おはよう・・・(973)おはよう・・・(975)

2009年01月30日

おはよう・・・(974)

Img_8755_2

←マンサク

これも ブログ始めてから
覚えたものね

マンサクが咲いているよ

エッ どれが花?と 
最初見た時は 
(*ーー*)うーん だった

でも 何度か見ているうちに
妙に可愛く思えるから
面白いもんだ

人も 一緒やね
第一印象が悪くても
何度か会ううちに
なかなか
味のある人やんって・・

(’09.1.28
    長居植物園)



ako_hitotoki at 06:40│Comments(14)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2009年01月30日 09:04
おはようございます
咲きたての香りが写真から漂って来ています
細長い花弁にも勢いがあって まんずまんず咲いたべさ~
から花名の由来やそうですね
この花の仲間には我がふるさとの地名を冠した種もあります
アテツマンサクがそうなんです アテツは阿哲と書き阿哲郡ですが
現在は合併で市になり
阿哲の地名は残っていないのではと・・・
春に咲く幸せの黄色い花 ロウバイの次ぎの2つめ見っけですが
まんだ撮ってませんので2つめとは行かなかったです
2. Posted by yun   2009年01月30日 09:08
おはよう!akoさん♪
マンサク、私もブログ始めてから覚え
確かに最初の印象は「へぇ~これが?」という不思議な印象でした。
ですが、なか~味が・・・と思いますね。
久々に私もカメラもって散歩にでました。
マンサクも撮ってきましたが
akoさんのような味のある写真は撮れませんでした。
3. Posted by そよ風君   2009年01月30日 11:20
私のブログリンク先の山鳴らしさんも、シナマンサクをアップしておられました。いつか絵に描いてみたいと思っています。
4. Posted by sagano   2009年01月30日 12:22
akoちゃん こんにちはー!
今日は 外出予定がないので、朝のうちに買い物に行き、
またまた、スズランとキンポウゲ科の小花をマクロで撮りまくりました。
マンサクですね!
私も、ブログ訪問するようになって、知った花です。
不思議な魅力のある花ですが、これをマクロで撮るのは難しそう・・・
だって、黄色いのが花弁らしいけど、離れていて向きも違うんだもん。
下から撮るか、横から撮るか?迷うね。
雰囲気ありますよ♪ これは精密には撮れないよね・・・
昨夜、辛気臭いから止めようと思いながら、又山田太一のドラマ
用事しながら見てました。
テーマ曲が ENYAですが、とっても好きです。
ドラマのテーマは関心あるんですが、メッチャ辛気臭い展開です。
5. Posted by フェアレディ   2009年01月30日 16:27
マンサク、絵手紙の画材で描いた事がありますが、花なのかメシベなのか?わかりません。
第一印象って、あとあとまで引きずってますね。
人見知りのはげしい私は、いつも第一印象で人を見てしまい、心開くことなく、終わってしまう・・・
6. Posted by ako.   2009年01月30日 19:31
★ r_kim さんへ
なるほど
まんずまんず 咲いたベさ なんですね
アテツマンサク 調べてみました
中が 黄色いのですね
また ひとつお利口さんに なったべさ[E:bleah]
阿哲 調べてみると 新見市となっているんですね
阿哲という地名は残っているようです
幸せの黄色い花 マンサクの次は何かなぁ?
菜の花かな?
7. Posted by ako.   2009年01月30日 19:33
★ yunさんへ
皆さん ブログで覚えた方が多いようで
安心しました[E:happy01]
季節の花が咲くと 一応 撮っておくですね
同じ花でも それぞれに撮り方[E:camera]が
違って面白いです
8. Posted by ako.   2009年01月30日 19:34
★ そよ風君さんへ
マンサクにも いろいろ種類があるようですね
また 描いてください
9. Posted by ako.   2009年01月30日 19:36
★ saganoさんへ
saganoさんも ブログから知った花なんですね
どう撮っていいのやらの 花です
って どんな花見ても 思ってるんだけれど・・[E:coldsweats01]
マクロで スズラン どんな風に写っているか
見たいです
マクロなら 家でも十分 楽しめますね
ドラマ 相変わらず見ていません
でも ENYAの曲は気になります[E:note]
10. Posted by ako.   2009年01月30日 19:39
★ フェアレディさんへ
そう言われると マンサク どれが 花?なんでしょ
私も よく知りません[E:coldsweats01]
私も 昔は 人見知りの激しい子でした
今は 八方美人です[E:bleah]
でも 本当に親しくなるには 時間がいります
第一印象で 思ってたイメージと
全く違う事も あるから 人間なかなか面白いです
11. Posted by 杏子   2009年01月30日 20:06
あれ?[E:coldsweats02]コメントどこかへ行方不明になりました
要するにマンサクの花になぞらえて
スルメのような友人がいますっていいたかったのです
はじめは受け入れがたくても 
慣れたら50年以上もの永いおつきあいの友人がいて それがマンサクの花のようだと・・・
12. Posted by つかさ   2009年01月31日 02:26
「マンサク」なんて聞くと
どうしても、「豊年満作」なんて
言葉を思い出してしまいます。
無関係なんだろうけど、
食料自給率39%と低い、この国を思えば、
今年も、作物がマンサクであって欲しい物です。[E:riceball]
13. Posted by ako.   2009年01月31日 06:55
★ 杏子さんへ
あれ、コメント消えてしまいましたか?
それは 残念
時々 行方不明になる時あります m(__)m
スルメのように 初め固いが噛めば噛むほど
味がでる?
50年以上・・お互いよく分かって いいお友達でしょうね
14. Posted by ako.   2009年01月31日 06:58
★ つかささんへ
春に まず咲くから マンサク
花が たくさん付くので 豊年満作から マンサク
とも 言われているとか・・・ 
日本国内で 安心して食べれる作物が
もっと たくさん出来るといいですね[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(973)おはよう・・・(975)