庵 (川西店)おはよう・・・(1299)

2010年03月19日

おはよう・・・(1298)

Img_7297 春に三日の晴れなし
という言葉があるように
この季節 お天気 
安定しないようです

暖かかったり
寒かったり
晴れたり
雨 降ったりと
忙しい3月

でも 春の訪れは 
確実で
桜の声も 聞こえてくる

桜と聞けば
日本人 なぜだか
浮かれて 繰り出す?

桜の話しながら
 いつぞやの 
←梅の写真



ako_hitotoki at 07:02│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年03月19日 08:31
春のお天気は 三日続かんのですか?
先日来、予報も当たらへんし、晴れても霞がかかったような空で
ガックリしてました。
この調子で 桜が開花したら、あの抜けるような青空を背景にして
撮ること出来ひんやんかあ・・・
寒いのだけは こたえへん方なんでいいんだけど
お天気が定まらんのは 困るぅ・・・
「花の命は短くて・・」なんすから、どうか神様仏様!
せめて、三日間ぐらいは すっきり晴天にしておくれやす。
まだ、写す箇所は絞り込めてないけど、
あちこち行くには 最低三日、
それから、満開の後には 風でも嵐の小さいのでも吹かせて下さい。
「花吹雪」が まだ成功してないから、何ぼ撮っても「ただ」の
デジ一の威力発揮したいねん・・・独り言で すんません(汗)
                           桜オタクの婆どす
2. Posted by r-kim   2010年03月19日 08:40
おはよう~
今朝は明るいけど肌寒そ~
差からも年によって3月の20日頃は既に満開になっていることも
今年は満開は月末頃かいなと思っています
ところでブログ書き出して6年目に入ったのでは
こっちはいつまで続けようとかとかの気持ちは持ってなく
かといって初心の意欲も既に失せ
年々年を重ねると言うことなのでしゃーない部分でもあるし
とりあえず 続いている間は宜しくです
3. Posted by そよ風君   2010年03月19日 16:59
弥生は元いやよいで、いよいよ生まれるから、草木の芽吹きを指した言葉です。
冬と夏が押し合いへし合いするのが春ですから、あっちへいったりこっちへいったりするのでしょう。その原因は、地球の海や山脈というでこぼこと、自転が根本的な原因です。
4. Posted by つかさ   2010年03月20日 00:27
「ねぇ、君、二人で何処へ行こうと勝手なんだが・・・。」で、始まるのが、井上陽水さんの歌「サクラ3月春4月」です。
なんだか、2日に一度、雨が降っているような気がします。
それが、今日のakoさんの文面を読んでいたら重なって、
この歌を思い出しました。
春も近いから嬉しいのに、雨で何だか心も湿りがち、
この歌と同じで、嬉しいのやら悲しいのやら、分からなくなります。
連休も雨だとか?また、バイク、乗るチャンスを逃がしそうです。
4月まで、無理かな?
5. Posted by ako.   2010年03月20日 08:10
★ saganoさんへ
晴が3日続かない
統計で見ても 本当らしいです
桜の時は 青空ほしいですね
写真ももちろんですが 青空の下
満開の桜[E:cherryblossom] 見たいですもん
花吹雪 撮りたいですが 難しそうです
その偶然も 技術もいりそう[E:camera]
でも 撮れたら 感激ですよね
6. Posted by ako.   2010年03月20日 08:15
★ r_kim さんへ
昨日も 少し肌寒かったですね
出かける時に 3月だしなぁ
でも薄着だと寒いしナァ と着る服を迷います[E:despair]
桜[E:cherryblossom] いつなん、いつなん です
タイミングよく いい時期にみたいですもんね
ブログね 無理せず 自分がしたい時に ボチボチで
やっていきましょう
私も 何が何でもでなく
出来る時に 気楽にやっていこうと思います
だから しんどくなったら 前みたいに休憩 ってことに
なるかもしれません[E:wink]
7. Posted by ako.   2010年03月20日 08:19
★ そよ風君さんへ
ちゃんと漢字には意味がありますよね
弥 は いよいよ ますます
生は 生い茂る
なるほどなぁ です
8. Posted by ako.   2010年03月20日 08:22
★ つかささんへ
懐かしい 陽水さんの歌ですね
その歌詞を見たら 陽水さんの声で 頭の中に曲が流れました[E:note]
なかなか上手くお天気とお出かけが
合わなかったりします
バイクも これから気持ちのいい季節ですね
気をつけて 乗ってくださいね[E:danger] 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
庵 (川西店)おはよう・・・(1299)