おはよう・・・(1335)おはよう・・・(1337)

2010年06月15日

おはよう・・・(1336)

0968
                                                                 ('07.6.11 山田池公園)

昨日の天気予報 曇り時々雨って なっていたのに 
晴れ間が 時折 見える空だった

あれ、ま 近所の公園の紫陽花でも と思っていたが 



止して 眼科へコンタクトの度数を変えてもらいに行ってきた

半年ほど前から 右目の視力がドンドン悪くなっている 
行く度に視力が落ちている
原因は目の中のレンズが 強度の近視からくるもので 
歪んでおり 白内障らしい 
でも 物がかすんで見えるわけでもない 
白内障って 高齢者のもの
と思っていたが そうでもなく40代からも出てくるそうだ 
手術をと 思っていたのだけれど 
この間の入院で ステロイド剤、免疫抑制剤のお薬が増えた 
これが多いときは 手術は出来ないそうだ
免疫力が低下しているからね

視力が メガネをかけても
左は0.5くらいは見えるのに 右目は0.1も見えないかも・・ 
バランスが悪く 不便をずっと感じていた 
入院中も 本を読むのに メガネかけたり外したり 
右目だけで読んだり 左目だけで読んだりと・・・
メガネで左右の度が違いすぎるのを 矯正するのは無理
気持ち悪くなってしまうからね

でも コンタクトなら 大丈夫ということで 
今まで 右のレンズ度数-5.25だったのを-8.0にしてもらった 
左目は 今までどおり -5.0のまま 

コンタクトを入れたら あらぁ 久々によく見える
(0.7が見えるくらいにしか合わせていないけれど)

これからも ドンドン右目は悪くなっていくでしょうね と言われた 
薬の量が減ったら 手術するやねぇ 
いつの話になるのかなぁ



ako_hitotoki at 06:43│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年06月15日 08:49
akoちゃん おはよー!!
このアジサイいい色ですね♪ これ位の淡いブルーが一番好き・・・
私も 昨日、殆んど同じ構図で 淡いピンクのを撮りました。
akoちゃん 出かけなくて正解!私 多分大丈夫!と思って
珍しく半袖で出かけたら、途中から陽射しが・・・腕が
赤くなり(涙)
白内障による視力低下は 本当にダダーッときますね。
akoちゃんは コンタクトレンズだから、左右の調節が出来て
よかったよぉ。そう!本や新聞読む時、目の奥が疲れます。
パソコンが 一番困りました。その為に「まだいいですよ」と言う
医者の診断に反して、手術決行!軽い軽い手術ですけど。
薬の量が減って、手術出来たら、驚異的に見えますので
少しでも 早くそうなるといいね・・・
楽しみに♪待ちましょう。ファインダーを覗くのはどっちかな?
私は10年前と昨年にしました。左右の視力が違い過ぎると具合悪いので
両目とも軽い近視の眼内レンズが入っています。で、近視の眼鏡を
掛けていますが、そのまま遠近両方見えます。
当分、天気予報も当てに出来ないね・・・
2. Posted by ひらりん   2010年06月15日 08:56
おはよ。昨日は天気予報が外れて、午後から雨だと思い、雨傘を持っていったのに日傘がほしくなるくらいだった。
今日のほうが天気外れてほしいのにね。
通常はメガネもかけてないけど、左右の視力、私も違っていて、遠くを見るときは左目、字を読むときは右目を使っているみたいで、疲れます。
サークルで山田池行ってきます。花菖蒲は遅過ぎ、紫陽花は早過ぎではないやろか。
3. Posted by たんぽぽ   2010年06月15日 11:35
akoさん
おはよう~
コンタクト、私はアキュビューのオアシスを使っています
右ー4.25  左ー3.50で 1.2位見えるようになっています。
視力は10年変らずにいますが [E:pc]をやる時は
老眼鏡・・・
歳には勝てません。
白内障の手術は簡単ですがステロイドがね・・・
いろいろ関わってきますよね
主人はバファリンを飲んでしまって手術が出来なくて困ったことがありました。
麻酔の注射などでも血液がサラサラしすぎて止血できなくなるようです
初めて知ったことでした~
4. Posted by そよ風君   2010年06月15日 16:28
目は体の中でも一番重要なパーツ。歳をとるに従って低下していくのは仕方のないことだとしても、上手に使って延命させるしか手がありません。
最近酷使しないように、ラジオを愛用。これが結構目には優しいようで、習慣にしています。
5. Posted by サム   2010年06月15日 23:05
akoさん こんばんは♪
薬の量が減って、早く手術ができ、回復するればいいですね。
自分も視力は少し悪くメガネをかけてます。
でも車の免許書は、何とかクリアでき、眼鏡無しかな。
今年から、遠近両用のメガネにかえたのですが、
最初は、慣れないせいもあって、足元がよく見えなくて、
つまづきかけた時がよくありました。
akoさんも足元[E:danger]で…
6. Posted by ako.   2010年06月15日 23:40
★ saganoさんへ
年末くらいに 見えにくくなっているなぁを
感じていましたが
あれよ、あれよで 全く見えなくなってきました[E:sad]
普段 家では ドライアイになりやすいので
メガネなんで 不便 このうえないです
少しは見える左目は 飛蚊症がひどく
しょちゅう 白いもので目がふさがれるという・・
眼内レンズ入れたとしても 左目にあわせると
0.1がやっとかも・・
裸眼視力は 両方とも0.0いくらですから・・
7. Posted by ako.   2010年06月15日 23:42
★ ひらりんさんへ
今ね右目では パソコンの字すら 見えなくなっている
完全に 左目だけで 見ているんでしょうね
急に 片目だけなので まだ 扱いにくくて困っています[E:sad]
写真ないかなぁ と探していたら
6月の山田池の写真があった
早いねぇ もう3年も経っている
また 山田池にも 行って見たいなぁ
8. Posted by ako.   2010年06月15日 23:48
★ たんぽぽさんへ
私は コンタクト ワンディーアキュビューです
でも たんぽぽさん まだ 目がいいですね
その度数で 1.2まで見えるなら羨ましいです
私は 裸眼で0.05あるかなぁ です[E:sad]
私も 病気で 抗リン脂質抗体症候群 というのがあり
バファリン81という 血をサラサラにするお薬
何年も 飲んでいます
胃カメラや 腎生検、 歯の治療などの時は
そのお薬 しばらく止めてから 検査です
9. Posted by ako.   2010年06月15日 23:49
★ そよ風君さんへ
目は 小学生の頃から 悪いので
仕方ないとは 諦めていますが
何とか うまくやっていきたいですね
本読んだり パソコンしたり
私は 目には 優しくない生活かも・・
10. Posted by ako.   2010年06月15日 23:53
★ サムさんへ
目は子どもの頃から 悪いので
見えないことには 慣れているのですが
両方のバランスが悪いのは 不便を感じます
目のいい方が 羨ましいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1335)おはよう・・・(1337)