おはよう・・・(1390)おはよう・・・(1392)

2010年08月16日

おはよう・・・(1391)

Img_9358_2
                            ('10.8.14 万博公園)

今日の最高気温の予想 35度とある
いつまで続くこの暑さ

万博公園に咲くひまわりの中に



ゴーギャンやモネ、ゴッホ、マティスという
画家の名前が付いたひまわりがある
残念ながら 見頃は過ぎて枯れかけていたけれど・・
これ↑は ゴーギャン
ひまわりの園芸品種
花は開花始めは 緑で後に黄色 
花弁の長さが異なる 八重咲き とあった 

この写真では 分からないね
枯れても ゴーギャン? (⌒▽⌒)アハハ!



ako_hitotoki at 05:06│Comments(4)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年08月16日 07:19
akoちゃん おはよー!
今日は 京都は34℃の予想ですが、ここ数日ムシムシがたまりませんね。
ゴーギャンのヒマワリ!と言うことは、あの画家の描いたヒマワリの品種が
これだったのかな?
何しろ、夏はどこへも行けないので、ヒマワリは昔からある品種しか
知りません・・・
今朝は お盆でこちらへ帰っていた精霊を、仏壇にお供えしていた物と
一緒にお墓にお送りして来ました。
有難いことに1~2分の近くなので、助かります。
昔だと、全部川に流したらしいですが、今そんなことしたら
大変ですから、係りの方が大きな段ボール箱に入れて
市の収集を待ってくれます。
akoちゃんのお母さんも お父さんを送られたかな?
場所によって、送り方も日にちも違うようですね・・・
で、今夜は 大文字の送り火です・・・写したいなあ
2. Posted by ako.   2010年08月16日 22:07
★ saganoさんへ
本当に暑い日が続きますね
ひまわり ゴーギャン、ゴッホ、モネなど
名づけられていましたが それぞれの画家の
イメージで 付けられたのでしょうね
ひまわりの絵 と言えば ゴッホが思い浮かびます
が いろんなひまわりが 描かれていたような・・
お盆 仏壇がない家に育ったもので
お墓も田舎にしかなく 父が亡くなるまで
全く縁のないものでした
今は 母が 色々としています
今日 京都の大文字でしたね
若いとき 一度行った事があるのですが
結局 見に行かず 京都の姉の友人の家で
遊んでいた事がありました[E:coldsweats01]
3. Posted by そよ風君   2010年08月16日 23:02
絵の才能は、狂気と背中合わせのところがあります。右脳の極端な発達が、その能力を支えているようです。
山下清が旅で見た景色を、帰宅してから再現する訳ですが、その緻密さは舌を巻く記憶力です。
私など写真を撮ってきてもなお、不明瞭な場合があります。
4. Posted by ako.   2010年08月17日 07:12
★ そよ風君さんへ
絵を描かれる方の才能 いつも羨ましく思います
かけらもない私です
山下清さんの緻密さ 本当にすごいですね
あの感性も 真似のできるものではありません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1390)おはよう・・・(1392)