おはよう・・・(1528)おはよう・・・(1530)

2011年01月28日

おはよう・・・(1529)

Img_5419
寒いと人間 心までフゥと寒くなるのか

昨晩は そんな気分で 懐かしい音楽に浸っていた
小田和正、松山千春 さだまさし など聴きながら ノスタルジア 



私の好きな千春さんの曲のひとつに 『 凡庸 』 という曲がある
その中に 

言葉にするほど幸せじゃなく 涙にするほど不幸でもない 

という歌詞がある 
本当にね と しみじみ聴きながら 共感する 

小田さんの『 君住む街へ 』 の中の歌詞

君の弱さを恥じないで 皆んな何度もつまづいている
今の君も あの頃に負けないくらい 僕は好きだから 

を 懐かしく聴き 色んな事を思い出す

さださんの 『 償い 』  
交通事故を起こし亡くなった被害者の奥さんに対する思いを
歌ったものなのだが
歌詞は こちら を聴き 切なくなる

たまには こんな夜もあって いいやね
いつもいつもは 困るけれど・・



ako_hitotoki at 10:28│Comments(9)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2011年01月28日 23:03
今晩わ
今日もかなり冷え込み寒かったですね
夕日も出なくて ブログネタは夕日だけが頼りの
生活を細々と暮しています
今日の夕刊に 「疎い」と言う字が大きく載っていた
読み方のテストではなく
菅直人総理の答弁に 米国の格付け会社が日本の長期
国債の格付けが下がったことに対して 「そう言うこ
とに 疎い」と発言して 日本のトップとしての発言
が問題だったようです ちなみに初めは何と読むのか
解らなかったです なんとなく読んであたっていたけ
どね
2. Posted by サム   2011年01月29日 01:05
うたた寝をして、先ほど風呂に入ったところです。
たまには懐かしい音楽を聞き、そういった気分もいいのでは…
凡庸、言葉にするほど幸せじゃなく 涙にするほど不幸でもないて気持ちは、自分も同じかな?
そして、『償い』最近道路が凍結している事もあり、交通事故を良く見かけます。
帰宅時、車に付いてる温度計では、外気温を見ると-3℃だったから、道路はツルツル状態!
そちらは、晴天なのでは?
3. Posted by きょんち   2011年01月29日 17:48
今朝は何故か兵庫県和田山に居ました。
兵庫の雪をなめてました・・・・丹波山地からむこうはもう「雪国」、道路には雪が積もり除雪してないところもいっぱい。
それなのに夏タイヤのままインターから降りた私、バカでした。
散々死ぬような思いをして、なんとか戻ってきたけれどしばらく震えが止まりませんでした。
こんなに長く生きてるのに、若い頃に比べてちょっとは思慮深くなったかと思ってたのに、やっぱりどこか抜けてる。
そういうちょっとした心の隙間、とりかえしのつかないことになってしまった人も居るでしょう。
昔次男が交通事故に遭いました。
運転していた方は本当に膝を折って謝って下さいましたが、その時は素直にもういいですよ、とは言えなかった。次男には何の後遺症も残らなかったのに。
今ならもうちょっと違う対応が出来たのではないかと、とても申し訳なく思います。
4. Posted by 花おじ   2011年01月29日 20:43
あこさん こんばんは!
冷え込みますね
そうですか、知らない歌ばかりでした
さだまさしさんの歌詞を拝見しました
よくもこんな詞を書いてくれて、、
さださんは天才ですね
今度、ぜひ曲を聴いてみますね。
5. Posted by 花おじ(2)   2011年01月29日 21:19
YouTubeで見てきました。
聴いてきました。
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=XGZG-5uFZGQ&feature=related" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=XGZG-5uFZGQ&amp;feature=related</a>
涙がとまりませんでした。
あこさん 紹介 ありがとう!
6. Posted by ako.   2011年01月30日 01:08
★ r_kim さんへ
今日も 風が冷たかったですね
いいお天気で 出かけたいけれど
じっとしていたら 凍えそうですから
大人しくしていました
北国の人が聞いたら このくらいの寒さでと
笑うでしょうね[E:coldsweats01]
あの場で 疎い の発言は どうも変でしたよね
疎いは やはり その事についてよく知らない
と 普通 受け取りますよね
7. Posted by ako.   2011年01月30日 01:10
★ サムさんへ
みんな 日常で 幸せと強く感じる事もなく
平々凡々と送っているのでしょうね
それが 幸せなことなのかも知れませんね
そちらの寒さ 相当ですね
こちら お天気はいいのですが
風は 冷たいです
運転 お気をつけ下さいね[E:danger]
8. Posted by ako.   2011年01月30日 01:13
★ きょんちさんへ
ひゃあ 雪の中を 夏タイヤでしたか
怖い思いしたでしょうね
お気をつけ下さい
金曜の夜から うちの娘も 友だちとスノボーに出かけていきました
夜に車で走るので
凍結に注意して安全運転でと何度も念を押しました
先ほど 帰ってきたよぉと メールがあり ホッと安心です
被害者になると やはり 許せる事と許せない事があります
私は 以前 ある事件で被害者なのに
物分りのいい顔をして 今になって
もっと言うべきことは 言っておくべくだった と思ったりもします
立場が違ったり 誠意のあるなし、難しいですね
9. Posted by ako.   2011年01月30日 01:29
★ 花おじさんへ
今年は かなり冷え込んでいるようです
お風邪引かないように気をつけてくださいね
「償い」聞かれましたか
私も 随分 前になりますが
初めて聞いたとき 泣けてきました
人が過ちを犯した時 謝罪する事 償う事の難しさを
改めて思いました
加害者の許せないけれど それでも相手を思う優しさ
切ないですね
音楽で いろんな事 感じたり思いだしたり
音楽っていいですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1528)おはよう・・・(1530)