おはよう・・・(898)おはよう・・・(900)

2008年11月11日

おはよう・・・(899)

Img_6705
昨日、病院の定期健診の時に 
隣に座ったご婦人たちの会話が聞こえてきた
「先生が 注射打ってくれて



そのまま目が覚めなかったら いいのに と思うことあるわ」
「うん、わかるわ その気持」
「この痛みは 経験したもんでなければわかれへんもんなぁ」

この方達 リウマチの痛みと戦っているんだなぁ 
膠原病科には リウマチの方も多くいらっしゃる
車椅子や杖で頑張っておられる
みんな それぞれに病気と付き合っておられ
本気で そうは思っていないんだろうけれど
時々 こんな風に愚痴りたくなるんだろうね
きっと こういう時は 共感してくれたり
ウン、ウン と 聞いてくれる人が 必要なんだろうなぁ



ako_hitotoki at 06:40│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年11月11日 09:24
akoちゃん おはよー!
今朝は 少し寒いかなあとトレーナーを着たら、重い!暑い!
昨日は、病院の検査でしたか?長い待ち時間疲れますね。
近所の耳鼻科でも 電話の予約してから3時間かかります。
リュウマチの痛みと言うのは、想像を絶するものなのでしょうね。
やっぱり、同じ病気を経験しない者には、その辛さの何分の一しか
分かることが出来ませんね。
だから、或る意味、病院は その苦悩を共感してくれる人の居る
場所でもあるんでしょうか。
私も手術で入院した時、2ヶ月間 前屈完全禁止と言われました。
「退院したら、家事をどうしよう」と 少し落ち込んでいると、先に
退院する人が「レタスちぎって、トマトむいて、ハムでも並べて
おいたらいいね。何とかなるよ」って言われ、気が楽になりました。
その頃の同室の患者さんとは 今も交流がありますが、
整形外科はリュウマチ科とも一緒なので、二泊で点滴に来ている方や
簡単な手術をして 先に帰られる人もありました。皆明るい方でしたが
やっぱり、退院したら、主婦の身には、しんどいこともいっぱい
あるでしょう。病気には 心のケアも とても大きいウエイトを
占めていると実感しました。辛さを聞き合える友人が有難い年齢に
なりました・・・
2. Posted by そよ風君   2008年11月11日 16:27
うんうんと頷いてくれる仲間が大切です。同じような病気の人が大勢いると知るだけでも、安心したりします。
3. Posted by 花おじ   2008年11月11日 19:42
綺麗に並んだ(並べた?)
     落ち葉の お・は・よ・う
日々の気温の低下を、坐骨神経痛のカミさんは敏感に「痛み」で感じているようです。
「その人の痛みは他人には分からない」って。
「頑張れ~!」よりも
「うん、うん、痛いよね~」って言ってあげることが大事なんですよね。
分っちゃいるけど、なかなか素直に言えない時もあり、
・・・・・反省と後悔の日々です。
4. Posted by LuckyBook   2008年11月11日 22:17
こんばんは。
リュウマチと痛風の痛みは、経験者でないとわからないと言いますね。
痛みを知らない人が何を言っても重みがないのですね。
痛みを知っているものの同士の会話だから重みがあるのでしょうね。
リュウマチは大丈夫と思いますが、痛風には気をつけないとと思っています。
痛みだけでなく、好きなものも食べられなくなりますからね。
5. Posted by きょんち   2008年11月11日 22:25
リウマチ、すごく痛いそうですね・・・・・
痛風も!あれにはなりたくないです、Luckyさんもおっしゃっておられますが大好物(海老カニなどプリン体の多いもの)ばっかりが食べられなくなっちゃいますから。
それにしても・・・・愚痴を言い合える病気友達がいるってちょっとうらやましいです。
私のこの特殊な?体質はネットで調べても見つかりません。
ときどき本当に嫌になりますよ・・・・
6. Posted by ako.   2008年11月12日 01:20
★ saganoさんへ
なかなか 痛みは 理解しようとしても
伝わりませんね
同じ痛みを持つ人同士 分かり合える部分 大きいでしょうね
だから 病院では
知らない方同士でも 話が弾むんでしょう
私は 自分から 話しかけることないですが
たまに 隣に座られたご婦人から
話をされる事が あります
やはり 他の人の病状も気になるのでしょうね
そうそう 病気をして しんどかったら
手抜きする、です
私は 埃で死なん (あまりひどいと病気にもなりますが)
料理作るの しんどかったら
出来合いのもの 買ってきて食べても ええやん
と 自分に とっても甘いです[E:bleah]
病気に 心のケア とっても大事だと思います
明るく病気を受け入れるか
ドンドン暗くなってゆくか
それによって 病状も変化する気がします
7. Posted by ako.   2008年11月12日 01:23
★ そよ風君さんへ
そうですね
多くを語らなくとも 同じ痛みを感じるものが
自分ひとりじゃないというのも 安心材料のひとつですね
8. Posted by ako.   2008年11月12日 01:25
★ 花おじさんへ
これは やらせ です[E:bleah]
こんな風に 整列していたら
落ち葉も なかなかやるわい!と褒めてやりましょう[E:smile]
痛みは なかなか 他人には伝わりにくいですもんね
奥様が 痛いと言われたら
うん、うん と 聞いてあげましょう
分かってくれる人がいるというのは 強い味方です
9. Posted by ako.   2008年11月12日 01:27
★ Luckybookさんへ
痛風は 圧倒的に 男性の方が多い病気ですね
風が 当たっても痛いとか・・
Luckybookさんも お気をつけ下さい[E:danger]
やはり 同じ痛みを感じるもの同士の方が 
ほかの方の言葉より ずっと重みがあるでしょうね
10. Posted by ako.   2008年11月12日 01:32
★ きょんちさんへ
リウマチ、痛風どちらも 辛そうです
あまり なりたくないですね[E:despair]
私はお気楽人間で 今も自分が 
病気だとは思っていないようです
だから今は まだ 愚痴る友人 欲しいとは思いませんが 
いつか こんな風に なるのかしらん?
きょんちさんも 大変そうです
原因 治療法 ハッキリ分かればいいのにね
分からないのは 辛いですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(898)おはよう・・・(900)