おはよう・・・(931)おはよう・・・(933)

2008年12月16日

おはよう・・・(932)

Img_7168
12月らしい寒さですね

この間の漢字テストの 
答えです
1.希臘 ギリシャ
2.土耳古 トルコ
3.伯剌西爾 ブラジル
4.西班牙 スペイン
5.阿蘭陀 オランダ
 (和蘭 とも 書かれる)
6.丁抹 デンマーク
7.洪牙利 ハンガリー
8.白耳義 ベルギー
9.玖馬 キューバ
10.墨西哥 メキシコ

うまく当て字してるよね
西という字は サ行で
使われている事 多いね
伯剌西爾、西班牙、墨西哥
他にも 仏蘭西(フランス)や
馬来西亜(マレーシア)なんて・・

ちなみに ブログ
漢字で表すと こんな感じ?
歩路倶 文炉具 舞露愚



ako_hitotoki at 06:52│Comments(14)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by そよ風君   2008年12月16日 07:18
広帯録というのはどうでしょう。
ブロードバンドログつまり、広帯域の記録という意味で。
2. Posted by kikko   2008年12月16日 07:45
ひさしぶりに・・「おはよう」とあいさつできました(笑
このごろはお朝起きるのが苦痛で苦痛で[E:sweat01]
いつまでも、お布団の中に入っていたいですね。
漢字は面白いですね。
選ぶ漢字一つで意味がちがったり、イメージが違うもの。
ちなみに私は「歩路倶 」が好きかな[E:heart04]
3. Posted by sagano   2008年12月16日 09:05
akoちゃん おはよー!
あちゃーっ オランダ、キューバ以外全滅・・・
ブログ・・・最近平仮名から まともに変換するようになりましたが
以前は「風呂グ」となりました。
私は 最初に教えてもらった娘が「ローマ字打ち」なんで そうしてますが
何で「一字」の為に「二字」打たなあかんのか 未だに分からん??
ケータイメールする時、「ん」を二回押しそうになりますよ!
なんぼ暑がりやでも、朝は冷えますね。
昨日、娘のマンションで孫がピアノのお稽古に行ってる間
電気カーペット低温で寝てしまいました。帰って来た孫を見て
「私は誰?何処に?」と寝とぼけて・・・
ほんま マンションはあったかーいよー♪
4. Posted by r-kim   2008年12月16日 09:12
おはようございます
画像は珍しい洋風ですが開店前のビアーガーデンでっか
国名漢字表記 で検索すれば世界中の国名が出てきます
先回のako.さんの検定試験の時にも見ましたが ズルはし
ていませんよ 為念
ちなみに 私のブログは人生の最終章で見つけた
「付録」です
5. Posted by bluerosegarden   2008年12月16日 18:07
漢字検定難しかった~!
オランダ、デンマーク、ハンガリー、キューバの
4つくらいしかわからなかったので
解答を待ってました[E:happy01]
歩路倶がいいなぁ。
この字だとako,さんの「ほんのひととき」の
タイトルにも合っているように思います。
6. Posted by ako.   2008年12月16日 20:49
★ そよ風君さんへ
広帯録・・・広帯域の記録
なるほど それも いいですね
7. Posted by ako.   2008年12月16日 20:51
★ kikkoさんへ
朝が 辛い季節になりましたね
許されるなら いつまでも ヌクヌクしていたいですね[E:bleah]
漢字には 意味があるから面白いですね
歩路倶 ・・・歩く、 道、 
倶には 共に という意味が あるようです[E:happy01]
8. Posted by ako.   2008年12月16日 20:55
★ saganoさんへ
国名 どこか 発音を考えると 案外 出てきたりしますね
私は なぞなぞ感覚で 考えます[E:wink]
風呂グ いいですね
私も 風呂の 具になりたい[E:smile]
ローマ字入力の方が  位置覚えるの26字ですが
かな入力なら 50音覚えなければならないから
ローマ字入力を 勧められたのでは・・
電気カーペットでも 低温やけど起こすことありますから
お気をつけ下さいね
マンション あったかいでしょ
多分 戸建ての人が マンションにくると感じられると思います
天井高い 、広い
古い日本建築のおうちには 絶対住めません
9. Posted by ako.   2008年12月16日 21:00
★ r_kim さんへ
これね 布引ハーブ園の中の写真です
平日の夕方でしたし こんな風に 人ももう座っていませんでした
(⌒▽⌒)アハハ! ズルしてないの 信じます
私も ネット検索で 国名調べて 出題しました[E:bleah]
付録 これも いいですね
r_kim さんのこと まだまだ 新しいおまけ 見つけるかも
10. Posted by ako.   2008年12月16日 21:05
★ bluerosegardenさんへ
ありがとね 待っててくれて・・
ネットで答え すぐに分かるのに
こういう風に言ってくれるbluerosegardenさんの優しさが
嬉しいナァ
国名 なんとなく なぞなぞ感覚で 読めるかなぁ と
思えるもの選らんでみました
答え見れば なるほどなぁ なんですが
何だろうと 考えるのも 楽しいです[E:happy01]
歩路倶・・共に(倶) 路を歩こう という意味の ブログになります
11. Posted by きょんち   2008年12月16日 21:12
面白いなぁ~国を漢字で書くと。
こんなこと思うのは私だけなのかもしれないけど、「西」という字が入っている国にはあこがれがあるのかなぁ?日本は「東の端の国」だから。
歩路倶!これいいじゃん~使おう使おう。
本当は今日くらいに千葉から戻ってくるはずだったのですが、父が例の如くで土曜に帰ってきました。
体調が悪かったので家じゅうぐちゃぐちゃで、復旧に時間がかかりました。。。。(泣)
12. Posted by ako.   2008年12月16日 21:57
★ きょんちさんへ
国名 漢字で表すと色々 面白いよね
なるほど西という字には そんな思いがあるのかもしれません
あれあれ、相変わらず大変な日々のようです
めげずに 頑張ってね
さっき きょんちさん所にコメント残したはずなのに
送信できていない
で また送ったから 今度はダブルで行ってるかも・・
そん時は ごめんなさいm(__)m
13. Posted by 杏子   2008年12月17日 19:33
よめたのは
 5.阿蘭陀 オランダ のみ、あ~さむ~くなりました ひや汗です
わたしは字余りですが ブログ当て字なら字余りですが ”文6グ~”です
視野が狭いから 6分の仕上がりですみませ~ん
無理せんでいいのにね
14. Posted by ako.   2008年12月17日 20:11
★ 杏子さんへ
6分の仕上がりで 文が出来たら
大したものです
なかなか 文章を書くというのは
大変なことですもん
何事も無理は禁物ですよぉ
のんびり やってきましょ!![E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(931)おはよう・・・(933)