おはよう・・・(1160)おはよう・・・(1162)

2009年10月19日

おはよう・・・(1161)

Img_3275

←この花 何やろ?
一緒に行った友人が
私に尋ねた

ガウラ と思うよ
と答えた私に 
何 その怪獣のような名前
と笑った

すると 名札があった
やはり ガウラ
和名 白蝶草 と書かれていた

友人はハクチョウソウの方が
可愛いと
そちらの名前を呼んでいた

せっかく ガウラと覚えた私
そんなん切り替え
できないやん
ふたつ覚えたら、いいってか
今でもメモリー
いっぱいいっぱい
なんだけどなぁ



ako_hitotoki at 06:40│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2009年10月19日 08:16
akoちゃん おはよー!
そうや!ガウラ!!ハクチョウソウと言う名前も聞いたことがある・・・
ハクチョウゲという小さくて、地味ぃな花の名前は忘れないんだけど。
やっぱり 記憶出来る状況に依る気がする・・・
akoちゃんが メモリーいっぱいいっぱいかい?そしたら私なんか
初期化?してしまって!!真っ白やわ。
このお相手は あの方とちゃうね。「この花 何?」と聞かはるより
教えてくれはる方やもんね。
お天気が続くと、出たい病になる。
買えないもん見て目の保養して、市バス220円で「徘徊」して、
ホーリーズカフェでパン一個とアイスティーして、ちょっと歩いて、
帰ろうかい・・・侘しい老後じゃねー・・・
撮影会 待ち遠しいな♪
2. Posted by kikko   2009年10月19日 14:33
こんにちわ。
私はここにきて初めて聞くお花の名前のほうが
多いです。
ブログ拝読しながら「へ~」と花の名前と写真のお花眺めていますが(笑)すでにメモリー一杯なので数日後には忘れてるでしょね。
ちなみに私も「ガウラ」という呼び名より「ハクチョウソウ」という呼び名のほうが好きです^^
3. Posted by そよ風君   2009年10月19日 15:03
今日植物図鑑を読んでいたら、花だけでなく、茎や根のことまで頭に描いてほしいと書いてありました。それもそうかもねと思った次第です。
4. Posted by つかさ   2009年10月19日 17:50
関係ない話で、ごめんなさい。
加藤和彦さんが、亡くなられましたね。
「青年は荒野を目指す」「イムジン川」など、色々、私の好きな歌を、フォークル時代から、聞かせて頂きました。
特に、フォークル解散後、北山おさむさんとの「あの素晴しい愛をもう一度」は、何度歌ったか判りません。
放課後、毎日、3~4人友人宅に集まって、家に有った
ガットギターを持ち出し、フォークグループの真似事をしていた。
それまで、ギターなど持った事も無く、やっと、ギターコードを
3・4つ覚えたばかり、まともに、弾ける訳も無く、なんとか、弾けるのは1・2曲、そんな中で、つまづきながらも、この曲を、何度も、皆で歌いました。
(実際は、この曲しか、少し、マシに弾けなかった。)
その内に、レコードのハモり真似て、パート分けして歌う様になりました。
(後日、判った事ですが、北山おさむさんの音程が不安定だった為、偶然にハモっただけとの事)
私が、フォーク小僧になったのは、この歌のおかげです。
そんな、昔の日々が、思い出された今日でした。
5. Posted by ako.   2009年10月19日 20:28
★ saganoさんへ
この会話は 絵を描く友人と
先日 比叡山ガーデンミュージアムに行った時のものです
多分 ガウラと教えてくれたのは
いつも一緒に行く あの方だったと思います[E:wink]
いいお天気だと ちょっと出かけたくなりますね
saganoさん ちっとも 侘しくなんか感じられませんよぉ
お茶[E:cafe]飲んだり ウィンドーショッピング[E:t-shirt]したり
カメラ[E:camera]で 遊んだりと 楽しそうです[E:happy01]
6. Posted by ako.   2009年10月19日 20:31
★ kikkoさんへ
私も 薔薇やチューリップや
小学生の子が言える程度しか 花の名前は知りませんでした
随分 ここ数年で 花の名前 覚えました[E:wink]
ハクチョウソウの方が 呼び名として覚えやすく
綺麗に聞こえますね[E:good]
7. Posted by ako.   2009年10月19日 20:33
★ そよ風君さんへ
そううですね 花のことを考えれば 
顔だけじゃなく 体も頭の中も 一緒に見て欲しい でしょうね
でも とても そこまで私は 覚えていられません[E:coldsweats01]
8. Posted by ako.   2009年10月19日 20:39
★ つかささんへ
加藤和彦さんの死は驚きました
フォーククルセダーズは 私よりもう少し上の世代ですね
今 名前 調べたら クルセダーズ なんですね
私は ずっとクルセダース だと思っていました
帰ってきたヨッパライ と あの素晴らしい愛をもう一度 
くらいしか知りません
私も学生時代 ギターをガチャガチャしましたが
吉田拓郎、井上陽水などが 入口でした
でも「 あの素晴らしい愛をもう一度」は
スリーフィンガーで 練習しましたよ[E:bleah]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1160)おはよう・・・(1162)