おはよう・・・(1080)おはよう・・・(1082)

2009年07月23日

おはよう・・・(1081)

Img_2495
母が電子レンジが壊れたと言うので
じゃあ 買って送るわ と出かけた
今まで 使っていたのはオーブンレンジだが



オーブン機能など母は一度も使っていない
解凍や牛乳、コーヒー、弁当、こんがりあたため 
や トーストなんてボタンがいろいろ付いていたが
結局 母は あたためスタートボタンしか使っていなかった

単機能の電子レンジで十分だと思って探したが
それだけというのは 種類がない(ほとんどオーブンレンジだもんね)
大手メーカー2社と 後知らないメーカーが数点展示されてるだけ
見た目も あまりよくない
でも使いやすさが一番やね
と 簡単な電子レンジを選んで送った

何でも たくさん機能付いてるけれど
使いこなせない方が多い
もっとシンプルでいいのになぁ



ako_hitotoki at 06:47│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2009年07月23日 07:55
おはようございます
昨日の 日蝕狂騒曲は曇天にも拘わらずかなりなものでしたね
一夜明けた今朝は皮肉にも朝から青空が広がっています
天候はともかくとして 精密機械のごとく運行されている
宇宙の神秘的な営みはホントに驚愕です 
どうやって算出するのかはわかりませんが 次回の日蝕の時刻
まで正確に計算できていることにも驚きです
写真の紫陽花は水中花のようですね  いつものように
パッと見にハッとさせられます 
真似しようにも 感性の差はどうにもなりません
2. Posted by フェアレディ   2009年07月23日 08:10
おはようさん
電子レンジ、我が家も、もっぱら、おかず・ご飯の温めです。以前はパンも焼いていたけど・・・
10日ほど前に「スペアリブが食べたい」と子供達が言うので、めったにオーブン機能はつかわないので(年に数回)、使い方がわからず、レシピ本片手に作りました。
実家のレンジは温め専用のレンジです。母はそれで充分と言ってます。
3. Posted by sagano   2009年07月23日 09:04
akoちゃん おはよー!!
ほんま!今日は洗濯物「外干し」出来るそうで・・・皮肉ですね。
やっぱり、私も 多分「皆様のお母様」と全く一緒ですぅ・・・
専ら温め専用で。
今回の買い替えは 突然の故障だったので、いつもだったら
大型量販店で 娘達に頼むか自分で行くか、なんですが。
電子レンジで温め出来ないと、意味なーいじゃん!です。
即、すぐ近くの街の電気屋さんで買いましたから、もう2年位に
なるのに、まだ取説も読まず、「温め」押すのみです。あかん!
昨日、友人から返信メールがケータイに入りました。恥ずかしい!
「お前!煩雑と違うて 頻繁の間違いやろ!麻生太郎か!」って。
「度々」の意味でメールしたからですが、ああ格好悪う・・・
yunさん メカブの件有難うございました♪
4. Posted by ひらりん   2009年07月23日 10:07
おはよ。
久しぶりの青空はやっぱり爽快、セミがうるさいの朝です。
私もオーブンレンジですが、オーブンなんてほとんど使ってません。オーブン使うと庫内が臭くなるでしょ。飛び散りで汚れるし。
レンジもつまみをひねって何分、(コンビニとかに置いてる)というのがいいのだけど、いちいち、レンジボタンを押して、分ボタンを何回か押して、今も面倒くさい。
そういえば、扇風機もダイヤル式がなくなって、プッシュ式ばかりになってる。
プッシュ式は見えないと程度がよくわからず、目の不自由な人たちには使い勝手悪いだろうなと思います。
5. Posted by そよ風君   2009年07月23日 10:46
簡単なもので正解ですよ。多機能は付加価値をつけて、売り上げアップを狙ったものが多いですから、用心しなくてはなりません。
6. Posted by 花おじ   2009年07月23日 11:18
>単機能の電子レンジ
単身赴任の時に使ったのがこれでした。
価格も2万円以下。「強」と「弱」の切り替えスイッチと
後はタイマースイッチだけで簡単。
故障もなくて便利でした。
家に買う時は、オーブンも使いたいし、マイコン制御であれこれ出来るし、、と
多機能を買いましたが、結局使ったのは最初だけ。
その後は、「解凍」と「温め」それに「熱燗」程度です。
そのくせ操作ボタンも文字も小さくて読めないので
失敗が多いです。
「シンプル イズ ベスト」ですね!
7. Posted by ako.   2009年07月23日 18:53
★ r_kim さんへ
ね、一日ずれていたらね
もっと たくさんの人が見れたのにね
私も 見ただろうになぁ~[E:wobbly]
宇宙の神秘
ただただ 凄いナァ ですね
それを ホント計算できる人間も
考えてみたら 凄い!!
8. Posted by ako.   2009年07月23日 18:55
★ フェアレディさんへ
オーブン機能 なかなか使いませんね
うちは 時々 娘が クッキーやケーキを焼いていますが
もう私は そんな面倒な事は しなくなりました
スペアリブ 焼いたの いつだっけなぁです[E:coldsweats01]
母の年齢になると オーブンいりませんよね
パンは トースターで焼く方が早いです[E:bleah]
9. Posted by ako.   2009年07月23日 18:57
★ saganoさんへ
やはり 電子レンジ温めるが基本ですから
それさえ使えりゃいい の人が多いのでは・・[E:happy01]
漢字の変換間違いは ありますね
ちゃんと 確かめずに送信して
後で おいおい!と自分で思う事あります[E:coldsweats01]
10. Posted by ako.   2009年07月23日 18:59
★ ひらりんさんへ
電子レンジ パナソニックと シャープしか 置いてなくって
パナソニックの ダイヤル式の選びました
これなら 回すだけで 簡単だし ・・[E:good]
もう 今 ダイヤル式のって なかなか他の物でも
見なくなったね
便利そうに たくさんの機能をつけて
余計 不便にしている気がするね[E:sad]
11. Posted by ako.   2009年07月23日 19:01
★ そよ風君さんへ
電化製品 いらない機能が多いですね
もっと 使い勝手のいいシンプルな物が欲しいです
12. Posted by ako.   2009年07月23日 19:03
★ 花おじさんへ
そうですね
買うときは これも出来るなら と欲張ったりしがちですが
なかなか 使いこなせません[E:despair]
出来るだけ 簡単に使えるものを
選ぶようにしています
結局 使わなかったということが 多くなりますもんね[E:wink]
13. Posted by kikko   2009年07月23日 19:36
こんばんわ^^
いろいろ機能がついてるものほど、壊れやすく修理代もかかると
思うこのごろです。
人間でも物でもなんでもシンプルが1番!
ですよね?!
14. Posted by つかさ   2009年07月24日 00:44
言えてますね。
便利な機能、便利な機能と、
ウランが為の付加価値を、色々、
メーカーは付けますが、殆んど、
どんな種類の家庭電化製品にしても、
車にしても、必要の無い物ばかり。
価格だけが、高くなって、
無駄な物が多いですね。
友人の知り合いに、某大手電機メーカーの
研究室に居る人が居ます。
その方が何を研究しているかと言うと、
耐久性だそうで、耐久性と言っても、
その方の場合は、10年位で製品が壊れる方の
耐久性を研究しておられると言うのです。
昔から、メーカーは、20年でも、30年でも
使える様に造れる物を「過剰品質」などと言って、
さも、悪い事の様に言います。
真実のユーザーの声なんて、聞いていませんよね。
遅いけど、地デジ反対![E:tv]
15. Posted by ako.   2009年07月24日 05:44
★ kikkoさんへ
ホント 今 壊れても 修理代の方が高く
新製品を購入した方がお得現象が 多くなっています[E:despair]
シンプルイズベスト は 色んな事で
思うことが 多いです[E:happy01]
16. Posted by ako.   2009年07月24日 05:53
★ つかささんへ
機能もいっぱいついて 価格が高くなっているもの
反対に昔より 価格が安くなっている物も たくさんありますが
壊れやすくなりました
修理代を見積もってもらったりしたら
新品買うほうが ずっとお得になったりします
大きなものは10年を目処にしていますが
オーブンレンジや掃除機などは そんなに持ちません
使い方が荒い?
でも 母など電子レンジ機能しか使っていないのに
5年くらいしか持っていないものね
安くなったが 壊れるのが早いを 感じます[E:despair]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1080)おはよう・・・(1082)