おはよう・・・(1375)おはよう・・・(1377)

2010年07月31日

おはよう・・・(1376)

Img_4002
この頃の私、青タンがいっぱい
青タン(内出血の痣の事ね)
地方によって呼び方も様々とか・・



両腕、両足にそれぞれ10数個はあろうか
500円玉、1円玉くらいのやら
いびつなものや様々な後が
腕ならスーパーの籠を腕にかけてたからかなぁとか
足は座って 片付けものしていたからかなぁ なんて
特に 酷くぶつけた訳でもなく
日常のちょっとした事でなるようだ

原因は血管が脆くなって切れて
打ち身のように青くなっているよう
薬の影響もあるらしい
これが子どもなら児童虐待を疑われるとこやんねぇ

この所、児童虐待 信じられないニュースが流れている
何処でどうなっているんやろか



ako_hitotoki at 07:15│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年07月31日 10:38
akoちゃん おはよー!
akoちゃんは 病名(全身性エリトマトーデスやった?)
のことも サラッと書いてはるので、こっちも気楽に
何か軽ーい病気みたいに受け止めています。
でも、内出血が青痣になって沢山あるて知ったら・・・
やっぱり怖いし、ギョギョです。
私らの歳になったら、知らん間にどっかで打って出来てたりしますけど。
皮膚に近い毛細血管が破れ易くなっているのですね?
だから、歯の治療や目の手術も その副作用のあるお薬が済んでからなんやね。
お薬の効果と副作用は お医者さんが加減して管理して
下さっていると思いますが・・・
ちょっと心配してしまいます。
私らは「青たん」は あんまり言わないけど「青痣」か
「内出血」かな?
今日の採血は 夏は血管が見え易いとかで、一発OK!
よかった! こわいねん。横向いてました。
2. Posted by こでまり   2010年07月31日 15:59
あれ~~??こんなとこクロズミが出来てるなぁって思うこと・・・チョクチョクあります。
痛くも無く・・いつぶつけたかも分からずに・・
(家の方では、クロズミと言います。)まぁ青たんでも解りますが・・
年齢とともに、消えにくくなりました。
子どもの虐待・・・たまらないね。多すぎます。
3. Posted by たんぽぽ   2010年08月01日 06:52
[E:heart04]akoさん
おはよう~~
青タンって言うのね
牛タン・・・(笑)すぐ 食べ物を連想してしまいます
私は 手の平 特に指の血管が切れてしまって
青くなってしまいます・・・
身体は知らないうちに ぶつけて あちこちに・・・
お薬の副作用でしたら主治医とも相談してね~
幼児虐待のニュースは 毎日ですね
鬼畜? 信じられない理由ばかり、自分の事しか考えられなくなる親・・・子供達も生まれてこないほうが良かったのに と思ってしまいます。
4. Posted by ako.   2010年08月01日 08:10
★ saganoさんへ
よく覚えられていましたね
全身性エリテマトーデス これみんな なかなか
覚えられません
私も 今までは 内出血と言ってたのですが
友人から 青タンできてどうしたん?と言われて
そうか 青タンね、と使うようになりました[E:happy02]
今までもちょこちょこあったのですが
今回は 特に酷いようです
夏場は血の流れがいいのか 冬場より採血
私も ラクにできます
と言っても 2回刺されたり 
途中で止まったりすることもありますが・・[E:coldsweats01]
5. Posted by ako.   2010年08月01日 08:13
★ こでまりさんへ
こでまりさんのほうでは クロズミですか
地方によって 呼び方いろいろあるようです
でも みんな なんとなく分かりますよね
気が付いたら こんな所にが
今回 腕にたくさんあって あらら、でした[E:wobbly]
考えられない児童虐待 悲しいですね
6. Posted by ako.   2010年08月01日 08:18
★ たんぽぽさんへ
タンといえば 牛タンですね (⌒▽⌒)アハハ!
血管脆くなると すぐに切れやすくなるんですね
たんぽぽさんも お気をつけ下さい
私の 青タンは 仕方ないようです
先生に ほら、こんなに、と言っても
薬の影響で 血管脆くなってきてるんだろうね
で 終わっています[E:coldsweats01]
毎日 ニュースで見る子ども達の事件
何とかならなかったんだろうかと 胸が痛みます
7. Posted by CIELO   2010年08月02日 01:11
ちょっとしたとで、青たんになるのは、心配ですね。
あおたん。。。そういえば、二年前は毎日子どもに蹴られたり、殴られたり、格闘したりしてあおたんだらけでした。
いまは、バイク3回もたちごけして、あおたんだらけです。(笑)
8. Posted by ako.   2010年08月02日 07:19
★ CIELOさんへ
あれあれ、それは大変!
子ども達との格闘は 体力勝負ですね
ちょっとした遊びも 結
構力が入ったりしていますもんね
いかに上手くかわすか?[E:wink]
バイク これは 十分気をつけてくださいね[E:danger]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1375)おはよう・・・(1377)