一日千秋おはよう・・・(1053)

2009年06月24日

おはよう・・・(1052)

Img_2885
これ↑ カシワバアジサイだっけね?

おはようさん!ネタがないので またまた病院話

今回もたくさんの検査は行ったが
あまり好きになれない検査のひとつが髄液の検査



背骨の所に麻酔をブスッとして
髄液を抜き取るだけなのだが
体をエビのように折り曲げ背中から採るという見えない所で
感覚だけが伝わってくると言うのが
何とも寒い思いがする

胃カメラも決して好きではないが
たまには自分の胃の中を
覗くのも悪くないと楽しむ事にしている
入院中はコンタクトレンズを入れずメガネなので、
検査の時外して下さいと言われるが
それだとモニターが見えないので
掛けてていいですか?
もし邪魔になる時は外して下さいとお願いする
いつもOK、検査とはいえ どうせなら楽しまなくてはね



ako_hitotoki at 04:43│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2009年06月24日 09:06
akoちゃん おはよー!
数年前までなら 怖ーい検査のお話し・・・今はちょい慣れました。
こんな検査を いっぱい潜り抜けてきやはったんですね!
受身とは言え、やっぱり凄い!
私も近視ですが 胃カメラも大腸カメラも眼鏡かけて、見てました。
案外面白くって、恐怖感とか全然なかったわ。
胃の方は 口から管が入る時「どんなんかなあ?えづくかなあ?」と
心配したけど、いつ入ったんやら??
髄液採るのって
想像できます・・・あれは嫌やねえ。一昨年 腰の手術する前の
検査入院で、腰椎に針刺して
「痛いところで言うて下さい」やってぇ!!
そんなん言われんでも、思わず声が出ます。手術は全身麻酔やけど
検査の方は あの姿勢であの痛さ・・・もう嫌ですわ。
食事はまずかったけど、同室の患者さんと和気藹々・・・
それは 楽しかったです。akoちゃんも 熱下がってからは
楽しんだくちやねえ♪ 「豚バラ肉10キロ」あげようか?
2. Posted by kikko   2009年06月24日 14:49
こんにちは。
私は実家の父の心臓の血管造影写真を見ながら説明聞くだけでも
いややったから、自分の胃の内部画像をみながら検査を受けるなんてそれだけで失神しそうですわ(笑
akoさん、こんなに逞しいのですから、病気のほうが退散していきますよ~!!
3. Posted by bluerosegarden   2009年06月24日 18:28
髄液抜くのとっても痛いって
聞いたことあるのですが
ako.さん今までに何度も経験されてるんですか?
バリウムは飲んだことあるんですが
胃カメラは未経験なので
今度機会があったら
ako.さんのようにしかと見届けようと思いました[E:happy01]
4. Posted by ako.   2009年06月24日 21:27
★ saganoさんへ
検査のお話は こうして書くと 生の声もなるほどなぁって
ちょっと参考になるかなぁと思って ・・
大腸カメラも saganoさんは経験済みなんですね
私は これは まだです
でも 自分の身体の中が見れるのって 何だか不思議で
面白いですよね
絶対 見なきゃ損です[E:bleah]
背中からなど見えないところの検査は何だか落ち着きませんね
採血も 見ているタイプです[E:smile]
5. Posted by ako.   2009年06月24日 21:29
★ bluerosegardenさんへ
髄液検査は これで3度目でした
でも いつも何か 寒い思いします
見えていないと不安になるのかも・・
私 バリウム飲んだ事ないのよ
あれって 後が大変なんでしょ[E:bleah]
胃カメラも 一度体験すると 楽しいかも・・[E:smile]
6. Posted by ako.   2009年06月24日 21:50
★ kikkoさんへ
案外 自分のなら kikkoさんでも
平気かもしれませんよぉ
お父様だから 心配だったのかも・・[E:happy01]
7. Posted by らぴす   2009年06月24日 22:08
私は経験がないんですが、入院してたときに同室の方が胸からしてました。なんともいえない抑えた悲鳴にこちらも身が固まったというか。。。。。病室でやること事体も衝撃でしたね。
掃除機で内臓を吸い取られる感じ、と表現する人がいたなぁ。
胸から取る方が正確なデータがとれるて聞いた気がするんですけど、どうなんでしょうね。見えた方が安心できるのなら、その方が、て気もしますが、病院によって方針も違うのかな?胸の方が痛いのかなぁ。
8. Posted by r-kim   2009年06月24日 22:08
今晩は
レス書きはじめているんやね
今日はハスの花を撮りたくてネットで検索して
奈良県の田原本町のお寺に行きましたが
生憎の池の大掃除で底まで綺麗にしたもんだ
で・・・ 今年はだめっだって うえ~ん[E:shock]
帰りはついでにそのまま明日香村へ 夕日夕焼けに行き
夕日は微かに解る程度ですが 夕焼けはピンク色のいいのが
撮れました 帰りが遅かったので オソオソUPします
なんちゅうやつやねん そんなんねぇ そんな注射は初めから
めっちゃ痛いに決まってるや ako.さんは何も言わないん
ですか 私なら大きな声ではっきりと「痛い!」と言います
そうは言っても 我慢せにゃしゃーないですが うえ~ん[E:weep]
9. Posted by ako.   2009年06月25日 03:20
★ らぴすさんへ
髄液の検査 胸からですか?
それは また別の検査では ないでしょうか
私は 初めて聞きました
でも 掃除機で吸い取られる感じって 恐ろしいですね[E:coldsweats02]
髄液の検査 3度しましたが やはりみんな
背中の腰椎の所から 採っています
10. Posted by ako.   2009年06月25日 03:23
★ r_kim さんへ
時間がたっぷりあるので
もうちゃんとお返事も書いています
昨日は12時に寝て 今朝3時前に起きました
やはり平均睡眠時間2~3時間のようです
背中から採られるのって 見えないから
なんかね いつもゾクゾクって するの・・
あんまり好きになれない検査です[E:despair]
11. Posted by らぴす   2009年06月25日 07:12
あれ?隋液の検査って、マルクとかいう骨髄穿刺かと。。。。。
東京の大学病院の血液内科に入院してたんですが、入院しているうちに4人の方が同室でされて、一人だけ見えるのが怖いからと腰、あとは胸だったんですよ。
違う検査だったんですね(^^;;失礼しました。
12. Posted by ako.   2009年06月25日 17:21
★ らぴすさんへ
調べてみたら
骨髄穿刺(マルク)は 主に白血病などの診断
髄液検査は脳や脊髄の病気や異状を判定する、と
ありました
いろんな検査があるもんですね
私は 検査室で採りました
病室で他の人の声が聞こえるとちょっと怖いかも・・[E:coldsweats02]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一日千秋おはよう・・・(1053)