おはよう・・・(927)おはよう・・・(929)

2008年12月11日

おはよう・・・(928)

Img_7418
昨日は あったかくて気持ちのいい日だったね
こんな日は お出でかけ日和なのになぁ
散りゆく銀杏が キラキラと光っている道を横目で見ながら母宅へ



お昼を一緒に食べ
家の掃除、庭の手入れをして帰ってきた
銀杏は 来年でも見れるが 
母はいつまでも 元気でいるかどうかわからないものね

先月 友人と 
たまには親を何処かに連れて行ってやらなければ
でも 母娘二人でも つまらんなぁ 
そうだ4人で行けばいいやん、親孝行になるし、
私たちも会えるしと
お互いの母を連れて出かける事になっていた
行く前日の朝に 友人のお母さんは倒れ 心肺停止状態になり
そのままICUへ 未だ意識がはっきりしないようだ
とても元気な方だったので 驚きを隠せない
我が家にも そんな事がいつ起こるかもしれない
今のうちに 少しは親孝行の真似事しとかなきゃね
数々の親不孝をしてきた身 どこかで消しておかなきゃなぁ



ako_hitotoki at 06:41│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2008年12月11日 08:02
おはようー
お友達と ako.さん残念でしたね
折角の親孝行が実行することが出来なくて
又の機会が出来るといいですね
つくづく人間いつどうなるかわかりめせんねえ
回復が早まる事を祈るのみです
昨日はほんと小春日和と言った感じの一日でした
(小春日和とは晩秋11月の穏やかな春のような気候のことらしい)
先日行った耳鼻咽喉科の待合室で風邪のお土産を頂いて
来たらしくて初期症状のようで昨日は自宅軟禁でした
症状については 医師は断定をしませんでしたが
耳鼻の器官はすべて異常無しですとのことで
「推測では脳内の傷(脳梗塞)によっても耳鳴りは起こる」
加齢が進むと自覚症状の無い小さな脳梗塞は無数に起こって
いるようでその時の傷がどうやら起因らしいです
要するに
「耳鼻科の範中外なのでアトは脳外科の守備範囲ですよ」って
言外に匂わせていました
今日も自宅軟禁生活を強制されそうです
それにつけても 待合室でマスクとかハンカチで口を
覆うことなくガンガン咳を飛ばすってどないやねん
エチケット マナー違反やでー プンプン タクッモー
2. Posted by sagano   2008年12月11日 08:26
akoちゃん おはよー!  akoちゃんの撮るモミジ 好きですよー♪
残念でしたね。そして心配です・・・
せっかくの名案だったのにね。親子二人では ほんま!盛り上がりません。
お母さんも 同年代の方や娘さんが一緒だったら、ちょっと
張り切られるかも!ですね。
母が発病したのは 私が息子を亡くした半年後で42歳の時でした。
それから、義父、義母、父の順で入退院を繰り返しながら
亡くなって、母は最期まで 頑張り??ました。
ええ加減逃げ出したい状況だったので、優しく出来たのは
看病の相手が 母一人になってからです。
一昨年末、母の病院からの帰り、病院前から 嵐山に直行するバスに乗って
殆んど歩けない腰で ベンチに座って「花灯路」みて帰りました。
昨年は 術後で歩けたから親友と3人で 楽しかったなあ・・・
でも、一人の友人が「結婚前の恋人を想い出して」泣いてました・・
私だって、泣きたいよー???
ご友人のお母様の意識が戻るといいね・・・
3. Posted by そよ風君   2008年12月11日 09:49
親孝行、いくらしておいても後悔することはありません。機会があれば、たくさんしてあげて下さい。
旅や食事だけでなく、育ててくれて有難うという気持ちを伝えることが一番の親孝行ではないでしょうか。
4. Posted by たけりん   2008年12月11日 11:36
私も親孝行といえるものはしてませんね。
お年玉を上げたくらいで、瀬戸大橋が出来たときに、
与島に連れていったときの母の感激の様子は忘れられません。
橋を見上げながら人間の知恵と技に驚嘆していました。
これからは「親孝行」という言葉も死語になるのではないでしょうか。[E:coldsweats02]
5. Posted by ako.   2008年12月11日 21:41
★ r_kim さんへ
本当に いつ 何が自分の所に
回ってくるかわかりませんね
今なら 笑い話なので言いますが
r_kim さん 事故って寝たきりになっているんじゃないかと
本当に心配しました[E:bleah]
耳鳴りも 嫌ですね
昔 若いときですが ずっと耳鳴りしていた事があって
病院に行っても分からず
結局ストレスだろうと ・・・
私も ずっと数年前から
肩から腕に痺れがあります
神経外科の範囲と CTなど取りましたが
結局 原因が分からず
映らないけれど どこかで血管が詰まってるのかも
なんて 言われたり・・
神経に傷が付いているのかも なんて思ったり
まぁ 仕方ないやで 諦めています
r_kim さんの状態 早く改善されればいいのにね
6. Posted by ako.   2008年12月11日 21:46
★ saganoさんへ
有り難うございます
これも 昨年 京都府立植物園で撮ったものです
人は何があるか分かりませんね
うちの母が 倒れた、入院した、危篤、なら
みんな納得なんですが・・・
学生時代の友人は 母や父が繰り返し入院したり
危篤に陥ったりを知っていたので
しばらく会わない遠慮のない友人は
まだ 生きてたん?と 言うほどなので・・[E:coldsweats01]
友人のお母さん 本当に お元気な方だったので
ただ、ただ 残念です
saganoさんは よく頑張られましたね
私は 母一人だけなので
楽をしているように思います
7. Posted by ako.   2008年12月11日 21:50
★ そよ風君さんへ
その有り難うという気持ちの表現が
一番 難しいかもしれません
形で表す方が 楽ですもんね
8. Posted by ako.   2008年12月11日 21:53
★ たけりんさんへ
親孝行 なかなか難しいですよね
たけりんさんに 連れて行ってもらった瀬戸大橋 
お母様には 嬉しかったことでしょうね
海の真ん中に あんなものを・・
人間って すごいなぁ と
改めて思いますよね
9. Posted by yun   2008年12月12日 22:34
akoさん、こんばんわ♪
お友達と一緒の親孝行、残念でしたね。
でもakoさんは、常にお母さんの事を考えてらっしゃるじゃないですか?
それだけでも充分お母様は幸せだと思います。
それにお近くにいて見守ってられる、
お互い心強いことです。
10. Posted by ako.   2008年12月13日 07:27
★ yunさんへ
お互い 母と二人で出かけても楽しくないし
一緒に行けば また楽しいやんと
企画したのですが 残念でした
週に、二度くらいは電話を入れ 一度は訪れ
姉は 毎朝、毎晩 覗いているようですが
それでも 淋しいようです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(927)おはよう・・・(929)