おはよう・・・(1322)おはよう・・・(1324)

2010年04月27日

おはよう・・・(1323)

Img_0165 ←ヤマブキ

ブログ始めた頃 

友だちとこの花を見た

わぁ 黄色いこの花 何?

山吹色しているから

ヤマブキかも・・

いやいや、大きな声で

言うたらいかん 

間違っているかも、なんて 

ええ年したオバサン二人が

会話していたのを思い出す

今は ちゃんと言えるモンね!

( ̄^ ̄) エッヘン!

('09.3.21 大阪市大植物園)



ako_hitotoki at 07:18│Comments(20)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年04月27日 08:34
akoちゃん おはよー!
とうとう雨が 本格的に降ってきました・・・
雨が嫌いと言うより、傘を着ても濡れるし、買い物するのに持つのも
苦手・・・気分もやっぱり重いなあ。
ヤマブキの花、最近は八重も多いけど、一重の方がすっきりしてるね。
アハハ・・・人に教えるようになったりして?
お互い、ブログのお蔭ですね♪
最近は 写真としてよく撮るより、名前や特性を知りたくて
植物園の生態園で 這いずりまわっている自分に ウフフ??です。
明日 検査で今日は昼食から検査食、痩せるかいな??
2. Posted by yun   2010年04月27日 09:18
おはよう!akoさん♪
その後体調如何ですか?
今、ヤマブキ綺麗ですね!
我が家のヤマブキは白、もう散りかけています。
もくれんの花も今綺麗ですね!
もくれんに関する名曲が沢山あるのを知りました。
今、練習中です~
近い内UPしますね、又お出でくださいね~
3. Posted by tae   2010年04月27日 09:22
akoさん、おはよう~♪
山吹の黄色、大好きです。
最近、首筋が凝って、頭が重く
針治療に通っています。
元気に過ごしてきたのに・・・
桜が咲きだしたこの時期にと、ちょっとがっくりですが、
無理せず、治ったら桜追っかけしようかとおもっています。
akoさんもお体お大事にね。
4. Posted by r-kim   2010年04月27日 10:32
ほんでからして
一重のヤマブキには実がなるもんね(ーoー)エッヘン
お身体の調子はどうどないでっか
この際だから無理は現金で
5. Posted by そよ風君   2010年04月27日 23:16
名前に合わせて
七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき
という歌の意味を知っているともっと自慢できます。
6. Posted by きょんち   2010年04月28日 07:58
山吹だけは?割と早くから知ってました。
というのはね、高校の社会の先生がね歴史の授業のときに「木曽義仲の愛妾の名前は巴と山吹、巴は女性武者で有名だけど山吹もそうだったんだよ~きっとキレイなひとだったんだろうね。山吹の花が校舎の横に咲いてるから見て御覧」っておっしゃったんです。
それでね~毎年その季節になると黄色い花を見て思い出してたんで。
たまには?学校の授業もためになります♪
7. Posted by フェアレディ   2010年04月28日 09:10
おはようさん。
私もakoさんのblogで沢山のお花の名前を覚えました。
山吹色やからヤマブキ、直ぐにおぼえられますよね。
桜も終わり新緑の季節を迎え、花々もいっぱい咲いてきます。おはようの写真も色とりどりになるんやろねぇ、楽しみです。
気温は低くてもお日様は初夏の光です。お出掛けには日よけ対策を・・・
8. Posted by こでまり   2010年04月28日 09:22
akoさんのbiogを見て・・庭に出てみました。寒い中ちゃんと山吹は、咲いていました。自然はすごいです~~う。
一重の山吹には、実がなるんですね。今度よく見て、観察してみたいと思います。・・実はならないと思っていたからね~~。
本当に、biogは、為になる・・・わ。知恵袋満杯です。
八重には、実が着かないとか・・・。
体調、いかが?
9. Posted by たんぽぽ   2010年04月28日 16:07
akoさん
やっと お天気が回復の兆し~~
akoさんの体調の方は 如何ですか
山吹色の山吹の花・・・どっちが先に付けたのでしょうね
小道にも
一重と八重がありますが 風情的には一重の山吹が似合います。
いつも 綺麗な画像で 素敵ですね
10. Posted by CIELO   2010年05月02日 09:15
昔、お家を建て増すまで、庭にヤマブキの木があって、母が、
『七重八重花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞあやしき』
とういう歌にまつわる太田道灌のお話をおしえてくれたのを思い出しました。
八重になっていないヤマブキもあるんですね。
花の名前、よく知ってるって、ちょっと素敵ですよね~*^-^*
11. Posted by ako.   2010年05月02日 10:25
★ saganoさんへ
植物 改めて いろんなものがあるんだなぁと
ここ数年 思い知らされています
ほんの一部しかしらずに生きてきたんですよねぇ
名前を知ったり へぇ~ とその特性に感心したり
なかなか 面白いです[E:happy01]
検査[E:hospital] 無事に終わられましたか?
12. Posted by ako.   2010年05月02日 10:27
★ yunさんへ
体調は もひとつ すっきりしませんが
ボチボチやっていくしかないようです
モクレンの歌[E:note] たくさんあるのですね
私は 木蘭の涙 しか知りませんでした
また yunさんの素敵な歌声[E:karaoke]で 聴かせてくださいね
13. Posted by ako.   2010年05月02日 10:29
★ taeさんへ
ヤマブキの黄色
どこにあっても 目を引きますね
春を感じさせる花です[E:heart01]
やはり この時期 体調を崩す方
多いようです
taeさんも 無理せずに ボチボチやってくださいね[E:danger]
14. Posted by ako.   2010年05月02日 10:31
★ r_kim さんへ
ヤマブキに 実がなるのは一重なんですよね
大田道灌の話の ヤマブキは 八重だった
覚えましたぜ ! お兄さん~[E:wink]
身体の調子は 
ダルさが その日によって どっと押し寄せたりしますが
まぁ なんとかやってます
無理は 現金で ・・  了解です[E:bleah]
15. Posted by ako.   2010年05月02日 10:32
★ そよ風君さんへ
この有名な歌は 道徳の時間に習った方もいらして
意味を知っておられる方も 多くいると思います[E:happy01]
16. Posted by ako.   2010年05月02日 10:35
★ きょんちさんへ
そういうのって よく覚えているもんですよね
授業も 楽しく ユーモアに溢れていたら
もっと いろんな事 吸収したのになぁ (⌒▽⌒)アハハ!
17. Posted by ako.   2010年05月02日 10:37
★ フェアレディさんへ
たくさんの植物があるという事を
改めて 思うこの頃です
それを形に出来るフェアレディさん 素敵です[E:happy02]
18. Posted by ako.   2010年05月02日 10:39
★ こでまりさんへ
「七重八重 花は咲けども」 の歌から 
ヤマブキには 実がつかない と思っている方が多いようです
私も そうでしたが・・[E:coldsweats01]
一重は 違うらしいです
体調は 今ひとつですが 仕方ないでしょうね
19. Posted by ako.   2010年05月02日 10:41
★ たんぽぽさんへ
ヤマブキ 一重も八重も お有りですか
さすが たんぽぽさんの小道です
なんでも 揃っていますね
体調は 今日のブログに書いたように まだ良くありませんが 
ボチボチ やっていきます [E:happy01]
20. Posted by ako.   2010年05月02日 10:43
★ CIELOさんへ
やはり ヤマブキと聞くと この大田道灌の歌が
思い浮かびますね
花の名前 知っていると 少し 自分を
えらく思えます[E:bleah]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1322)おはよう・・・(1324)