おはよう・・・(900)おはよう・・・(902)

2008年11月13日

おはよう・・・(901)

Img_6564
                     ( 長居植物園 '08.11.6 )

これは↑コスモス キク科 コスモス属
この間 載せていたウィンターコスモスは キク科 センダングサ属
同じコスモスと名前に付いていても所属事務所は 違うようやね



菊は キク科キク属  やっぱ直属の営業なんやね

今年 私が気に入った シュウメイギク
キクと 名づけられているが キンポウゲ科 イチリンソウ属
アネモネと親戚らしい

花の何科何属  調べてみると なるほどなぁ を 感じる
そうかぁ それで 似てるんやぁ

少し 物知りになった気がする  (’-’*)フフ・・



ako_hitotoki at 06:40│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by LuckyBook   2008年11月13日 12:34
こんにちは、今日はこの時間でトップバッターでしょうか。
今日も秋晴れのいいお天気ですね。
このお天気も今日までで、週末はまた悪くなるとのこと。
巡り合わせが悪いですね。
花の科・属は、本当につながりをよく表してますね。
これを見ていると、花の名前が見た目などのちょっとしたことで
いい加減に付けられているのがよくわかります。
2. Posted by そよ風君   2008年11月13日 14:36
稲荷寿司を頂きました。あいにくその日稲荷寿司を作ろうとしていましたから、変更して鶏鍋に。
稲荷寿司はコンビニでさえ、色々あって、味や具材の異なることが多いものです。
お昼に、饂飩とお稲荷さんなんて組み合わせをたくさん食べてきた経験から、そう思います。
勿論、頂いたものと我が家の味もかなり違いました。
3. Posted by sagano   2008年11月13日 18:50
akoちゃん こんばんはー!
急なお誘い?で、孫とデートでしたっ! つっかれましたー
ほんまに 最近日の暮れるのが早くて 焦ります・・・
あはは・・・直属の営業ね!面白い!!
3年前から 何科に属するか すごく興味もつようになりました。
でも、キク科、シソ科、マメ科、タデ科は 大抵分かりますが、後は
色々です。
成る程!キンポウゲ科だったんですね。
これは 春に咲く花の方が多いので、忘れてました。
桜がバラ科と言うのは 一番びっくりしました!
とにかく小さい花(1センチ以下)だったら、超燃えます♪
でも 5ミリの花は 息止めても三脚を使わないと 身体が
揺れます。
きっと、歳のせいで 震えてるんやわ。ギョオォーッ!
4. Posted by bluerosegarden   2008年11月13日 19:15
私もつい先日、植物のつながりに
びっくりしたことがありました。
見た目が全然違うものなのに
同じ科に属していて
でも花の形や好む土壌でそれが納得いったんですけどね。
本当は今日にでもそれblogにアップしたかったんですが
写真がうまいこととれませんでした。
明日頑張って撮ってみます。
あー腕がほしい~!
5. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2008年11月13日 20:44
akoさん
ご無沙汰しておりました
やっと 元に戻った気がします
病院での会話には ウンウンと共感を求める気持ちよく分かりますね
それだけで救われることいっぱいありますものね・・・
お花は科、属 で分類されているのですが私の場合 名前だけで分類です(笑)
これから またよろしくね  寒くなってきました
お身体にきをつけてね[E:happy01]
6. Posted by ako.   2008年11月14日 07:28
★ Luckybookさんへ
昨日は ポカポカとあったかかったですね
なかなか うまくお天気 休日にあってくれないのが
残念ですね[E:despair]
そろそろ色づき始めた所に
カメラ[E:camera]持って行きたいですね
花の名 こうして 少しずつ覚えていきたいのですが
なかなか 大変そうです[E:coldsweats01]
7. Posted by ako.   2008年11月14日 07:30
★ そよ風君さんへ
いなりずし 店によって 味、違いますね
中身の具も いろいろあったりします
私はお饂飩 きつねうどんが一番好きです[E:happy01]
8. Posted by ako.   2008年11月14日 07:33
★ saganoさんへ
お孫さんとのデート お疲れ様でしたぁ~~
楽しい疲れですね[E:happy01]
本当に 日がくれるの早いですね
昨日は 病院帰りの母が 銀行に行きたいと
梅田で 会ったのですが めまいがすると言い出し
家まで また送っていきました
帰ろうとすると もう真っ暗[E:night]
日暮れの早さを感じました
なかなか 花の何科も分かりません
このごろ やっとタデ科というのを 覚え 
これは その仲間やねぇ と
少し分かるようになりました
9. Posted by ako.   2008年11月14日 07:35
★ bluerosegardenさんへ
(’-’*)フフ・・ 同じ発見していましたね
写真 なかなか思うように撮れないよねぇ
私も いつも あれぇ?こんなはずでは・・
になります[E:coldsweats01]
まぁ そのうちね きっと わぁ すごい!と
思える日がくると 信じて 頑張ろう![E:happy02]
10. Posted by ako.   2008年11月14日 07:37
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
少しお元気になられたようで良かったです
あまり 無理せず のんびりやってくださいね
笑顔のたんぽぽさんは お花の名前 よくご存じです
それだけで 十分ですよぉ[E:good]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(900)おはよう・・・(902)