は五十年
だったようです 戦火の激しい時代は50歳を割り
40歳代の時もあったようです
有名な信長の辞世句に
人間50年 下天の内を
くらぶれば 夢幻の如くなり
ひとたび生を受け 滅せぬ者のあるべきか
僅か小島の島国の天下を獲った信長も 死について
色々 学習していたことが解ります
ワンちゃんの平均寿命は7~8年らしいですね
人が掛る病気は大体同じように掛るといわれている
なので病院に拘わって平均寿命も大幅に長くなっているようです
私 事ですが現在のので七十歳いつでもどうぞです[E:happy01]
4. Posted by ako.   2011年02月19日 23:39
★ saganoさんへ
今日はいいお天気でしたね
こんな日に 病院[E:hospital]だとガックリですね
2時間待ちは 長いですね[E:sad]
お孫さんにとって バーバはいつまでも生きている、ですね
うちの娘 最近になっても同じような事、言っていますよ
私が 60になっても70になっても 
お母さんにしてもらうもん~ なんて能天気なこと
言っているから もうその頃 お母さん 生きてないわ
と 言ってやったら
いやぁ 大丈夫 お母さんみたいな人は
120歳くらいまで 生きそうや と 言われました[E:coldsweats01]
5. Posted by ako.   2011年02月19日 23:44
★ さざなみやっこさんへ
親が老いていく姿を見て
自分が 老いたら どうなるんだろう?なんて
考えてしまいますよね
60代70代の母親が倒れ それから
半介護生活の友人達がいます
いつ どうなるか分からんねぇ と・・
ただ お金はいるよなぁ と
そんな話を この頃するようになりました
6. Posted by ako.   2011年02月19日 23:50
★ r_kim さんへ
昔は 人生50年 なんて言葉がありましたよね
定年も 55歳だったり・・
今の60歳、70歳の お元気な事・・
犬の寿命 [E:dog] 大型犬で10年
小型犬で もう少し長く10数年と私は認識していました
うちの実家で飼っていたポメラニアン1匹は20年 もう1匹は14年 生きていました
r_kim さん 70歳ですか
これから まだまだ 青春?してください[E:happy02]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1546)おはよう・・・(1548)