おはよう・・・(1516)おはよう・・・(1518)

2011年01月12日

おはよう・・・(1517)

Img_8899

ネタ切れの漢字練習
昨日は1月11日 
1が並んでいたということで
一期一会、一世一代のように 
一が二つ入った四字熟語
結構あるのね

① 一芸一(  )
② 一言一(  )
③ 一汁一(  )
④ 一日一(  )
⑤ 一問一(  )
⑥ 一利一(  )
⑦ 一喜一(  )
⑧   一挙一(  )
⑨ 一高一(  )
⑩ 一国一(  )
⑪ 一進一(  )
⑫ 一張一(  )
⑬ 一朝一(  )
⑭ 一長一(  )
⑮ 一得一(  )



ako_hitotoki at 08:23│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2011年01月12日 09:08
akoちゃん おはよー!
昨日は 穏やかなお天気でよかったね。
「もうええ」と言う程 喋ってきましたか?
私も今日、喉飴なめて頑張ります!
何しろ、ランチしてから友人のマンションに移動するので
多分夜になるでしょうから、長丁場?です・・・
これ見た時4箇所ほど「えー??」となるのがあって
よく考えているうちに 思い出しました。
でも「一張一?」が分かりませんわ・・・そんなんあたっけ?
今日は午後降雪の恐れあり・・・困っちゃう!
同じ右京区でも 嵯峨に近いから寒さは違います。
2. Posted by たんぽぽ   2011年01月12日 12:03
わぁ~~
偉いね!!
 こんなにあるんだね
 よくテレビのクイズ番組でやっているので
  挑戦するんだけど  こんなにあるんだね
 ぱっと浮かんでこないのは
  やはり・・・?のせい?
頭の体操をしなくては ガチガチ頭になりそうです
3. Posted by kikko   2011年01月12日 17:20
久しぶりですね^^
このバージョンのブログ(笑
今年も文章・画像・そして頭脳まで楽しませて
貰えそうです[E:happy01]
4. Posted by r-kim   2011年01月12日 18:59
今晩わ
久々でんな 真剣に脳みそを使うと身体まで熱くなるようです
善 城 能 憂 矢 短 句 弛 菜 夕 退 答 
アト ⑥ ⑧ ⑨ ⑮ が解りません
⑧番の候補として 一挙一活かな 
⑥は 一利一得 ってギャンブルですね
⑨は 一高一低 上がったり下がったり
⑮は 一得一利 ⑥と同じこっちゃではないですね
答えになにを書いてもマイナス点にならん限りごちゃごちゃ
と書いて提出していました
5. Posted by こでまり   2011年01月12日 20:56
久しぶりに勉強しましたよ。
辞書なんか、引っ張り出して・・・
能、句、菜、善、答、害、憂、動、低、城、退、弛、夕、短、失
頭の体操でした。
パソコンですと、字を書かなくても変換してくれるし、読めるけど、書けない字ってあります。
6. Posted by ako.   2011年01月13日 00:52
★ saganoさんへ
昨日は楽しくお喋りしてきましたが
もういいというほどの時間はなく
昼前に集合で それぞれに忙しい身の人たちなので
四時に解散しました[E:despair]
saganoさん 今日は長丁場でのお喋り
楽しく過ごされた事でしょうね
一張一弛 張ったりゆるめたりですね
あまり使わない言葉ですよね
7. Posted by ako.   2011年01月13日 00:54
★ たんぽぽさんへ
漢字パズルなど好きで よくしています
なので こういう四時熟語が良く出てきます
1が二つ つくの もっとあるんですよ
時々 こうして頭の体操です[E:wink] 
8. Posted by ako.   2011年01月13日 00:55
★ kikkoさんへ
(⌒▽⌒)アハハ!
ネタが思いつかないときは
このバージョンで 逃げる事にしています[E:bleah]
9. Posted by ako.   2011年01月13日 01:05
★ r_kim さんへ
いつも 答えていただいて有り難うございますm(_ _)m
時々 こうして考えるのは
脳の刺激にいいそうです[E:bleah]
⑥一利一害 ⑧一挙一動 ⑨一高一低 ⑮一得一失
でした
マイナス点はないので いつでもお気楽に
ご参加ください[E:happy01]
10. Posted by ako.   2011年01月13日 01:07
★ こでまりさんへ
本当に 漢字読めるのだけれど
書かないと 書けなくなってきますよね
あれぇ この字 なんか変?と
自分で書いて思うことがあります
パソコン、携帯 指1本で変換ですもんね
時々 頭使ってやらねば 、です[E:happy02]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1516)おはよう・・・(1518)