おはよう・・・(1339)おはよう・・・(1341)

2010年06月19日

おはよう・・・(1340)

Img_3177 今日は 雨でスタートね

この頃のお気に入り
手抜き料理の一つ 
野菜たっぷりスープ

カボチャ、ナス、タマネギ
人参、シメジなんて野菜を
適当な大きさに切って
鍋に放り込み
コンソメで煮る
最後に トマト1個も
ざく切りにして放り込んで
煮込み 塩胡椒して
出来上がり 

娘達はあまり
お好きじゃないらしいが
一人分だって簡単に
作れてしまう

オリーブオイルや
にんにくを使えば
ラタトゥーユ風に
なるんだろうけれど 

もっと簡単

カボチャ、ナス、トマト 
これがポイントね 

('08.6.27 長居植物園)



ako_hitotoki at 06:52│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらりん   2010年06月19日 08:19
おはよ、今日もうっとうしいけど、ま、梅雨もええんちゃう?ギラギラカッカが苦しくなる年になってしまいました。
飽きのこないはずの和風の胡麻和えや煮物類ばかり続くと、やっぱり飽きてしまって、昨日は残り物の野菜と肉でカレーを作りました。
カボチャ、ナス、トマトの3大夏野菜スープね。OK
2. Posted by sagano   2010年06月19日 09:09
akoちゃん おはよー!
昨日は お疲れ大丈夫でしたか?
入院で 少し体力も落ちて居られるでしょうから、ゆっくりですね。
野菜のコンソメスープ煮 よくやります!
私の場合、ホクホクカボチャがないと駄目?ですが・・・
身体にも 冷蔵庫整理にも、野菜摂取にも一石三鳥?ですね♪
孫も 野菜は あまり好きでないので、後の方でキャべツも入れて
甘口カレー風味(とろみつけると、カレーになっちゃうので)に仕上げます。
ソーセージも入れます。これ、なんちゅう名前やろね??
暑いのは 大いに苦手ですが、もっと嫌なのがジメジメ。
気分もジメジメ・・・なんかパーッと楽しむ術も少なくなり・・・
気のあった友人と ランチ&お喋り位かなあ?
いいことありまへんやろか?
3. Posted by LuckyBook   2010年06月19日 09:30
おはよう!
どうにか雨は上がったようですね。
今外を見ると、ちょっと薄日が差しています。
このお天気なら少し出かけられそうです。
雨上がりの紫陽花でもと、思っています。
野菜いっぱいのスープ、いいですね。
若いときは、どちらかというと肉食でしたが、
最近は、めっきり草食になってしまいました。
4. Posted by きょんち   2010年06月19日 10:49
手抜きなんて!立派なお料理ですよ~
うちはかぼちゃは入れるけど、ナスは入れられません。
なぜって次男が嫌いだから(なんで?美味しいのに??っていつも思うんですけどね、あいつの嫌いなものはあとシイタケ、にゅるっとしてて嫌なんだそうです)
でもこのスープって一人前作るのかえって大変でしょう?
トマト一個だってけっこうな量あるし。
千葉で作るときは10人前くらい作りますよ、主人が大食いだから(笑)
西宮組(長男と私)は小食(あくまで主人に比べたら>普通食)なので、ちょっとだけ作るっていうのが大変です。
5. Posted by r-kim   2010年06月19日 14:28
こんちわ マイド!
写真は サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)ホットリップスやね
長たらしい名前ですがこれ全部この子の名前です
気温の上がっているこの頃になると全身赤くなっていますが春先まだ寒い時にはスカートだけ赤くなり 
残りの半身は白くなっているようで 気温 日照で
色が変るようです
薄雲りの陽射しですがこんな日は結構UV光線は強いので
外出は朝はUVの弱いam10:00前頃までに
夕方になってからお出かけください 
勝手に決めんな! ってか~ どもすいません
コンソメを使って作るスープは
ラーメン用の小鍋にコンソメを沸騰させて溶き卵を
回し入れレタスを適当にちぎって入れて出来上がり
6. Posted by さざなみやっこ   2010年06月19日 18:21
こんにちわ~
私も野菜たっぷりスープ、大好きデース。
ちなみに私は「冷蔵庫の残り野菜お片づけスープ」と呼んでますが・・・。
なので、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、キャベツ、もうなんでもくず野菜をほおりこんで・・・・[E:coldsweats01]
オリーブオイル、にんにく、バジルを加えて終了[E:restaurant]
7. Posted by こでまり   2010年06月19日 20:25
夏野菜のスープは、野菜をあまり食べたがらない孫にも食べさせるため、良く我が家の食卓にも登場します。これに、肉だんごが入ります。
冷たいものばかりのお腹に、持って来いの・・・おかずですね。
暑いから・・ボチボチやりましょう。
おだいじに~~~。
8. Posted by つかさ   2010年06月20日 00:18
昨日、真夜中(午前3時頃)ラジオを聞いていましたら、「雨の慕情」が流れてきました。
「雨、雨、降れ降れ、もっと降れ・・・」て、曲です。
その為か?雨です。
梅雨だから仕方無いのだけれど、今年は、天候が悪すぎる。野菜が上手く出来ず、農家さんは困ってらっしゃる様子。
食べるこちらも、困ってしまいます。
やはり、「照る照るボーズ、照るボーズ、」の方が良いな。
9. Posted by ako.   2010年06月20日 06:33
★ ひらりんさんへ
雨降りかけの曇り空の方が
今は 出かけやすくなったので 梅雨空も歓迎です
私も 和の物が多いですが
たまには 洋風も で クリームソースにしたり
コンソメ使ったり中華にしたり
手軽に 野菜タップリメニューを します
夏野菜のカレーもいいね[E:good]
10. Posted by ako.   2010年06月20日 06:35
★ saganoさんへ
やはり こう暑くなったりでは
体がなかなかついていかないようです
無理せぬ程度で やっていきます
野菜の片付けには スープやカレー いいですね[E:good]
何かいいこと・・・
この頃 そういうの考えないでいます
考えると 何だか変わりばえのない 今の状態に
ガッカリするので・・[E:bleah]
でも たまには 楽しいこと 何かしたいなぁ~
11. Posted by ako.   2010年06月20日 06:38
★ Luckybookさんへ
昨日は天気予報どおり 雨あがりましたね
(夕方また ざっと降りましたが)
陽が射していなかったら 私もカメラ[E:camera]散歩
近所を ブラブラしたい所でした
時折 陽射しもあるようなので 止しました[E:wobbly]
男の方も 年齢と共に 
あっさりがよくなる人が多いようですね
12. Posted by ako.   2010年06月20日 06:40
★ きょんちさんへ
ナスやしいたけ 美味しいのにね
息子さん 残念です[E:sad]
トマト1個 タマネギ半分 ナス1本 シメジ1パック
人参3分の1? カボチャ適当(4分の1で買ったのを 半分くらい使うかな)
これで 私一人分ですよぉ 
ただ切るだけだから 手抜きの典型です[E:happy02]
13. Posted by ako.   2010年06月20日 06:42
★ r_kim さんへ
チェリーセージ で 覚えています
そんな長ったらしいお名前持ってはるんですか
覚えられませんやんかいさ~[E:bleah]
r_kim さんの言われるように
今 お出かけは 病院以外は
なるべく 朝早くか 夕方に出かけるようにしています
なかなか お利口なオバサンでしょ?[E:happy02]
レタススープもいいですね
レタス炒飯なども好きです[E:scissors]
14. Posted by ako.   2010年06月20日 06:44
★ さざなみやっこさんへ
私も 残り物の野菜 何でもいれてしまいます
冷蔵庫 片付いていいですよね
でも ピーマンは大好きな野菜ですが
私的にはスープには イマイチでした[E:wobbly]
オリーブオイル、にんにく、バジルを入れると
本格的な味になりますね[E:good]
15. Posted by ako.   2010年06月20日 06:46
★ こでまりさんへ
肉団子いりとは ボリュームありますね
立派な1品になりますね
お孫さんも 喜ばれることでしょう[E:happy01]
夏野菜タップリ
トマトの酸味が くせになるスープです
16. Posted by ako.   2010年06月20日 06:48
★ つかささんへ
梅雨は 仕方ないですね
天候に左右される農家の方
大変なお仕事です
感謝していただきましょう
今週は 梅雨空のようです
雨にめげず 頑張ってください[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1339)おはよう・・・(1341)