おはよう・・・(1106)おはよう・・・(1107)

2009年08月21日

木曽路(北新地店)

Photo
妻籠
お造里、八寸、一人鍋(豆乳コラーゲン鍋)、冷鉢、揚物、
御飯、汁物、香の物、デザート



北新地(昔は高級クラブばかりだった所)なので 
梅田の駅から 少し地下街を歩かなければならないけれど
予約しておけば平日なら 個室でゆっくり 食事ができる
賑やかなオバサン連中に取って 何よりありがたい
誰に遠慮もなく おしゃべりできる
梅田のど真ん中にも いいお店はあるが
テーブル席で 隣がすぐなど 場所柄 どうしても 狭くなる
個室があっても 室料5千円なんて必要だったり・・
これで 2100円(税込み) ランチはお得です
この値段で ゆっくりさせてくれる お店に感謝!



ako_hitotoki at 06:57│Comments(12)グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2009年08月21日 08:48
akoちゃん おはよー!
北新地って言うのは その辺りのことなんですね。
大阪と言えば 阪急梅田駅前と、乗り換えで通る難波ぐらいしか
分かりません。
そうそう就職試験で 大阪支店(どこだったかなあ?)に行って
道に迷って・・・早目に行く人なので遅刻はしませんが・・・
得意な国語の問題が多かったので、筆記試験は近畿でトップだったと
あとでききましたが!!
面接で 変な受け答えして「ガハハ!」と笑っちゃったんです・・・
なんとか合格しました。
「木曽路」は京都の店を 同窓会の打ち合わせでよく使います。
一部屋空けてくれますので、本当に便利ですね!
でも、最近は老化による嚥下困難で??沢山食べられませーん!!!ほんまかい???
2. Posted by CIELO   2009年08月21日 09:27
和食^^大好き~~♪
美味しそうですね~^^
北新地って、なんだか高そうってイメージがぬぐえませんww
豆乳コラーゲン鍋・・・
お肌つやつやになったでしょうね~~♪*^-^*
3. Posted by ako.   2009年08月21日 21:21
★ saganoさんへ
北新地 昔は 高級クラブばかりでしたが
今は リーズナブルなお店も たくさん出来ているようです
京都の木曽路に行かれていますか
個室でゆっくりできる所は ありがたいですね
嚥下困難 私もあります
まだ そんな年やないのにぃ~[E:sad]
お餅詰める 高齢者の気持ちが少し分かる私です[E:coldsweats01]
4. Posted by ako.   2009年08月21日 21:24
★ CIELOさんへ
昔は 北新地 お高いお店ばかりが多かったですが
今は サラリーマンも行けるお店も増えたようです
コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイム なんて
言葉に弱くなってきつつあります[E:coldsweats01]
5. Posted by r-kim   2009年08月21日 21:40
北新地と言えば JR東西線に 京阪中ノ島線が
開通して便利になったようですね
新地のスナック バー クラブは折からの緊縮財政
経費削減の波に押されて接待が減少し苦戦の様子
昼間の売り上げで少しでも補うために 
昼食戦線に参戦の店も出てきたとか 
写真の料理の量はこれだけあればだいたい
4食分は有るようです 年々小食になってきて
食い意地も減少しているようです
消化器官 内臓は特に異常はなさそうですが
消化器官と言えば 24日の月曜日は
勇気を出して初めての胃カメラの体験があります
癌検診の一端です 鼻からか 口からか楽なのはどっち
6. Posted by bluerosegarden   2009年08月21日 23:14
こんばんは。
個室っていうのはゆっくりできていいですよね。
私が最近行った木曽路は
奈良でした。
テーブル席で、よそと近いと
人の会話の音量がじゃまになって
しょうがありません。
お互いストレスになりますよね。
個室ばんざいです[E:happy01]
7. Posted by つかさ   2009年08月21日 23:34
akoさんは、住んでらっしゃる場所の関係からか?
北に行かれる事が多いようですね。
南にも来て見て下さい。
心斎橋筋の大丸と大丸別館(昔は確か、小大丸ビルと
言ったと思います)の間を、周防町のほうへ行くと
高速道路の手前辺り左手に「ポン・マリー」と言う
美味しいフランス料理のお店があります。
ホームページもありますから、インターネットで
調べて見て下さい。
私の、お奨めです。[E:restaurant]
8. Posted by ako.   2009年08月22日 06:48
★ r_kim さんへ
北新地も 昔の賑わいはないようですね
接待費が使えないと
なかなか利用するには難しいお店が まだまだ多くある所ですが
昔は なかったカジュアルなお店も 増えているようです
胃カメラ 何度もしていますが 私は口からしかしたことないんです
最初は ちょっと苦しいですが
入れば モニターを見て 楽しんでください
なかなか 自分の胃の中を見る機会は ないですよぉ[E:wink]
9. Posted by ako.   2009年08月22日 06:50
★ bluerosegardenさんへ
どれだけ美味しいものが食べれても ゆっくりお喋りできないなら
料理は そこそこでも
個室があって ゆっくりできれば 有り難いが
友人たちとの 集いです
両方があれば 一番 いいんだけれどね[E:wink]
10. Posted by ako.   2009年08月22日 06:53
★ つかささんへ
元々 北の生息圏の人間なので
やはり 北のほうが 多くなりますね
先日 南に行ったのですが
結局 お昼は 通りかかったビルに入っていた
「梅の花」で 食事しました[E:coldsweats01]
「ポンマリー」 また機会があれば 行ってみます
歌 YouTubeで 聞かせていただきました
すごい声量ですね
この曲は さすがの私も知っていました[E:wink]
11. Posted by つかさ   2009年08月22日 09:49
昨日、akoさんにポン・マリーの事をお知らせした後
ポン・マリーのホームページを見てみたら、
現在は、ツカシンにもお店が出来ていました。
そちらの方が、お近いのでは?
歌の方は、余裕のない荒ばかり目立つもので、
今となっては、恥ずかしい限りです。
携帯もカラオケの操作も、一人でして居るので、
中々、上手く撮れず何度も取り直し出来ないのです。
後、竹田の子守唄と1・2曲 載せて、皆さんの評価を
頂いてから消去する予定です。
また、聞いてやってください。
12. Posted by ako.   2009年08月22日 20:16
★ つかささんへ
ツカシン 昔 出来たころに 一度行ったことがあります
家からでしたら 南の方が近いと思います[E:train]
なかなか カラオケで
上手く歌を録音するのは 難しいでしょうね
竹田の子守歌ですか いい曲ですね
後で 聞かせてもらいますね[E:note]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1106)おはよう・・・(1107)