おはよう・・・(1161)菜蒔季(なんばパークス)

2009年10月20日

おはよう・・・(1162)

Img_2519
先日 母の家に行った時の出来事
靴の話をしていたら 次から次へと靴を見せる
これ昔 好きやった  これ 履きやすかった



でも もう これだけ 履かないやろ?
古くなって傷んでいるのもあるし 少し 処分しようと 私
いや まだ 履けるし 庭の手入れするときに履く と言い出す
ハァ~? である
誰が 庭弄りに パンプス 履いていくのん?
もう 無茶苦茶な論理である
子どもの言い訳と一緒やね

物が捨てれない人なのだ と言っても 
ゴミ屋敷ではなく 家の中 綺麗に整理はされていて
見たところスッキリはしているのだが・・

私が好きなように 片付けるから 放っておいて 
何でも 捨てなさい、捨てなさいと
勿体無い事を言う  と ブツブツ・・・
誰かにあげると言うと すんなり処分するんだけれどね

でも 私に言わせれば
何万円もするブラウス 買ってきても
結局 着ずに 箪笥の中に 眠っていたり
短いコートがない 長いコートがない と買いこんでも 
着るのは お気にいりのものばかりで 着ないコートもいっぱい
しつけの付いたままの着物、反物のままの生地
言い出せば キリがない
その方がずっと 勿体ないと思うんですけれど・・

でも もう そこは言わない
これ以上 攻めても仕方ない
(*ーー*)うーん と思いながら黙って 引き下がる

私は こんなんには ならんぞ!
まぁ ならんとは思うけれど・・



ako_hitotoki at 07:08│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by フェアレディ   2009年10月20日 07:38
おはようさん
どこも同じやね。我が家のお局もそうです。
しょうもないもん(まぁ、本人には大事なんやろけど)大事にとっています。もらってもサイズが違うし・・・
最近は「好きなようにしたらえぇわ、どうせ死んだら捨ててしまうから」なんて嫌味を言ってやります。
母娘やから分かり合える部分もあるけど、年いってきたらだんだん扱いにくくなってきてます。
2. Posted by sagano   2009年10月20日 08:38
akoちゃん おはよー!
歳をとるて かなんなあ・・・以前 母が居る時は
「アホちゃう!」て怒りまくってたけど、最近は年寄りを見ると哀しい・・・
性格もあるかも知れないけど、或る世代以上の方は やっぱり
簡単には 物を捨てられないんかなあ?
でも akoちゃんは巧く接してはる!と いつも感心します。
心の中で怒ってても、限界まででちゃんと止めておける♪
この踏み止まるのんが 結構難しいねんな。
母は私と一緒で なんでも捨ててしまう性格やったけど、外にでられなくなってから
退屈だから、50軒位暗記してるお店に電話して、養命酒とかブラウス、
仁丹なんか 注文しまくってました。私だとネットかテレビショッピング
やってしまうやろか???ほんま哀しいね・・・
先日 万博公園のコスモスまだだったから、そろそろ満開だよーん♪
3. Posted by kikko   2009年10月20日 16:03
こんにちわ。
やはり生れ育った時代が大きく影響しているのかな?
主人の母がどちらかといえばお母様タイプですね。
で、主人の母より10ほど若い母はどちらかといえば私に近い。
娘としてはいろいろと思うところもあるでしょうが、もうここまできたら、ぉ好きにさせてあげるのが1番ですよね[E:good]
それにしても、いつもよく、御実家に足を向けられて立派だと思います。
実家にはなかなか顔はだせませんが電話でもしてみます^^
4. Posted by そよ風君   2009年10月20日 17:31
捨てられずに残っていた年賀状処分しました。明日それをアップします。
5. Posted by bluerosegarden   2009年10月20日 19:49
母が祖母に対していろいろ
思っているように
私も母に対して、ここもっと
こうしたらええのにと思う事があるんですが
たまに帰る実家なので
最近はako.さんのようにグッと言葉を
呑み込む事にしています[E:sweat01]
6. Posted by サム   2009年10月20日 20:54
家の父と同じですね!
絶対にこれは使わないといった物を捨てないですよ。
自分も喧嘩になるから黙ってますが…!
物を大事にする、まだ使えるという意味なら分かるんだけどね!
そうそう、写真を見てもらってありがとうございます。
どうして、皆さん綺麗で素晴らしい写真を撮れるのか…?
やはり、経験とセンスかな?
とにかく、何でも撮ってみます。
7. Posted by yun   2009年10月20日 23:19
こんばんわ!akoさん♪
分からないヨォ~~akoさん、お母さんと同じことになるかも?
な~~んて脅かしたりして(笑)
実はネ、
夫が母の言動を傍でみていて、
俺は絶対同じ事はしない!と言いきっていたのに
何が~最近、
似たような行動とるようになりました。
仕方ない、親子なんですもの!と私は諦めています(笑)
8. Posted by つかさ   2009年10月21日 00:50
お母様の気持ちも判るし、akoさんの気持ちも判る。
「もったいない」と言う価値観の感覚。 難しい、話ですね。
でも、子供は、親に似るしかないかもね。
気付いたら、私など親と同じ事してる事
間々、有りますから・・・。
9. Posted by ako.   2009年10月21日 01:22
★ saganoさんへ
哀しい  分かります
母に それ以上 言えないのは
見ていて そのような母が 哀れに思えるからだと思います
それって 対等にみていないよな・・
同じ所にいれば 言い合えるのだけれど
こんな風にしか 出来ない可哀相な人 と
上から目線で見ている自分がいます(^_^;)
万博公園のHPには 見頃となっていました
何とか 見に行きたいなぁ と思っていますが・・[E:camera]
10. Posted by ako.   2009年10月21日 01:25
★ kikkoさんへ
もう 今さら 言っても どうなるもんじゃないしね
何処かで 目をつぶることにしています[E:wink]
実家は 処分して 母は今 姉の所の敷地内に家[E:house]があります
姉に 申し訳ないので
なるべく 週に一度くらいは 覗くようにしています
行くのに 1時間も かからないしね
それと 姉から 時々 指令がおります[E:mailto]
母の家の掃除をしてくれ、とか
片付け 手伝ってやって・・とか
11. Posted by ako.   2009年10月21日 01:26
★ そよ風君さんへ
年賀状も なかなか 処分しにくいですね
私は古い手紙やハガキ 以前 まとめて処分しました
12. Posted by ako.   2009年10月21日 01:28
★ bluerosegardenさんへ
時代も違い 考え方も違い
みんな 順送りで
それぞれに思うことが あるのかもしれませんね
私も そのうち 娘達に 何か言われているのかも
知れない[E:bleah]
13. Posted by ako.   2009年10月21日 01:30
★ サムさんへ
そうそう 、絶対もう使わない と思えるものや
着ないと 分かりきっているものまで
処分しないのは どうかなぁ です
写真[E:camera] とりあえず たくさん撮ってみる ことですね
興味あるもの 撮っていくうちに
それなりの形に なるのかもしれません
私も まだ どう撮っていいのやらで・・[E:coldsweats01]
14. Posted by ako.   2009年10月21日 01:32
★ yunさんへ
(⌒▽⌒)アハハ! 脅かさないでください
母とは もともと考え方など 違うタイプなので
ならないと 自分自身は思っていますが
年を重ねていくと そうなる可能性もあるかもしれませんね
似たくない人に 似るということは 親子ではよくあることですから・・
でも 物を溜め込む習性は
今からの私にも まずあり得ないだろうなぁ
だって着ない服や 履かない靴 置いておけるほど
我が家は 広くないもん[E:bleah]
15. Posted by ako.   2009年10月21日 01:38
★ つかささんへ
勿体ないと思うなら
使わないもの 買わなきゃいいのにね 
着ない服のために 衣装ケース買うほうが
ずっと勿体無いン違うの?と 内心思っています
母のようには なりなくない と思っていますが
何処か 似て来るのかもしれませんね[E:sad]
16. Posted by ako.   2009年10月21日 01:45
★ フェアレディさんへ
やはり フェアレディさんのところもですか?
うちは 実家を処分した時 
だいぶ処分したのですが まだまだ一人暮らしなのに
箪笥や 衣装ケース いくつあるねん!です
姉と いつも 顔を合わせて 
┐(ー ー )┌ヤレヤレ です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1161)菜蒔季(なんばパークス)