おはよう・・・(1295)おはよう・・・(1297)

2010年03月17日

おはよう・・・(1296)

Cimg0979
3月17日 漫画週刊誌の日 だって・・

昔 小学生の頃
自分では まだ買えなくて



 近所のお姉ちゃんが 買ったのを 読ませてもらっていた 
「週間マーガレット」 「少女フレンド」だったと思う
 中学生になって 読んだ記憶がないから 
小学生の頃 何年かだけ だったんだろうね 
ソロバン教室に行くと 
そこの待合所のようなところにも 
漫画が置いてあり
少年サンデーや マガジンなどがあった

なかよし、りぼん という 月刊誌もあったよなぁ
叔母が遊びに来る時 お土産何がいい?と聞かれ
なかよしや りぼんを おねだりした事もあったっけ



ako_hitotoki at 07:06│Comments(17)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年03月17日 07:55
akoちゃん おはよー!
漫画の日ですね!
今は 漫画と言っても大人が読んでも面白いのがあるんですね。
「?な恋のものがたり」・・・読んでみたいような・・・
私の世代は 漫画雑誌はないし、殆んど読んだ記憶がなく・・・
akoちゃんの方に近い 子供達も「さざえさん」しか読んでないようです。
「活字狂」なので、漫画だと活字が少ないから「損した気分」かな?
最近は 漫画原作のドラマや映画もあるみたいだから
認識変えないとねっ!
でも、スーツ着たビジネスマンが 車内で漫画雑誌読んでると
違和感を持つ私は 相当時代遅れの気がします。歳かあ。
2. Posted by 花音   2010年03月17日 11:28
akoさん  おはよう~~
小さな恋の物語ですね!![E:heart04]
大好きで 昔よく読んでいました
背高ノッポの学生服が良く似合うお兄さんと  オチビちゃん・・・
確か みつはし ちかこさん?ではなかった?
また
読みたくなりました
なかよしやリボンの発売日が 待ち遠しかった よき時代のあの頃・・・です。[E:virgo]
3. Posted by そよ風君   2010年03月17日 21:03
小学○年生というのが定番でしたが、少年ケニヤには夢中になりました。
4. Posted by こでまり   2010年03月17日 21:04
akoさんこんばんわ。
懐かしいわぁ~~子どもの頃のこと・・叔母が、少女ブック??という漫画を、毎月買ってきてくれました。三姉妹の私は、姉達と楽しみで、 叔母が来る日を、待ったものでした。
  昭和の良き時代の事ですね。[E:book]
昨日の話の続き・・・今日はジャスコがリニューアルオープンしたので・・早速のぞきに・・<メガネの愛眼>というお店で、[E:eyeglass]メガネを買ってきました。1.2まで見えるようになるそうです。世の中明るく見えるかなぁ[E:eye]
大阪にも・・ジャスコあるのかしら??{大型ショッピングセンター}
5. Posted by r-kim   2010年03月17日 21:06
おばんで~す
今日はマンガのお話ですね
もののない時代の子どもですので マンガも今ほどは
断然乏しかったですね まんず映画のテーマ曲
[E:note]シャラリコ~ シャラリ~~ どこで吹くのか不思議な笛で
始まるで「紅孔雀」 映画では 東千代介 高千穂干鶴主演です
映画館にも通いましたが 月刊マンガにも掲載されていました
「いがぐりくん」「鉄腕アトム」マンガではないですが
子ども向け雑誌の挿絵に掲載されていた 小松崎茂先生の
空想科学絵画に夢中でした
1950年代に 50年後の挿絵を描いていたが 今の時代に
ぴたりと同じです 当時の子ども男の子は夢中で見ていました
テレビのない時代ですので 子どもながら3日と空けずに映画を
見ていました
6. Posted by ひらりん   2010年03月17日 21:48
「ちい恋」は本棚見てきたら28巻までありました。
チッチとサリーの恋が理想やった。実は今もそうかも。
私が小学生の頃は「りぼん」はちょっと隠れて見ているような時代だったけど、大人になってからは堂々と読めるようになり、30歳くらいまで別冊マーガレットを買って読んでたよ。
くらもちふさこ や、多田かおる やら。
7. Posted by サム   2010年03月18日 00:00
akoさん、こんばんは♪
漫画週刊誌の日でしたか。
自分の記憶しているのは巨人の星、あしたのジョーが人気がありました。
息子達の時代はドラゴンボールかな?
ドラゴンボールは大人が読んでも、面白い漫画でしたね!
勤め先では、若手が漫画週刊誌をまわし読みをしてます。
メガネの写真、漫画の写真、雲の写真いいですね[E:good]
8. Posted by ako.   2010年03月18日 00:34
★ saganoさんへ
私も マンガは 買ってまで読むと言うほどではなく
友だちから 借りて読んでいました
私も 本が好きで 本ばかり読んでいました
夜 寝なさいと言われて電気を消されても
暗がりでも読んでいて 小学生の頃
それで 一度に目が悪くなりました[E:coldsweats01]
マンガ原作のドラマや映画 あるようですが
ドラマ 全く見ないので 
マンガもドラマも ほとんど知りません[E:wobbly]
いい年したサラリーマンが 電車の中で
マンガを読んでいる姿は 見ていて あまり楽しいものではありません
そう感じる私も 古いのかぁ?[E:bleah]
9. Posted by ako.   2010年03月18日 00:37
★ 花音さんへ
ハイ これは、みつはしちかこさんの 
「ちいさな恋のものがたり」です
今 うちの娘が 集めて読んでいます
ちっちとサリー
時代を超えても 愛されるマンガのようです[E:happy01]
10. Posted by ako.   2010年03月18日 00:38
★ そよ風君さんへ
小学○年生というのありましたね
最近 小学5年生や6年生が 休刊になるという
ニュースを 読みました
11. Posted by ako.   2010年03月18日 00:41
★ こでまりさんへ
少女ブック?は 私はちょっと知りません
そういう本も あったのですね
やはり 叔母様が プレゼントしてくださったのですか
視力1.2は 気持ち悪いほど 世の中が 見えそうです
私は いつも メガネをかけて 0.5か0.6くらい見える程度の
緩いレンズにしています
裸眼と 違いすぎても しんどいので・・
0.06の目では 0.5も 見えれば すごく見える状態です[E:wink]
ジャスコは 大阪にもありますよ[E:good]
12. Posted by ako.   2010年03月18日 00:48
★ r_kim さんへ
紅孔雀?
さすがに その辺の事は 知りません[E:bleah]
うちの父から のらくろのマンガの話は 聞いたことがあります
テレビのない時代に 育った方には
映画は 魅力的だったでしょうね
うちの父も 映画好きでした
オードリ・ヘップバーンが大好きでした
哀愁、誰がために鐘は鳴る、慕情、ローマの休日
シェーン、十二人の怒れる男、荒野の7人、カサブランカ
風と共に去りぬ、ベンハー 他 たくさんのビデオを持っていました
13. Posted by ako.   2010年03月18日 00:51
★ ひらりんさんへ
ちいさな恋のものがたり 私が 昔 12巻まで持っていたらしい
娘が その後 集めて 今41巻まであるよ
今も書き続けられているんですね
私は大人になってからは
ほとんど マンガを読むことないんだけれど
時々 マンガの好きな友人がいて
貸してくれたりして 読んでいました[E:happy01]
14. Posted by ako.   2010年03月18日 00:54
★ サムさんへ
男の子は あの頃 スポーツ漫画が 人気だったのかな
ドラゴンボールや ワンピースは
大人の方にも 人気あるようですね
やはり 漫画の好きな方は いくになっても読まれるみたいです
近所にも 漫画の好きな人がいて
今でも 子どもと一緒に読んで楽しんでいますよ
メガネの写真 雲の写真 何年か前に撮ったものです
漫画は 今日のネタに合わせて
昨日の夜 急いでパシャリです
なもんで あまり 素敵には撮れませんでした[E:despair]
15. Posted by つかさ   2010年03月18日 01:41
わ~っ!チッチとサリーだ。
10巻くらいまで集めていたけれど、後は知らない。
今でも、探せば、実家のどこかに有るだろう。嫌な思い出と共に
今は、何巻くらい出ているのだろう?
サンデー・マガジンは、定価が30円の頃から、あたり前に、毎週読んでいた。
マーガレットとフレンド・なかよし、リボンは、小学校の5年生くらいの頃、とある場所で、仕方なく読んだ。「さるとびえっちゃん」が好きだった。
「まんが」は、何時の間にか?世界に誇れる日本の文化に成っている。不思議な物だ。
最近で言えば、「のだめカンタービレ」が全巻欲しいな。
16. Posted by つかさ   2010年03月18日 01:42
追伸
41巻まで出ているんですね。すごい
17. Posted by ako.   2010年03月18日 06:58
★ つかささんへ
あら つかささんも 持っていらしたんですか?
でも 嫌な思い出と共に・・なんですね
ちいさな恋のものがたり うちの娘は41巻まで持っていますが
42巻も でているようです
サンデー、マガジン 30円なんて 時代もあったんですね
のだめカンタービレ 最近 映画になっていたものですよね
原作は 漫画だったのですね
今 漫画が原作のドラマなど 多いようですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1295)おはよう・・・(1297)