おはよう・・・(1362)おはよう・・・(1364)

2010年07月15日

おはよう・・・(1363)

Img_8602_2 昨日は 病院の検査日 
朝一番の予約だった 
早く終り
その後 梅田をブラリ・・

お昼頃 すごい雨が
降ったようだけれど
地下街にいたので 
気付かなかった

京都の鴨川が増水して
いつもと全く違う顔を
ニュースで見せていた

西日本のあちらこちらで
被害が出ている 
雨を甘く
見ていたらいかんのね

ムシム シじめじめ 
梅雨明けが待ち遠しい

('10.6.20 母宅庭)



ako_hitotoki at 06:44│Comments(11)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年07月15日 08:34
akoちゃん おはよー!
昨日は 病院でしたか。
時折、叩きつけるような降り方になるので、外出も億劫になります。
でも 地下街はオーケーで、よかったですね♪
草抜きの疲れは でませんでしたか?
鴨川も濁流でしたし、通学に使った嵐電の区間が冠水したり・・・
私も 昨日市内で撮り忘れたものを 涼しいかと思って
撮りに行ったら、蒸し暑くて・・・
途中 覆いを掛けた鉾も一応パチリ!巡行日の土曜日には
梅雨明けのようですが、今日の宵々山、明日の宵山は
どうでしょうか?
今日は 孫んちに行く日ですが、「往きはよいよい!帰りは怖い」?で
早めに帰らないと、混雑してバスが渋滞しそう・・・
2. Posted by sagano   2010年07月15日 08:38
肝心のこと 忘れーーー!
ガクアジサイ、こう言う角度から撮ると、又違った感じで
いいですね♪ 色も ちょっとパステル調で好き!
3. Posted by r-kim   2010年07月15日 09:51
おはよう・・
よう降りましたね この時期定番の挨拶です
降雨が続くと河川が増水して濁流(茶色の水)が川幅
一杯に急流となり川上から間伐材等が流されてきます
川の様子を見に行って誤って足を滑らせて急流にのみ
込まれる人はアトを絶ちません
近くの石川も 昨日 今日と濁流になっています
君子 危うきに近づかずで 増水した濁流には行かなきゃ~いいのにね
そうは言っても田畑が心配で 登下校の孫のことがが
心配で 等々 高齢者の水難の犠牲者が多いようです
今も雨は降り続いていますが 午前中にハスを撮りに
行きたいと思うちょります ハスの花は午後になると
萎むようですね昨日の 新聞記事で初めて知りました
4. Posted by bluerosegarden   2010年07月15日 10:26
おはようございます!
本当に昨日の雨にはまいりました。
駐車場から目的地まで
少し歩いている間に服はずぶ濡れ[E:sweat01]
水色から紫色までの
きれいな色のグラデーションがあって
とってもきれいな紫陽花の写真ですね[E:heart01]
早くカラッと晴れて欲しいものです〜!
5. Posted by ako.   2010年07月15日 20:22
★ saganoさんへ
雨の外出は やはり億劫ですよね
今日は 雨だと思っていたのに
晴れ間が見え 慌てて洗濯しました
あじさいは 本当に様々な色を見せてくれますね
撮っていて 色が面白いなぁを感じます
草抜きの疲れは 大丈夫です[E:good]
でも 後 何度か行かねば・・です
曇り空か 夕方にする ですね
祇園祭 すごい人出になるんでしょうね
人の多さを思うと なかなか行く気になれなくて
未だ 行ったことないです[E:despair]
6. Posted by ako.   2010年07月15日 20:28
★ r_kim さんへ
関西でも あちらこちらで
注意報、警報が出ていましたね
河内長野も 雨がひどかったようですね
家の中や 地下街や建物の中にいると
雨が降っているのかどうかも あまり分かりません[E:sad]
ハスは 朝早く咲くので 私がよく行く長居植物園では
ハスの時期だけ 朝早くから開園しています
私は いつも のんびりと 昼前に着くので
開いているのは 少しだけ状態です[E:coldsweats01] 
7. Posted by ako.   2010年07月15日 20:32
★ bluerosegardenさんへ
昨日 そんなに降っていたんですね
私は 雨の止んでいる時ばかりの移動だったようで
パラパラ程度の雨でした
あじさいは 様々な色を見せてくれて
楽しいですね
bluerosegardenさんのあじさい 来年は何色だろ?[E:wink]
梅雨明けまで もう少しの辛抱ね
8. Posted by そよ風君   2010年07月15日 22:18
もう数日で梅雨明けのようですが、こんなに宣言を待ち焦がれた年はありませんね。
集中豪雨の時は地下街も危険な場合があります。気づくのが遅くなるからだと思いますが、階段の近くでウロウロするに限ります。
9. Posted by つかさ   2010年07月16日 00:47
水の力って、意外と恐ろしい物ですね。
昨日、車が浸水して走れなくなるのをニュースで見て、よく通る線路を地下に潜り抜けるタイプの地下道を通らず、迂回しました。
先に、タクシーが入って行こうとしていましたが、少し手前で止まり、躊躇していましたから、やはり、水が深く溜まっていたのでしょう?
「君子、危うきに近寄らず」ですね。
10. Posted by ako.   2010年07月16日 07:15
★ そよ風君さんへ
もう 梅雨明けになるでしょうね
被害 これ以上 広がらなければいいのですが・・
11. Posted by ako.   2010年07月16日 07:19
★ つかささんへ
なかなかそういう危険な状況に接する事のない私たちは
本当の水の怖さ 分かっていないところ ありますよね
用心に越したことは ありません
少し遠回りしても 危険[E:danger]だと思われるところは
避けましょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1362)おはよう・・・(1364)