居場所おはよう・・・(1488)

2010年11月28日

おはよう・・・(1487)

Img_2637
                          ('10.11.16 北千里)

この間のニュースで11月に常用漢字に196字が追加されるとあった 
憂鬱のうつや 語彙のいなどが含まれている 
その196字 の中に 俺や 嵐や 挨拶 なんて字が・・



(゜o゜")エエッ! これって今まで 何やったの?
常用漢字 当用漢字  人名用って 何がどうなん?
調べてみたら 分かった様な 分からん様な  (*ーー*)うーん

まぁ、ええか・・

『憂鬱』 昔 学生の頃 書けたらちょっといいやん 
って覚えようとしたね (’-’*)フフ・・
檸檬、饂飩、躑躅、蕎麦、麒麟、鸚鵡、蒟蒻なんて 
読めても書けない 
薔薇って漢字だけは 書けるんだけれどね



ako_hitotoki at 07:22│Comments(6)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2010年11月28日 09:47
おはよう
今朝の天気は 何やよう解らんけんど鬱陶しいですね
そうなんですよ 196文字の中に岡山の岡の字も
今さらなにやねん 今までカタカナで書いていた
オレ様も晴れて 俺様が使えるようになったとつうことかいな
ム矢巛タ これ組み立てると挨拶になり 子どもの時
から挨拶だけは書けていました
先日の漢字クイズの中で 1番目の正解を教えて下さい
手がかりもなにもなく未だに引っかかっていまんねん
2. Posted by sagano   2010年11月28日 10:45
akoちゃん おはよー!
昨日は 風が強かったですか?スーパーしか出かけなかったので、何かあったかそうに思いましたが。
今日は!と多少?張り切ってましたが、中途半端なお天気なので
「鬱」並み?に ベッドで音楽聴いていました。
漢字、「へー? これまだだったの?」と言うのが沢山ありますね。
読むのは読めますが、憂鬱とか薔薇とか憶える努力もしてなくて書けません。
最後から二番目???もしかして「オウム?」と思ったら当たりでした。
自分の就職試験や 娘の受験の時一緒に勉強したので
四字熟語とか 結構分かりますが、難読漢字は分かりませんね。
試験に あまり出ないので勉強しなかったのかな?
今日は 多分一日中音楽三昧になると??
で、時々空を見て晴れてると「グヤジイ・・・」と歯ぎしり?
akoちゃんは 親孝行かな?
3. Posted by そよ風君   2010年11月28日 14:01
人名漢字の範囲内ですが、昔、悪魔君という名前をつけて、どうなんだろうと世間が騒いだことを思い出しました。
気になって調べてみました。悪魔では申請が受理されず、そういう発音になる漢字で受け付けられたとか。
不受理とする役所とアクマが好きな両親の妥協の産物になったようです。
4. Posted by ako.   2010年11月28日 22:40
★ r_kim さんへ
今日は なんだかもひとつの空模様でしたね
のんべんだらりと 過ごしていました
挨拶 ちゃんと書けていたんですね
私は 挨拶 今でも えっ~とと考えながら 書きます
最初に覚え方が悪いといつまで経っても
その字を書くときに迷ってしまいます[E:sad]
この間の1問目というと 
曖昧模糊(あいまいもこ) でしょうか?
ちゃんと お勉強していただいて 有り難うございます[E:wink]
5. Posted by ako.   2010年11月28日 22:49
★ saganoさんへ
今日は 朝 姉に電話して 何かそっちでする事ある?と聞いたら いいよ、ゆっくりし。と言ってくれたので
今日は家でのんびりしていました
くやしいと思わせるような天気でなかったので
よかった~です[E:bleah]
音楽聴いてのんびりも たまにはいいもんです
saganoさんも 何かと忙しそうですもん
6. Posted by ako.   2010年11月28日 22:51
★ そよ風君さんへ
そういやぁ ありましたね
あくま君 騒動
なぜに そんな名前を子に付けたがる?と
思ったものでした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
居場所おはよう・・・(1488)