おはよう・・・(1236)おはよう・・・(1238)

2010年01月15日

おはよう・・・(1237)

Img_8257 これなんだ?と調べたら
京都府立植物園の
HPによると
オオベニゴウカン白花
のようだ
漢字では 
大紅合歓 と書くらしい
(京都府立植物園’09.1.16)

↑これ一年前に書いたのね

写真と文章を書いたまま
そのまま
放置していることがある
そういう時は
年を越して堂々登場

何処も行っていないし
カメラも触っていないので
ある写真で 
こうして おはよう

でも1年が 早いね

今日は寒さも少しはマシか?



ako_hitotoki at 07:05│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2010年01月15日 08:10
akoちゃん おはよー!
これ見ました!見ましたっ!!!
温室に行かれたのですから、きっと寒い時期だったのですね。
今年になってから、ロウバイ目当てで行った時、温室に入りました。
この花、目立ちますね。真っ赤なのと両方あったので一層・・・
花の感じから「多分 ネムノキの仲間?」と思って・・・
今 調べたら「ゴウガン」と言うのは「合歓」の音読みですよね!
温室は 入って暫くレンズが曇るので いやんなりますね。
レンズ拭いていたら、「かまい」のおじさんが
「レンズ、傷つきますよ」だって・・・カバーレンズ?つけてるから
ほっといてー? とは言いませんけど、気ぃ短いねん・・・
今日から 徐々に暖かくなりそうですね♪ 一時的だけどね。
2. Posted by r-kim   2010年01月15日 11:01
おはよう~ 今日も寒いですね~
大紅合歓は赤と白がり 白いのは
カリアンドラ・アルビフロラと言うそうです
以前 兵庫フラワーセンターで撮ったことがあります
南米ボリビア原産の合歓(ねむ)の木の仲間やそうです
今年はロウバイは今が見頃で 徐々に見頃は折返し
はじめていますので見に行くには早いほうがいいかと思います
長居植物園には行ったことはないですがロウバイも有るそうです
3. Posted by kikko   2010年01月15日 14:32
こんにちわ。
1年前のものと思えないほど、堂々の登場ぶりです[E:bleah]
言わなきゃわかんないのに、ちゃんと書くところ
akoさんらしくて好きやわ[E:heart04]
今日も・・・・やっぱり寒いですね。
でも、来週あたりから3月上旬並みの暖かさになるとか?!
もしも・・・ほんとに3月上旬並みなら、ぉ出かけしなくちゃね^^
4. Posted by そよ風君   2010年01月15日 19:40
ダウンボールのようです。これをたくさん集めて、布団にしても温かくはならないでしょうね。
5. Posted by ako.   2010年01月15日 20:17
★ saganoさんへ
これ 書いている様に 昨年の1月16日 ちょうど
1年前ですね 府立植物園で撮ったものです
寒い時期でしたから 温室に逃げ込んだと思います
赤と白 両方ちゃんと 撮りました[E:good]
かまいのオジサン 何処でもいますね
私など カメラも何も分からんやつと言うのが 
すぐ分かるのでしょうね
カメラの事や撮り方などアドバイスくれたりします[E:coldsweats01]
6. Posted by ako.   2010年01月15日 20:20
★ r_kim さんへ
兵庫県立センターにもありましたか?
やはり 合歓の木の仲間でしたね
ロウバイ いつも 長居で見ています
植物園ですので そんなに大きくないですがあります
来週 あったかくなりそうなので
あちらこちら 少し行きたいなぁ と思っています[E:camera]
7. Posted by ako.   2010年01月15日 20:23
★ kikkoさんへ
正直に書いておかなくっちゃ
これを見て 今が見頃と思って行ったら
なかったよ、って事になっても 悪いものね
毎年 花の時期は 多少ずれたりするもの・・
今日もやはり寒かったね[E:sad]
来週 あったかくなりそうなので お出かけせねば・・[E:camera]
8. Posted by ako.   2010年01月15日 20:24
★ そよ風君さんへ
やはり物づくりの得意なそよ風君さんらしい
発想です
この寒い時期 ダウンコートが暖かいです[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1236)おはよう・・・(1238)