おはよう・・・(1423)おはよう・・・(1425)

2010年09月21日

おはよう・・・(1424)

Img_9922_2
昨日の敬老の日 姉夫婦が須磨の水族園に行くけれど 
一緒に行く?と誘ってくれた
じゃあ お母さんも連れて行ってやろうよ、と



前日に声をかけると 明朝 体調がよければ行くと言う返事
でも その後 神戸まで 車で30分 疲れるかも 
もっと近くにしたらいいのに、とグズグズ言う
いつも 決断力がなく 物事を決めきれない母
あんたも行ったら お祖母ちゃんが喜ぶよ、
と娘を誘うといいよ、と承知してくれた
母に朝、どうするの?と尋ねると 
まだ 決めかねていたけれど 
〇〇(孫娘)が楽しみにしているのだったら 行ってやらなきゃね 
(゜o゜")エエッ!なに? その上から目線・・ 
違うやろ 娘は 行きたくて行くんじゃなくて 
お祖母ちゃんが喜ぶなら 付いていこかなんだけれど・・などと 
思っても言ってはいけない 
多分 行きたい半分、行くのが億劫も半分なんでしょね
そんな訳で 姉夫婦、私、娘、母、それに休みで彼女を連れて
帰ってきていた甥カップル2人の 総勢7名で水族園に・・
あれ 須磨の水族園って こんなんだっけ?
もっと凄い気がしていたのに、だったが 
まぁまぁ みんなでお出かけできて 楽しかった という事で 納得



ako_hitotoki at 08:07│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by こでまり   2010年09月21日 08:26
お孫ちゃんは、いくつになってもお孫ちゃんなんですね。おばあちゃんも、孫の為に行ってやらなくては・・って思ったんでしょうか。
まぁそうことにしておきましょう。
楽しく水族園ですごすことが出来て良かったね。
    良い敬老の日でした。
2. Posted by sagano   2010年09月21日 08:59
akoちゃん おはよー!
読んでいて 二マーッ♪とにやついてしまいました・・・
自分の親やったら
「しゃーないなあ、かなんなあ」と私なら思ったかも知れません。
でも よそのお母さんだから
「かっわいい♪」と微笑ましく感じます。
自分も「娘として」そうありたかったですが・・・
ちゃんと、お母さんの心理を読んで、お嬢さんを引っ張り出し、
おかあさんの「行ってやらなきゃ!」と言う気力を引き出された
akoちゃんは 偉い!し、協力されたお嬢さんも優しい♪
やっぱり私も、料理作ったり、遊び相手に行ったりするのは
「ひたすら、孫のため」やもんね。
なんやろね!孫ほど可愛いもんはない!て断言できなすよ!
祖母を代表しまして「おおきに♪」て十回言いますわ!
3. Posted by そよ風君   2010年09月21日 15:44
それで、ご本人の感想はどうだったのか知りたくなりますね。
家族旅行も傍目には、和気藹々に見えますが、中に一歩踏み込むと、それぞれにやっかいなことがあります。
家族とはそういうものでしょうね。
あまり理想的だと白々しくなるのではないでしょうか。
4. Posted by LuckyBook   2010年09月21日 21:56
こんばんは。
大きくなっても、やっぱり孫娘は可愛いのでしょうね。
口では上から目線でも、きっとうれしいのだと思いますよ。
うちの父母も、孫娘の頼みなら何でもOKですからね。
娘は、親が買えないような洋服や鞄を買ってもらって喜んでいます。
 
須磨の水族園へは、久しく行ってませんね。
海遊館に比べて、あまり広くなかったような記憶があるだけです。
5. Posted by サム   2010年09月21日 23:17
総勢七名で家族でのお出かけ、親孝行ですね!
さぞかし、お母さんは喜ばれたでしょうね[E:happy01]
こちらは、今回の三連休は夫婦共々仕事で、どこも行けなかったです。
祭りや、白川郷あたりに[E:camera]を持って、出かけたいのですが…
6. Posted by ako.   2010年09月22日 00:11
★ こでまりさんへ
いくつになっても 子は子 孫は孫なんでしょうね
幼稚園の子に言うような注意をまだしています
例えば 手を洗ったの?とか
ありがとうを言いなさいよとか・・
娘は 素直にハイハイと うまく聞き流しています[E:bleah]
7. Posted by ako.   2010年09月22日 00:15
★ saganoさんへ
そうですね
他所のお母さんなら しゃあないなぁ と笑えるのですが
自分の親なら またかいな、です
口にこそ 出しませんが もうもう!と思う事は
しょっちゅうです
優しいフリはしますが
なかなか 本当に優しくはなれません[E:sad]
孫は やはり可愛いもんなのでしょうね
そのうち 私も分かる時がくるでしょか?
8. Posted by ako.   2010年09月22日 00:18
★ そよ風君さんへ
水族館が 楽しかったかどうかは分かりませんが 
一緒に行ったことは 喜んでいました
母が行かなかったら 私と娘も行かず
お昼でも食べに行こうかという事になっていましたので
一人になることは なかったのですけれどね
9. Posted by ako.   2010年09月22日 00:21
★ Luckybookさんへ
孫はやはり 何処も みんな 可愛いようですね
うちも顔を見ては お小遣なんて渡しています
須磨の水族園 数年前に行った時は
もっといろいろ楽しかったよな気がしたんですが
昨日は こんなものだった?という感じでした
母と一緒で カメラも撮れずだったので
余計 そう感じたのかもしれません[E:coldsweats01]
10. Posted by ako.   2010年09月22日 00:23
★ サムさんへ
大人数で ゾロゾロと行ってきました
なかなか 孫たちとも出かける事がないので
喜んでいました
白川郷 一度行って見たいところです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1423)おはよう・・・(1425)