おはよう・・・(1026)・・

2009年03月27日

おはよう・・・(1027)

Img_0199 先日 エレベーターの中で
素敵なおばあちゃまと遭遇
孫くらいの年齢の方と
腕組みされている
他に乗ってこられた方から
娘さんやねぇ と尋ねられて
そうそう娘、と笑っておられた
多分その若い女性は
ヘルパーさん
聞こえてくる会話から
病院の付き添いを頼んだ様子
そのおばあちゃま
白髪に白いベレー帽をかぶり
上品なお洒落なメガネ
そして綺麗に
お化粧されていた
歩くのが 頼りなげで
しっかりヘルパーさんの 
腕につかまっていらしたが
何とも 明るい笑顔
いくつになっても 
どんな状況になっても
こんな風に 自分を
輝かせている人でありたいね



ako_hitotoki at 06:40│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2009年03月27日 08:30
akoちゃん おはよー!
akoちゃんが タンポポを撮ると、そこいらに咲いている雑草じゃなく
ふわーっとした 優しげな花になりますね。
本当に、そう言う自分でいたいですね。両親や知り合いのお年寄りを
見ていて いつもそう思います。
身体が多少不自由になっても、外出する時は きちんとする人、
そうでない人・・
私の父が前者、母は後者・・・
自分が老いの急坂を転がり落ちている今、しんどい時にきちんとした
身なりでいるのは、結構難しいことだと実感します。
付き添いの人、お医者さんなんかで、ちょっと見ていると
娘さん、息子のお嫁さん、ヘルパーさんの誰か すぐ分かりますね。
微笑ましくも、哀しくも・・・色々ですねえ・・・
2. Posted by r-kim   2009年03月27日 10:43
おはようございます
今日も天気はも一つですね桜は気にはしていますが寒いもんね
いまどきタンポポを見ると「西洋タンポポ」これは「日本タンポポ」
とか言われます あれってほっといてくれですね どっちでもええやん[E:angry]
これは珍しく「日本タンポポ」ですね 石川の堤防上に咲いているのはほとんど西洋タンポポで踏まれても踏まれても直に素早く花開き
種子を遺すために花の下(茎)を伸ばしている間がないとばかりに
葉の円座(ロゼット)から直接花開いている状態をよく見かけます
3. Posted by ぽんきち   2009年03月27日 22:33
[E:wink]ヘルパーさんの腕にしっかりつかまっていらした可愛い お上品な おばあちゃんの笑顔が浮かんできます♪
こちらまで にこやかな気分になれます~♪
病院では様々な家庭事情を垣間見ます・・・[E:happy01][E:despair]。
ako.さんのおっしゃるように いくつになっても どんな状況でも
自分を輝かせれる人でありたいです♪
タンポポ ほんとに素敵[E:happy02]
4. Posted by きょんち   2009年03月28日 00:29
老いてもピシっと決めて外出したい・・・確かに私もそう思っていました。だけど。
父はおしゃれな人で俗に関西ではよく言われる「ええかっこしぃ」でした。若いころなら「アハハそんなにきばらんでもええのに」で済むことなんだけど。
肺気腫でごろごろ酸素ボンベを曳いてる姿をみられたくない、と外出するのが嫌になり、家の中に閉じこもるようになりました。若いころの父からはまるで想像もできない姿でした。
「歳をとってもきれいでいたい」と願うのはええのんやけど、もしそういう風になれなくても「まっ、ええわ。外へ出たら気持ちええから」と思えるようになりたい、今はそういう風に思うようになりました。
5. Posted by ako.   2009年03月28日 01:10
★ saganoさんへ
私も そうでありたいと思いながら
きっと このおばあちゃまのようには 出来ないと思います
今ですら その辺なら まぁいいやと ノーメークで
そのまんま 出かけていますからね[E:coldsweats01]
自分に何も構わなくなると 私などドンドン そうなりそうです
きっと このおばあちゃまにも 色んな背景があると思います
でも なんかね
その笑顔を見ていると こちらまで嬉しくなる笑顔でした
そういう周りをホッコリさせる 輝く人になりたいなぁと・・[E:shine]
6. Posted by ako.   2009年03月28日 01:13
★ r_kim さんへ
たんぽぽに 西洋や日本があるのと
いつも一緒にカメラを持って遊びに行く友人に
昨年 教えてもらったけれど
今年は 忘れてしまい みんな たんぽぽです[E:bleah]
7. Posted by ako.   2009年03月28日 01:16
★ ぽんきちさんへ
年を重ねていき
我儘が増える人と 何事にも感謝の気持ちで過ごす方
いろいろですね
病院[E:hospital]には 様々な入院患者の方がいらっしゃいますよね
ぽんきちさんのお仕事の大変さ 思います
同じ時を過ごすなら ユーモアを持って 
可愛く過ごしたいですね[E:happy01]
8. Posted by ako.   2009年03月28日 01:19
★ きょんちさんへ
そうですね
きょんちさんのお父様のように 外に出られないのは困りますね
うちの父も ええかっこしいでした
よぼよぼの身体で一人では歩けないながら
病院に行く時に シャツを選んだり
入院中のパジャマを あれがいいと言う人でした
それが 言えるうちは まだ元気がありました
それすらも口に出さなくなった時は
置物のようになっていました
私も このおばあちゃまのようには いきませんが
出来る範囲の中で 無理せず
やっていければいいなぁと思います
今 出来ていないのが 年重ねて出来るかどうか 疑問ですが・・[E:coldsweats01]
このおばあちゃまが 輝いているのは
身なりだけが 輝いている、という意味じゃないですからね
9. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2009年03月28日 14:29
[E:heart04]akoさん
ステキな おばあちゃまですね
私も 見習います!
綺麗で明るく輝いていようね~~
 たんぽぽもステキ・・・[E:heart04]
10. Posted by tae   2009年03月28日 20:16
たんぽぽが優しげに、輝いています。
今日のお話のおばあちゃまとダブりますね。
歳のせいか、時折気持が落ち込んでしまうことがありますが
今日のような記事を読むと、元気づけられます。
今日も寒い一日でしたので、ゆっくりお風呂にでも入って
石鹸で、ごしごし洗って、心と体をピカピカに磨くことにいたしましょう(笑)
11. Posted by ako.   2009年03月29日 00:47
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
どんな状況になっても この方は
明るく前向きでいらっしゃるんではないかなと
そんな風に思えました
おそらく 長く生きてこられた裏には たくさんの
ご苦労もあったでしょうが
そういうものを 感じさせない笑顔でした[E:happy01]
12. Posted by ako.   2009年03月29日 00:50
★ taeさんへ
人間 やっていますと
落ち込む日も ありますよね
毎日の中で少しでも 楽しいことをみつけ
笑っていたいですね
ゆっくりお風呂につかるだけでも 癒されます
うまく気分転換もしてくださいね[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1026)・・