おはよう・・・(1081)おはよう・・・(1083)

2009年07月24日

おはよう・・・(1082)

Img_1310
大阪は 天神祭

いよいよ 夏本番
本格的な夏が来るなぁを
実感する時 の筈なのに

梅雨明け いつ?
まだ 梅雨明けしていない
って 何か変だなぁ

お祭りになると 
太鼓の音聞くだけで 
昔はワクワクしたのにね

金魚すくい、ヨーヨーつり
懐かしいなぁ

今は人混みの中 
出て行かなくても
と 感動のない人
やっております



ako_hitotoki at 05:39│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2009年07月24日 08:18
おはようさんです
関西 東海方面の梅雨明け宣言はまだですね
今日九州方面 明日は関西方面にも前線が近づいてきて
宣言即雨ではカッコわりーと 気象庁のおっちゃんが思ってるでしょうね
今日は天神さんの宵ですか 大阪には半世紀いてるけど市内から
は かなり離れたここは大阪市の郊外で馴染みが薄い
天神さんの日は 子どもの頃馴染んだ田舎の天神さんを懐かしんで過しています
年に一度の 打ち揚げ花火が待ち遠しくて一番の楽しみでした
この写真は どないして撮ったん?
2. Posted by sagano   2009年07月24日 09:05
akoちゃん おはよー!
大阪は天神祭なんですね!
例年なら 充分に梅雨も明けて「真夏}の筈ですが・・・
人ごみが苦手なので、地元の祇園祭でさえ数回しか見物に行った
ことありませんから、天神祭は勿論未だ!と言うか、一生??
一週間前の祇園祭も 多分梅雨が明けていることが多いのに今年は??
独身の頃、友人と祇園祭当日に信州から帰って来ました。
京都駅に降り立った途端、あの独特の「モワーーン」とした
蒸し暑い空気がお出迎え!
今でも、夏は関東から帰っても 暑さが違います。
今頃、修学旅行生や外人観光客を見かけると
「まあ、気の毒に! 京都って嫌だわ」なんて思うてはるやろなと
心配になります。ああ!蒸し暑いですねえ・・・
3. Posted by tae   2009年07月24日 10:38
akoさん、おはよう~~~。
今日もどんよりとした朝です。
梅雨明けが遅いと、葡萄に影響するとか・・・
お迎えの農家の方が嘆いていました。
大阪もお祭りなんですね。
こちらも今日から夏祭り・・・
写真ネタ探しにお祭りに行ってみようかと思っていたら
すごーく景色のいいところに温泉みーつけた・・という
お友達からメールあり、
そちらの方が魅力的なので、今日はそっちに行こうかと
思っています。
温泉街に住んでいるのに・・ね。
山の中の温泉体験してきますので
良いところだったら、akoさんがこちらにいらしたとき
案内しますね。
4. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2009年07月24日 15:08
[E:heart04]akoさん
こんにちわ~~
夏祭りですね・・・
お祭りは 秋がいいな!
ドカーンと花火も いいけれど  akoさんと 同じ
人混み歩いて汗をかくより
涼しい部屋で ゴロリが いいです・・・[E:coldsweats01]
5. Posted by そよ風君   2009年07月24日 15:10
天神祭りに千円札を握り締めてでかけました。歩いていける範囲に住んでいました。(南森町)
お店を見て、使い道を考えている間に、その千円を落としました。忘れられない苦い思い出です。
6. Posted by さざなみやっこ   2009年07月24日 17:59
例年ならすっかり梅雨明けし
一番暑いのは天神祭りの頃!と
大阪人は言ってるはずなのにね~
今年の梅雨はほんとにおかしな具合ですね~
昨日もこちらでは滝のような夕立があり
間一髪で自分も洗濯物も濡れずにすみましたが
なんだか毎日油断できません。
7. Posted by ako.   2009年07月24日 19:33
★ r_kim さんへ
そうですね
そちらからでは 天神祭は遠いですね
でも PLの花火があるから 引き分けね[E:bleah]
この写真は 家にあった娘の赤ちゃんの時のハッピ 
それに うちわと手ぬぐい 合わせて パシャリとしたものです
これは わざわざ お祖母ちゃんが名前まで入れてくれた
ハッピなので処分せず置いてありました
小さな小さなハッピです(うちわと比べてみてくれたら大きさ分かると思うけれど)
うちの娘達は 梅田のお初天神の傘踊りなんかにも
毎年 参加していました[E:happy01]
8. Posted by ako.   2009年07月24日 19:36
★ saganoさんへ
京都の暑さも 格別ですね
大阪も 大概 暑いですが
この湿度の高い暑さには 閉口しますね[E:despair]
私も 祇園祭は 行ったことがないです
人がいっぱいで 電車も大変だと思うと いけません
うちの娘 以前 祇園祭に行き 人ごみで進めず
電車に乗り遅れ タクシーで京都から
帰ってきたことがあります
当然 お金を持っているはずもなく タクシーまで届けました[E:coldsweats02]
9. Posted by ako.   2009年07月24日 19:38
★ taeさんへ
自然相手では どうしようもないですが
農家の方も こんな気候に困られていることでしょうね[E:sad]
taeさん いいですね
山の中の温泉ですか
そちらは 本当にいい所 いっぱいありますね
いつか お邪魔して 温泉にも 連れて行ってもらおうっと・・[E:happy02]
10. Posted by ako.   2009年07月24日 19:40
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
本当に 暑い盛りに 浴衣きて 汗だくになりながら
お祭りを楽しむのは 若い頃と
子どもの小さい時だけで 十分です
もう そんな元気はありません[E:bleah]
11. Posted by ako.   2009年07月24日 19:42
★ そよ風君さんへ
そうでしたね
以前 天満宮の近くに住んでいたと書かれて
おられましたの 覚えています
南森町に お住みでしたか
天神祭の賑わいが 直に 感じられていましたね
12. Posted by ako.   2009年07月24日 19:44
★ さざなみやっこさんへ
そうそう 梅雨も明け
一番暑い暑い夏 と 天神祭は 紹介されるのに
今年の梅雨明け どこ~?です[E:wobbly]
家の中にいると 雨が急に降ってきても
気付かず
ベランダに 洗濯物を取り込みに行った時に
雨が降った後があったりして
しまった と思うことあります[E:coldsweats02]
13. Posted by つかさ   2009年07月24日 23:59
「天神、パラパラ雨が降る」て、言いますよね。
梅雨の終わり頃のお祭りだから仕方ないのでしょうね。
ところで、オペラ「ツゥーランドット」の
「誰も眠ってはならぬ」、練習始めました。
ほら、あのイギリスのスター誕生みたいな番組で、
ポール・ポッさんが歌っていた曲です。
カラオケにも有るので、椿姫の時より楽です。
(ホントは、イタリヤのオペラ歌手ハバロッティーが、
有名なんですが、日本では、ポール・ポッさんで
知られているみたい。カラオケ屋さんでも、
あのイギリスの、太っちょの兄ーちゃんが、歌ってたと
言われました。)
今日、初めて、難とか歌えました。
嬉しいー、[E:happy01]
14. Posted by ako.   2009年07月25日 05:59
★ つかささんへ
>「天神、パラパラ雨が降る」 
そうなんですか? 知りませんでした
オペラ 頑張っていますね
残念ながら イギリスのスター誕生のような番組知りません
オペラは 全く知らなくて・・ m(__)m
カラオケにもオペラが入っているんですね
カラオケは この十年で 2,3度 付き合いで行ったくらいです[E:coldsweats01]
自分で新しい曲が歌えるようになったら 感激ですね[E:happy01]
15. Posted by つかさ   2009年07月25日 09:52
私も、つい最近まで、
オペラなんて見たこと有りませんでした。
基本的には、オペラの事なんて何も知りません。
ただ、有名な曲を何曲か知っているだけです。
akoさんも、カルメンの闘牛士の歌とか
女心の歌はご存知でしょう?
日本語の歌詞が無いので、
仕方なく、イタリヤ語で歌ってるだけで、
通り一遍の訳は知っていますが
本当の意味は知りません。
16. Posted by ako.   2009年07月27日 06:49
★ つかささんへ
つかささんも オペラ 詳しくなかったんですね
良かった
でも 私は 全くですよ[E:despair]
オペラと言えば 蝶々夫人 しか 思い浮かびませんでした
椿姫 カルメン など 名前は知っていますが
歌の中身までは・・[E:coldsweats01]
イタリア語 覚えるのも大変でしょうね
でも 好きな歌 何度も聴くうち 覚えていけますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1081)おはよう・・・(1083)