おはよう・・・(1298)おはよう・・・(1300)

2010年03月20日

おはよう・・・(1299)

479_2
昨日 梅田の三番街を 歩いていると
若い女性が キョロキョロ辺りを見回している
誰かに 声をかけたそうな素振り



私と目が合い 駆け寄ってきて
「谷町線?」と訊く 
日本の方では なさそう

う~んとね ここ右に行って すぐの角を左に行って
まっすぐ行くとプチシャンのところに出るから 
そこを右に 真っ直ぐ行って
地下の曽根崎警察の所に出たら 
右に行って すぐ左に行ったところなんだけれどなぁ

I can't speak Japanese ときた
私だって I can't speak English だわ

説明するより 連れて行ったほうが早いと
こっち、こっちと 来た道を戻った
韓国から きたらしい 

東梅田の駅に案内すると 抱きつかんばかりの勢いで
私の手を握り締めて感謝いっぱい表してくれる

なんか ええ オバチャンしてるやん、私
と 思わせてくれた一こま だった

ただ 道の説明 韓国語でも英語でも
出来なかっただけなんだけれどね・・

 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



ako_hitotoki at 08:00│Comments(14)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by LuckyBook   2010年03月20日 08:44
おはようございます。
最近、韓国の女学生と思われる数人のグループが増えましたね。
会社帰りなどに大阪駅周辺でよく見かけます。
雰囲気は日本人と変わらないのですが、話している言葉が違い、
持っているガイドブックがハングルなのでわかります。
卒業旅行なのかなぁと思っています。
少し前になりますが、阪神尼崎駅で、奈良へ行きたそうな若い女性二人が
いたのですが、僕の乗る梅田行きに乗ってきました。
(ハングルの奈良の地図を広げてキョロキョロしいたので多分奈良へ行きたいのかと)
そこへいかにも大阪のおっちゃんという感じの男性が、
大きな声で「奈良行きはあっちの電車やで!」(日本語)と
何度も叫んでいました。
でも、その二人は、「??????」って感じで、結局梅田まで乗ってしまいました。
ちょっと気になったので梅田で様子を遠目に見ていると、
改札口で駅員に聞いていましたが、どうなったのかなぁ?
こちらから気軽に声をかけてあげればいいのですが、
むこうも中年のおっさんに声をかけられると不安になるでしょうから、
なかなか難しいですね。
2. Posted by r-kim   2010年03月20日 10:28
ご苦労様で お疲れ様です
知らない土地で日本人に道を尋ねても
最初から2~3箇所曲がればアトはダイタイ解らなくなります
たとえ韓国語or英語で説明出来たとしても結果は同じことで
目的地には辿り着けないと思います
と言うことで ゴールまでのご案内は大正解ですが そんなん
する人は滅多にいませんが
他に確実なのはメモ用紙に道順を記すのも確実な方法だと
経験から思っています
ローカルではほとんどないことですが さすがに都心に暮していれば
オール ハングルorイングリッシュで話しかけられるようですね
インターネットではオール外国語は受け付けません
トラブルことはご免ですので
ご近所の桜がようやくほころび始めました
3. Posted by kikko   2010年03月20日 14:48
こんにちわ。
知らない土地で親切にしてもらったら、
本当に神様のように思えますよ~!
娘っちも困ったとき、aKoさんのような人に
出会ってほしいと思いますゎ[E:happy01]
4. Posted by sagano   2010年03月20日 15:37
akoちゃん こんちはー!
(あれま、もうこんな時間やわ。昨日一日中孫と遊んで、夜は
姉と2時間以上長電話・・・ドッタリとマグロ状態です)
「真っ直ぐ行って、右に曲がって!」ぐらいやったらいいけど、
それだけややこしいのは、どっちも困るぅ!ですね。
でもまあ、よう付いて行って上げはって、そりゃ感謝されますよ♪
私も 何度か外国人に道聞かれて・・・
この間 拙い日本語で聞かれたのに、思わず単語二つの英語で
答えて、後で可笑しくて苦笑い。
以前バスの運転手さんに聞いて、無言で手を振って断られた西洋系の
夫婦を見ました。
「観光京都の恥や!」と、地図見て必死で教えたこともありますが
単語さえ憶えてへんから、大苦戦・・・気持ちや!気持ち!
やっぱり、付いて行って上げるのがいっちゃん親切です♪
5. Posted by こでまり   2010年03月20日 19:40
akoさんこんばんわ。
私も、ええぃ めんどくせ~い。一緒に行ってあげるから[E:foot][E:foot]着いておいで[E:up]と言ってしまうかも・・・。
それか、周りを見渡して、助けてくれそうな人を探して~と・・・その人に押しつけちゃう。[E:bleah]
いづれにせよ・・akoさんに出会えて、その韓国の女性も、日本人の優しさ、人の良さを感じとってくれたでしょう。
よっ[E:sign03]日本代表 [E:scissors]  良いことを、なさいました。  
6. Posted by そよ風君   2010年03月20日 22:07
まあ、こういう場合は災難にあったと思って、案内するしかありません。きっと旅行記に素敵な日本人のお話しが1ページ加わることでしょう。
目の不自由な方を梅田のあの大きな歩道橋を渡って、案内したことがあります。2度目に案内した時、以前にもお世話になったことがあると言われました。声を覚えておられたのか、そこから階段ですと言った案内の仕方で分かったのかは、聞き漏らしました。
7. Posted by つかさ   2010年03月21日 00:52
いい写真ですね。
JR大阪駅と阪急を結ぶ、横断歩道の所かな?
都会の1コマ、雰囲気が有りますね。
組写真の1枚に使ったら、素適だろうな。
外国の方に道を聞かれて、言葉が通じないと難しいですね。
ズート昔、鈴鹿サーキットで、ケニー・ロバーツと言う、当時、現役を引退したばかりの、バイクレースの世界チャンピオンに道を聞かれて、突然の事に、何も話せず、悔しい思いをした事が有ります。サインの一つも、貰って置けばお宝になったのに・・・。「プレスルームは、何処ですか?」て、聞かれただけの単純な英語だったのに・・・。ヤッパリ、自分自身に悔し~い。[E:sad]
8. Posted by ako.   2010年03月21日 07:18
★ Luckybookさんへ
この頃 歩いていて あれ?何か変と思ったら 
中国語や韓国語が 飛び交っている時があります
観光客の方 多くなりましたね
男の方が 若い女性に声をかけるのは 難しいでしょうね
単に 怪しい人と 思われるのも 嫌でしょうし・・
私もこれが 男性なら 
わざわざ連れて行くなんてことしなかったでしょう
女性、高齢者の場合だけですね[E:bleah]
阪神[E:train]も直通で奈良まで行ける様になり
阪神区間の方には便利になったでしょうね
9. Posted by ako.   2010年03月21日 07:22
★ r_kim さんへ
なるほどね
道 そんなに一度に説明しても 覚えてられませんよね
日本語の場合は
ややこしいと 私は 途中くらいまで教えて
後は また その辺で聞いてください と言ったりします
メモ用紙 というのも 確実でいいですね
ただ すぐに出せないのが 難点ですね[E:wink]
桜[E:cherryblossom] いよいよですね
さて どこに行こうかなぁ~
10. Posted by ako.   2010年03月21日 07:24
★ kikkoさんへ
娘さん 慣れない土地で しばらくは大変でしょうね
でも 日本語が通じるから ま、何とかなるでしょう[E:bleah]
東京にも 親切な人は たくさんいます[E:good]
11. Posted by ako.   2010年03月21日 07:26
★ saganoさんへ
お疲れ様です
saganoさんも 有意義に過ごされているようで・・[E:happy01]
いざとなったら 単語さえスッとに出てこない[E:coldsweats01]
ストレートや ライト、レフトだけで
説明できないもんね
英語が 話せる人 かっこいいなぁ~でした[E:wobbly]
12. Posted by ako.   2010年03月21日 07:28
★ こでまりさんへ
私も 説明するより
連れて行ったほうが 早いと判断し
行こ,行こ! でした[E:bleah]
びっくりするくらい 喜んでくれた[E:happy02]ので
こちらが驚きました
国民性の違いでしょうかね?
13. Posted by ako.   2010年03月21日 07:30
★ そよ風君さんへ
別に 災難でも何でもないですよ
ただ 自分が好きで 案内しただけですから・・[E:happy01]
やはり目の不自由な方は 声を記憶されているんでしょうね
なかなか 目の不自由な方を 案内するの
慣れていないので 難しいです
腕を つかんでもらったりしますが
はたして これでいいのか?と思ったりします
14. Posted by ako.   2010年03月21日 07:32
★ つかささんへ
これは 昨年撮ったもので ヨドバシの所だったと思います
コンデジで パチリでした
梅田を撮りたいのですが
なかなか カメラを出す勇気がありません[E:despair]
やはり 急に聞かれると ダメですね[E:wobbly]
普段 英語なれしていないので 咄嗟に言葉が出てきません
少しくらい 話せたらいいですよねぇ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1298)おはよう・・・(1300)