おはよう・・・(1022)イエスマン

2009年03月23日

おはよう・・・(1023)

Img_0142以前 桜を観に行った時

咲いていたこの花

ヤマブキ色やから

ヤマブキ、と単純に覚えた

先日の植物園で見かけ

合ってる?と

名札を見たら ちゃんと

ヤマブキと書かれていた

バラ科のお花やね

ヤマブキ色 子どもの頃

絵の具に入っていて

覚えた色・・

('09.3.21 大阪市大植物園)



ako_hitotoki at 06:40│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみやっこ   2009年03月23日 06:53
おはよう~
ヤマブキ、子供の頃から大好きな花です。
ヤマブキの山吹色を見るとなぜか元気が出ます。
そして自然が作り出す色の美しさに
毎年感動しました。
とうてい人工的な色などかなうはずもないなぁ・・・と。
2. Posted by sagano   2009年03月23日 07:36
akoちゃん おはよー!
ヤマブキの色はヤマブキ色・・・
ひよこ色でも レモンイエローでもない、ヤマブキ色なんやね・・・
オウバイの色とも、レンギョウの色とも 微妙に違ったし。
「もう 春爛漫ですよ!」って告げるような。
ぱっと 晴れたのあの一日だけっちゅうのは、誰か
「晴れ女」か「晴れ男」やったんかい!
一眼と交換レンズもって、あの起伏を上り下りするの
ちょっと自信ないけど、昨夜同級生に電話で話したら
「行きたーい。足直しておくから、又行こう!」って。
「うん。来年まで頑張って一緒に行こうな」と年寄りの会話・・・
ほんま、あそこだけは 何回でも行きたいな。
私らの頃は 絵の具に「山吹色」はなかったと思うよー
多分12色やもん・・・戦後でおました・・・
3. Posted by r-kim   2009年03月23日 09:00
  七重八重
   
    花は咲けども 山吹の
        蓑一つざに無きぞ哀しき
超有名な 大田道灌の句に添えたい 写真です
この句にもぴったりで けっして見劣りはしていないです
4. Posted by bluerosegarden   2009年03月23日 14:44
こんにちは!
同じところで同じ物撮っていても
みなさんそれぞれに違うので
面白いなぁって思いました!
↓のカタクリ、マクロでですよね?
すごく可愛い顔です〜!
ヤマブキの春のさわやかな色が
よかったですねぇ!
黄色でもオレンジでもなく
山吹色は今頃にちょうど合いますね!
5. Posted by そよ風君   2009年03月23日 21:00
七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだに無きぞ 悲しきという有名な和歌がありましたね。
蓑を借りにこられたが、蓑がない。を実のつかない山吹にかけて、おしゃれに返事をしたものです。
6. Posted by ako.   2009年03月24日 00:29
★ さざなみやっこさんへ
さざなみやっこさんは子供の頃から 
ヤマブキを知っていたんですね 
私は数年前 友人と 桜を観に行って
この黄色い花 なんだろう?と二人とも知らず
ヤマブキ色だから ヤマブキか?と言い合っていました[E:coldsweats01]
7. Posted by ako.   2009年03月24日 00:33
★ saganoさんへ
市大植物園 カメラ無しでも 十分楽しめますね
駅から少し歩いた所なのに
ちょっと遠く山の中を散歩している気分にさせてくれます
是非 またお友だちとも 行ってください
ヤマブキ色 春らしい色ですね[E:happy01]
8. Posted by ako.   2009年03月24日 00:35
★ r_kim さんへ
いや~ん またまた 褒め上手
おだてて伸びる私を よく知ってらっしゃる?[E:bleah]
この写真で その歌を思いだしてもらって光栄です
9. Posted by ako.   2009年03月24日 00:37
★ bluerosegardenさんへ
7人7様 それぞれ 違うでしょうね
みんなの写真 見てみたいですね
このカタクリは 何で撮ったのかと
調べてみたら マクロでした
(自分で 分からんか?ですが・・)[E:coldsweats01]
ヤマブキ色 春先に似合う色だね
これで ハッキリ ヤマブキが春の花と覚えました[E:wink]
10. Posted by ako.   2009年03月24日 00:39
★ そよ風君さんへ
ヤマブキを見ると この歌が 皆さん思い浮かぶようです
唯一 私もヤマブキで知っている歌です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(1022)イエスマン