おはよう・・・(1211)おはよう・・・(1213)

2009年12月14日

おはよう・・・(1212)

Img_7649 昨日は母宅へ・・
お風呂とキッチン周りの
掃除をして帰ってきた
いいよ、いいよ
自分でするから・・
母はメガネをかけても
両眼で
0.1が見えていない
メガネを強くしても
(今も結構な度数だけれど)
視力は もうこれ以上
でないようだ
そんな母がしている
掃除だから
自分では綺麗なつもりでも
私にすれば 
あらあら・・である

という私も先日 
視力を測ったら
メガネをかけて 
0.4と0.1 
(コンタクトでは
 もっと見れるけれど)
一段と視力が悪くなっていた 
人の事 言えないね
裸眼視力 いくらなん?



ako_hitotoki at 07:10│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみやっこ   2009年12月14日 07:14
裸眼視力1.5のさざなみやっこです。
でも手元は見えにくくなりました。
読書はもちろんのこと、
料理や掃除もめがねが必要です。
きれいと思ってたところが
意外と汚れていた・・ということはしょっちゅうです。
2. Posted by sagano   2009年12月14日 08:25
akoちゃん おはよー!
視力に関しては 色々な思い?がありますね・・・
お母さん、両方で0.1は ちょっと辛いものがありますね。
こうしてakoちゃんが お掃除してくれはるからいいけど、やっぱり
段差とか 心配でしょうね!
akoちゃんは コンタクトの方が視力でるんですね。
私、10年前と今年、左右の目に 眼内レンズを入れたので左右の
視力を合わせるため、裸眼(レンズ)は 多分0.1位でしょう。
眼鏡を掛けて、1.0位かな?困るのは、毛髪を染める時、
眼鏡を外すと 洗面所の鏡の中の自分が見えにくいから・・・
若い時から 近視では苦労してきたけど、今はましな状態かな?
「眼力」は ぜーんぜんありまへん・・・
3. Posted by r-kim   2009年12月14日 10:07
おはようサンデーと言えなかったですね
2軒分の大掃除ご苦労様でした
と言っても ご自分ちはこれからですか
視力の話になるとトーンダウンしてしまいます
車に乗る者にとっては視力の低下はおおごとで
基準の0.7以下になれば免許証を返還しなくちゃーです
もっとも矯正してもしなくても両眼で0.7以上あればいいので
条件は極めて緩いです 
高齢者になれば 視力はよくても他の機能低下のによる
事故がニュースを賑わしているようです
アクセルとブレーキを踏み違えたとか 
突っ込みたくても突っ込めない事故が増えているようです
自分は老いないと思い込んでいるためでしょうか
自戒を込めて綴っています
もし視力を失なってしまったらと考えるとぞっとするね
カメラはできひんし PCも諦めなアカンしー
第一真っ先に車に乗れへんや 眼ぇは大切にぃやね
4. Posted by そよ風君   2009年12月14日 16:52
視力検査は昔は一定の距離にある検査シートを読むやり方でしたが、最近光学的な方法になり、顕微鏡を覗くような機械で測るようになりました。これだと、老眼の私には、見えにくくて、2重に見えてしまいます。Cの文字が重なると、Oに見えてしまうのです。
昔のやり方だともっと見えるのですが。
5. Posted by ako.   2009年12月14日 21:12
★ さざなみやっこさんへ
1.5は 羨ましい
そこまで いらないけれど その半分でいいから
欲しいナァ[E:wink]
段々と手元がつらくなってきますね
近視は メガネを外すと 近くみえるので
その点においては 楽です[E:good]
6. Posted by ako.   2009年12月14日 21:15
★ saganoさんへ
母は 段差など まったく見えてないですね
いつも 外に出たら 声をかけるようにしています
それと 階段は手摺を持つようにと・・
私 多分 裸眼では 0.05もないでしょうね
メガネ 強くあわすと しんどいので
緩くあわせていたのですが
それでも 0.6、0.7は見えているはずだったのに
いつからか 見えにくいなぁ を感じるようになり
測ったら こんな結果でした
まぁ でもこれでも日常は過ごせるのですが
カメラの時 映画の時 お出かけは
見えやすいコンタクトにしています[E:happy01]
7. Posted by ako.   2009年12月14日 21:17
★ r_kim さんへ
うちの 大掃除は まだ済んでいません
日頃から掃除しているから いいか?なんて・・[E:bleah]
目は大切にしたいですね
メガネかけて 右の視力 0.1は あんまりやなぁと・・
車を運転する人でなくてよかった
高齢者のドライバーで 危なっかしい人いますね
個人差にもよるでしょうが
自分や周りの人が 少しでも不安を感じたら
免許返すべきですね
8. Posted by ako.   2009年12月14日 21:19
★ そよ風君さんへ
検査方法も いろいろありますね
私は 従来の検査方法ですが
正直 Cの開いているのが どちらか分からない方が
多いです[E:coldsweats01]
で 右かなぁ?左かなぁ?といい加減な答えで
視力が 決まっているような・・
9. Posted by 花おじ   2009年12月15日 20:38
若い頃は1.5、何でも見えてたのに
50歳過ぎてから、徐々に老眼へ
この頃は新聞、雑誌、テレビまでも、すべてが眼鏡無しでは
見えません。[E:weep]
お掃除も、眼鏡をかけて見ると、ビックリすることがあります。
こんなに、汚れてー!! って。
これから年末のお掃除が待っていますね。
ぼちぼちとやり始めなきゃ・・!と思います。
でも、同時に年賀状が待っているんですよね。
来週、いや再来週になるのかなぁ~[E:bearing]
10. Posted by ako.   2009年12月15日 22:23
★花おじさんへ
花おじさんも目が 良かったんですね
私が1.5だったのは 小学校の低学年のときです[E:coldsweats01]
もう半月で 今年もおしまい
そろそろ年賀状大掃除にかからねば
です
いつも お尻に火がついて 慌てます[E:wobbly]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1211)おはよう・・・(1213)