おはよう・・・(1212)おはよう・・・(1214)

2009年12月15日

おはよう・・・(1213)

Img_4802_2
                    ('09.11.26 大阪市大植物園)

昨日の続き 
メガネかけて 0.4と0.1はあんまりやなぁと 
新しくメガネを作った 



急に度数あげると それに目が適応できないので 
レンズ 2段階あげた そうして見えたのが 0.5と0.2 
もう少し度数あげれば良かったかなぁ 
あんまり 前のと変わらない 
でも 急に強くすると フワフワ感があったりして 
気持ち悪くなってしまったりする 
目の調整も難しい 

今日から 寒くなりそうねぇ 
お天気ももうひとつみたい・・



ako_hitotoki at 06:56│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by kikko   2009年12月15日 07:44
おはよう^^
ぉ久しぶりです・・・ぉ元気されてましたか?
眼鏡お高いですよね?!
我が家は娘&主人ですが、度が進むと買い替えなきゃならないし~!
でも、近視の人は老眼になりにくいんでしょ?
私は視力良いのですでに「初老」だと言われました(笑
2. Posted by sagano   2009年12月15日 08:12
akoちゃん おはよー!
うわー・・・0.1ずつ度数を上げはったんやね・・・
こりゃ 勿体無い! あんまり変わらないでしょう。
akoちゃんも 左右で視力が違うんやね。
確かに、度数変えて2~3日は 違和感ありますけど慣れますね。
私も 地元の眼科医で処方箋もらい 大丸で
仮眼鏡をかけて 店内をウロウロしてから作ってもらいました。
ところが、出来上がったものを掛けて、地下鉄のホームに着いた途端
ホームの端がグニャリと曲がって見え 吐きそうになった。
乱視は 日によっても違うみたい・・・高かったのにぃ・・・
それからは 処方箋なしにスーパーで・・・勝手に希望の度数を上げてもらって作っている。
白内障の手術をした今年は また大丸の売り出しの時、乱視を入れずに作った。
老眼の影響は殆んどないけど、近視では苦労しますね!!
3. Posted by 忍人   2009年12月15日 11:55
人は年々目が衰えるようになるのは、、、
外見に囚われずに本質を見極めることが
必要だからだそうです、、、
                 by 忍人[E:typhoon]
4. Posted by そよ風君   2009年12月15日 16:50
私もそろそろ、眼鏡があっているかどうか確認しなければなりません。何となく、見えにくいという感じがするこの頃です。
5. Posted by ako.   2009年12月15日 22:14
★ kikkoさんへ
私はコンタクトとメガネ を使っているし
すぐに また 作り変えなきゃいけないだろうなぁ ですので
メガネは安い物にしましたよ
よく宣伝してる例のです[E:wink]
kikkoさんの所のお嬢様もそうじゃなかったっけ?
近視の人も 関係ないようですよ
みんな老眼になります
ただメガネを外したら近くが見えるので
(老眼鏡なしでも字が読めるので )
そう思われているのかもしれませんね
6. Posted by ako.   2009年12月15日 22:18
★ saganoさんへ
前に この度数で作ったら クラクラして また作り直したことが
あったので
これで いいかと思ったのですが
(前は この度数で 0.7以上 見えていた)
ここ半年くらいでドンと 視力が落ちたようです
左右の度数 違うのだけれど
ほんの少しの差だったのに
右目だけが ひどく落ちているようです[E:despair]
私も処方箋は 知り合いの眼科で書いてもらいますが
自分好みで お願いしています
今回ももう少し 強くしてもと 勧められたのですが
これで一回 作ってみて また様子見ると言ったので
今回のようになりました
ちょっと失敗やったなぁ と・・[E:coldsweats01]
でも こんなに急速に 悪くなったのは パソコンが原因?
7. Posted by ako.   2009年12月15日 22:19
★ 忍人さんへ
なるほど
納得やね
私も本質を見極める事ができる人間になりつつあるのかぁ?なぁ[E:bleah]
8. Posted by ako.   2009年12月15日 22:22
★ そよ風君さんへ
なんとなく見えにくい
私も ずっと そうも思いながら ほっておいたら
半年でドンと 視力が落ちていました
早めに検査[E:hospital] なさってくださいね
9. Posted by つかさ   2009年12月16日 00:22
初めて、メガネをかけた時、中に浮いているようで、
(akoさんの言う、フワフワ感)
気持ちが悪くなった事を思い出しました。
その最初のメガネは、眼鏡屋さんで作って貰ったのですが、
正確に合っていなくて、以前より度を進ませてしまいました。
それに懲りて、メガネを作る時は、眼医者さんで
処方箋を作ってもらってから、眼鏡屋に行きます。
私の行く眼医者さんは、度が強過ぎるのも、
返って眼に悪いと、少し弱い位の物にしてくれます。
そろそろ、遠近両用を作らなくちゃ・・・。[E:eye]
10. Posted by ako.   2009年12月16日 06:58
★つかささんへ
最初のメガネ 小学生だったので
私は記憶にありません
初コンタクトは高校生だったので覚えていますが・・
メガネ合わすのも難しいですね
知り合いの眼科でいつも処方箋を書いてもらうのですが
それでも なかなか 難しいです
実際 歩いたり使っていると また違いますしね
私も疲れるので いつも弱めで メガネは作ります[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1212)おはよう・・・(1214)