おはよう・・・(1514)おはよう・・・(1516)

2011年01月10日

おはよう・・・(1515)

Img_7366_6 今日は 成人の日 

私は成人式に
行かなかったナァ
その頃 家を飛び出して
一人暮らし
お風呂もない古いアパートで
神田川の世界ではないが
裸電球 布団一組からの
スタートだった 
あるのは山ほどの本と 
洋服だけという
(⌒▽⌒)アハハ!
そんな二十歳が 
私にもあったんだ

←姉の成人式に
作った着物
姉はその一度しか着ず
私が譲り受け
私は お茶会や
友人の結婚式に何度か着た
娘達二人は
この古典柄が気に入り
これを着て
成人式に出席した 
但し帯と 帯締め
草履とバッグなどは 
新調してやったけれど・・



ako_hitotoki at 09:26│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2011年01月10日 12:15
akoちゃん こんにちはー!
いい柄のお着物ですね♪
そしてakoちゃんが一番よく着られて、又お嬢さんたちにも
着てもらって、やっぱり品のあるものは永遠です♪
私、洋服とか 流行は嫌じゃないけど(腰パンは嫌い)
着物は 古典柄の方が うんと好きです。
今の 色や柄、着くずし方にも あまり馴染めません・・・
娘の振袖の地の色ともよく似ていますよ。卒業式や謝恩会
友人の結婚式など充分きましたが・・・
結婚したら もう着られないので 残しておくか?
悩んでいるようです。
大学に入った時、少し纏まったお金を渡し
「これは 成人式の着物と帯に用意したもんやけど、
毎月の小遣いの補充に使ってもいいし、好きにしなさい」と。
そうしたら、半分でイギリスにホームステイとヨーロッパ周遊に使い
半分で着物だけ買いました(帯はいとこに借用)忘れられない着物です。
2. Posted by さざなみやっこ   2011年01月10日 15:26
今日は成人式。
で、私は3時起きで着付けの仕事に行ってました。
最近は昔の古典柄が少なくて
着物も帯も薄くて軽いものが多いです。
私の振袖も古典柄で娘にも着せました。
私はやっぱりちょっと重たい昔の振袖が好きですね~[E:heart04]
3. Posted by kikko   2011年01月10日 18:39
私も娘も古典柄が好きです♪
このお着物の柄いきもとっても素敵ですね^^
私も娘に着てもらえれば良かったのだけれど、
身長の違いと着物の色が娘には不似合い・・・
おまけに一人娘という甘さから早々と準備して
待ってます。
やっと来年袖を通してもらえそうです。
4. Posted by こでまり   2011年01月10日 21:27
私の振袖・・・タンスの中でグッスリです。
たまには、起こしてやらなければ。。。
どうなってるのか・・・暖かくなったら、タンスの中整理してみます。
タンスの肥やし・・・になっています。
そんな風にならず、akoさんちは、代々・・着てくれて着物も喜んでいるでしょうね。
反省します。[E:coldsweats02]
5. Posted by yun   2011年01月10日 21:28
寒い~~成人式でした!
今日、一人も着物姿見かけませんでした~
着物、綺麗ですね^^
そういえば、私も成人式は出ていません。
東京で学生生活でしたが、
田舎の成人式は確か日にちがズレて~
当時は往復するのも大変でしたから~~
着物を着る機会はありました、謝恩会の折に~~
我が家もakoさんと同じように
姉が着たものを私が着て、そのあと姪が~~(笑
6. Posted by サム   2011年01月10日 22:52
綺麗な着物のですね。
ほとんどの方は数回しか袖を通してない様に思われます。
akoさん、一人暮らしの時があったんですね。
一人暮らしは若い頃、憧れたけど…
寮生活が一年間だけでした。
今はもう少しゆとりが欲しいのと、
TAMRONより新しく出た18-270mm(Model B008)のレンズを様子見て、ゲットしたいと思ってます。
7. Posted by ako.   2011年01月11日 08:43
★ saganoさんへ
娘の成人式の着物を考えた時 
レンタルも見に行きました
その時 振袖も持って行っていたので
店の人に見せたら 「こんないい着物があるのに
うちでレンタルなんて勿体無い この着物を是非 着なさい」と薦められました
レンタルも ちょっといいものになると20万から30万 
それなら その分で帯でも買うほうが
やはりいいなぁ と帯を買ってやりました
娘さん 賢い使い方されましたね
物も経験も 両方手に入れられたのですから
立派なものです[E:good]
8. Posted by ako.   2011年01月11日 08:47
★ さざなみやっこさんへ
朝早くから ご苦労様でした
でも 成人式の着付けは また楽しいでしょうね
今の着物の流行 ありますね
私も やはり古典柄の重みのある感じの方が
好きです[E:happy01]
9. Posted by ako.   2011年01月11日 08:49
★ kikkoさんへ
私と姉は ほぼ身長が同じなので
着物の誂えサイズも ほぼ一緒です
娘たちは 私より身長が低いのですが
そこは うまく着付けをして ごまかしてもらいました[E:bleah]
娘さんに以前 黒の粋な着物
買ってあげられていましたね
とても お似合いでしたよ[E:good]
10. Posted by ako.   2011年01月11日 08:50
★ こでまりさんへ
振袖は こうして 何度も着ていますが
他の着物は 箪笥の肥やしのままです
しつけが着いたままの方が多いかもしれません[E:coldsweats01]
勿体無いナァ といつも思っています
11. Posted by ako.   2011年01月11日 08:52
★ yunさんへ
そうですか yunさんも出席なさらずでしたか
昔は 行き来も今より 時間もかかったでしょうし
大変だったでしょうね
やはり 着物 着てこそですね
そういう風に 姪ごさんまで 着てもらえて
着物も喜んでいる事でしょう[E:happy01]
12. Posted by ako.   2011年01月11日 08:54
★ サムさんへ
親に黙って 家を借り
家を出てから報告するで 始まった一人暮らしでした
お金はなかったけれど
それなりに 楽しく暮らしていました[E:bleah]
タムロンのレンズ 私のは 18-200ですから
270あれば また随分違うでしょうね
また 楽しい写真[E:camera]が撮れることでしょう
是非 ゲットしてください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1514)おはよう・・・(1516)