おはよう・・・(1074)学習

2009年07月17日

おはよう・・・(1075)

_2783
昨日 スーパーで ビックリな人を見た
レジで支払いを済ませ
買い物した食品を詰めているオバサン



買ったばかりの巻寿司のパックを開けている
何するんだろう?
まさか 今から食べる?と思いきや
巻寿司を ビニール袋(豆腐など入れる薄いのね)に
直接移し パックをゴミ箱に捨てて行った
巻寿司も そぉっと綺麗に移すのではなく
そのままザザァ~ 憐れ 巻寿司は中で重なり合っていた
 (*ーー*)うーん お腹に入れば一緒だけれど・・

トマトやピーマンなどの野菜が トレーに乗っていたりして
それを 外して捨てていかれる方は見かけた事あるが
さすがに 巻寿司までは見たことがない
家に持って帰ったパック 確かに邪魔になるし
また回収に持ってきたり
分別ゴミに出したりって 手間は分かるが・・
何とも大胆なオバサンであった



ako_hitotoki at 05:07│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2009年07月17日 07:36
なんとも豪快でチョー合理的なオバサマですね
これを読んで考えてしまいますね
ちょっと昔にタイムスリップしてみると
豆腐は朝から移動販売の豆腐やさんがやってきて
鍋とか入れ物を持って出ればそれに入れてくれる
肉は精肉店で孟宗竹の筍の皮で包んでくれたものでした
竹の皮は殺菌作用があって 買って来たその日に調理
すれば冷蔵庫もいらないし ラップとか発砲スチロール
等の公害発生物質の包装も無くてもふつうに生活は
出来ていました そのオバサマほどではなくても
無駄で厳重過ぎる過重包装の多いこと 
買い物をしても無駄なものにお金を払っていると
思えば情けなさがこみ上げて きっとそのような行動に
なるのでしょうね たまに見かけますよ お気持ちが
解るだけに複雑ですね 流通業界の宿題ですが・・
2. Posted by sagano   2009年07月17日 07:44
akoちゃん おはよー!
今日は巡行日だと言うのに 小雨が降っています。
お稚児さんに選ばれたのは 「鍵善」と言う葛きりで有名なお店の
子供さんで 友人の知り合い(本人は知りませーん)
最初から それました。
理解出来ないおばちゃんですね!プラスティックゴミを分別するのが
面倒なのか、単に嵩張るゴミが嫌やったんか??
この位 豪快に?シンプルに?神経太く?生きられたら
それこそ 楽チンやろなあー・・・
口に入れるものの清潔には、多少神経質やから・・・
でも おなかこわすことは まあないんです。無神経かも??
この間、何気なく akoちゃんのブログ見ていたら、読んだ記憶のないのが
現れた!! 失敗したら、そこからやり直したらいいよ♪ と言うような。
きっと その日のブログの後になってたから 読み落としたんやね。
折々の言葉 多分「宇宙人さん」へのメッセージだろうと・・・
中々通じませんね。うちの宇宙人は 結婚して半分地球人に
なったと思ったら、違う意味で「ママゴン宇宙人」になっちゃったー
これは 順ぐりですなあ・・・
3. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2009年07月17日 11:39
[E:heart04]akoさん~~はっはは~~ですね
オバちゃんの神経を
少しもらいたいです
お寿司 少し傾くだけで気持ち悪いのに
なんとまあ~~大胆な[E:sign03]
きっと  全てが そうなんでしょうね
想像も つかない人も いるものですね
楽しい話題でした ◎
4. Posted by kikko   2009年07月17日 14:18
こんにちわ。
強烈なところ目撃ですね(笑
モラルの欠落していらっしゃる方、老若男女に関わらず
多いと思います。
どうしちゃったんでしょう。
昔はそういう人いなかった?!ようにおもうのですが・・・・
5. Posted by ako.   2009年07月17日 21:03
★ r_kim さんは
昔はそうだったのですね
残念ながら 私ももうお豆腐やさんに 入れ物を持っていくのを
知らない世代です[E:bleah]
過度な包装はいらないですが この巻寿司をビニール袋にの
行動は??でした
巻寿司が 可哀相な姿になっていましたし
そのまま持ち帰ったなら 使ったのパックだけで済みますが 
ビニール袋を余分に使うところを見たら 
エコと言うより 単に家のゴミを増やしたくないだけかと・・
6. Posted by ako.   2009年07月17日 21:07
★ saganoさんへ
改めて いろんな人がいるもんだなぁと思いました
ビニール袋に 詰め替えられた巻寿司  中で
重なり合っていました 
帰るまでには もっと グチャグチャになってるんじゃないかと
他人ごとながら 心配しました
なかなか これは出来ることではないですね
目で見て食べるも 必要かと・・
宇宙人は いつの世も蔓延っています
時々 アドバイスしながら 見守るだけですね
7. Posted by ako.   2009年07月17日 21:10
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
こう豪快?な方も 珍しいですね
せっかく 綺麗に巻かれた巻寿司を
崩して 持って帰る発想は 私にはないので驚きました
世の中には いろんな人が いるなぁ~ でした
8. Posted by ako.   2009年07月17日 21:16
★ kikkoさんへ
なかなか 見れる光景ではないものを目撃でした
エッ 何するん?
そうくるかぁ、と ただただ 驚きでした
ビニール袋の中の 巻寿司 ちょっと 可哀相な感じでした
確かに ゴミはゴミ箱へ なんですが
家で捨てられるのが 賢明かと・・
9. Posted by LuckyBook   2009年07月17日 22:56
こんばんは。(ちょっと出遅れましたね。)
巻き寿司ですか、それは見たことがありませんね。
僕が以前見たのは、お肉をパックから袋に移している人でした。
薄切りバラ肉、鶏肉、ミンチ、それぞれを袋に移して、トレイはゴミ箱へでした。
自宅でゴミを出したくないのかもしれませんが、自宅でさっと洗って、分別のゴミ回収で出す方がエコですね。
スーパーのレジの後ろでやっている姿は、ちょっと見苦しいですね。
この方、ばら寿司やにぎり寿司も同じような感じでしょうかね?
10. Posted by ako.   2009年07月18日 06:43
★ Luckybookさんへ
お肉ですか・・それも大胆な・・
衛生上も どうなんでしょうね
食品トレイの回収しているスーパーもありますが
やはり さっと洗って持ってくるですね
その場で ゴミ箱に捨てるのは 結局そのお店の方が
また分別で処分しなきゃいけません
まさか にぎり寿司まではしないでしょうけれど・・と
思いたいですが・・[E:coldsweats02]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1074)学習