おはよう・・・(868)おはよう・・・(870)

2008年10月09日

おはよう・・・(869)

Img_5671
                 (ガーデンミュージアム比叡 '08.10.3)

私は バスが苦手
市内バスで その先 すぐに止まるという 
バスにはまだ乗れるのだが長距離なんて とんでもない
昔々は そんな事なかったんだけれどね



もう15年位前だろうか
多分 今 思えば不安神経症?
色んな事が 1度に重なり 精神的に不安定だった
それを 外に出さないように 努力していた
薬を飲むことによって 大丈夫と 自分に言い聞かせていた
でも その頃から バスに乗れなくなった 電車も長距離が 怖くなった
閉じ込められたような空間が怖くなった
各停なら まだ乗れるのだが急行など 怖くて乗れなくなってしまった
それを 人には悟られないように 頑張った
10年近く 精神安定剤を飲み続けていたけれど
誰も その事を知らなかった
みんなの前では 必要以上に普通にしていたからね
仕事も普通にしていたし しっかり家事もこなしていた
(今よりずっと ちゃんとしていた) (⌒▽⌒)アハハ!

ただ一人の友人が 京都行こうか?って 誘ってくれた時
各駅停車でいいなら 行くよ と言った私を
永年の付き合いで 感じるものが あったんだろうね
しゃあないなぁ 付き合ってやろうって 言ってくれた
結局 行かなかったけれど・・

5,6年前くらいだろうか
神戸の友だちが 遊びにこない?というので
意を決して 神戸まで 快速急行に乗った
ドキドキと 大阪から三宮までの 15分を耐えた
そこから リハビリの始まり
少しずつ 電車に乗ってみようと 努力した

5年前に 一人で 九州の友人に会い出かけた
新幹線に 乗った瞬間 ドキドキ
博多に 着いたときは やったぁという 思い・・

こうして 少しずつ少しずつ 修復されていった

でも 今でも やはりバスは苦手
元々 好きじゃないからやろうね
ってな訳で バスは 堪忍してね ヾ(*~∀~*) ゞ よろしく~



ako_hitotoki at 06:40│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年10月09日 08:34
akoちゃん おはよー!
この花は キク科の花でも「野菊」なんて勝手に思ってた・・
正式には そう言う名前はないみたい・・・
この 控えめで素朴な感じがいいですね♪
昨日のダリアにも 今日の花にも 昆虫がいますね。
私のにも 沢山写ってます。好きなんです。「花と昆虫」が課題です。
そうだったんですね。ちっとも知らなかった。
結局、めったに乗れない乗り物に乗れて嬉しかったけど・・・
akoちゃんは 事情を知らない人には、持病?があることも
そんな葛藤があったことも 分からないでしょうね。
明るくって、優しいから・・・
意識して元気にしてはるうちに、ほんまに元気がでて来るかなあ。
でも、乗り物が苦手になったのは、辛いですね。
うちの娘も幼児期に一時 電車に乗れなくなったことが・・・
精神不安定は 私も6年程前になって経験ありますから
よく分かります。
お薬は お守りみたいにバッグにも入っていますが、私も親友以外の
人からは、冗談ばっかり言うてる人と思われて・・・
その方が 楽やもん・・・
私は 気持ちがふさぐと 市内循環バスに乗ります。ひらりんさんに
「徘徊ちやうやろな」って言われてます?
あの、衆人の中の孤独(大層な!)が居心地いいのんです。
でも、もしまた機会ありましたら、そんなんは気にしんといて
下さい。
今日は 寝過ごしちゃいました・・・朝寝の秋、告白の秋???
2. Posted by yun   2008年10月09日 09:07
akoさん、おはよう!
告白の秋~・・・とやら、実は私もakoさん、saganoさん同様
大昔から神経不安症があります。
症状は違いますが、誰にも言えず悩み続ける日々でした。
今はこうして情報交換ができ、私だけではないのね・・・
お陰で気分が楽になります。
この歳まで何とか元気にきてますから、
今では開き直って前向きに考えられるようになりました。
私も見た目だけでは「元気で明るいオバサン!」にしかみえないようです(笑)
3. Posted by bluerosegarden   2008年10月09日 10:46
おはようございます[E:happy01]
そういうことでしたか。
私はまたako.さんがバスは苦手とおっしゃったのは
乗り物酔いをするからだと思っていました。
私自身、三半規管が弱くて
小さいころからよく酔うので。
ako.さんがしんどくない方法で
また遠足いきましょう[E:delicious]
4. Posted by tae   2008年10月09日 12:42
あら!先ほど投稿したのに・・・
もし2つになったらどちらか削除お願いします。
私は30歳半ばから40歳半ばまで営業の仕事をしてました。
楽しくやってたつもりだったのですが、
何処かに無理があったのでしょう。
少しずつ、不安症のような兆候がでてました。
それが更年期のころドカァ~~ンと出て、それ以来8年あまり
安定剤のお世話になっています。
でも私の場合は、薬さえあれば海外旅行も苦になりません。
でも最近、薬にばかり頼っていてはと、針治療したり、運動をしたり
好きなことをしたりして、少しづつ薬を減らしてはいます。
話を聞いてくれるyunさんもいて、この点は恵まれました。
そして、こうして自分の気持ちを告白できる機会に恵まれ
とっても、気持ちが楽になりました。
akoさんありがとう。
5. Posted by そよ風君   2008年10月09日 13:43
私の周囲でもそういう話は結構あるものです。安定剤を飲んでいるというと、実は私もと言う話はびっくりするぐらい多いのが現状です。
女性特有の体調の変化や、生活環境での小さなストレスの積み重ね、自分でもこんなことと思えることの積み重ねが、やがて表に出てくるのですね。瞬間的に効く薬はないようです。多分時間が一番の薬で、それ以外は補助剤でしょう。
少しずつ自信のつくことを経験して、そのうち忘れてしまって行動している自分を発見した時が直った時でしょう。それまでは、一歩一歩、お守り代わりの薬も持って、進んでいきましょう。
6. Posted by kikko   2008年10月09日 19:35
こんばんわ^^
私はバスも酔いそうで長距離は嫌いだけれど
電車はもっと嫌い!
若いころのチカンのトラウマです[E:sweat01]
だから一人で電車でのお出かけは避けたい><
何も言わずともさっしてくれるお友達ありがたいですね。
7. Posted by ako.   2008年10月09日 20:17
★ saganoさんへ
こういう花の名前は 分かりません になります
菊の種類やんなぁ~で いつも
終わってしまっています
ちゃんと 名前あるんでしょうけれどね
虫 写ってるけれど こんな虫ならOKですね
時々 ハエのような 虫が参加してたりして
ちょっと これはなぁ です[E:coldsweats02]
(⌒▽⌒)アハハ! 徘徊している?saganoさん
想像して 笑ってしまいました
笑い事やないって・・・
多分 私も人から見たら 怪しげな行動している時あります
saganoさんの徘徊 分かるよな気がしますよ
私は みんなが嫌がる 梅田の雑踏の中 好きですもん
みんな 生きていると 病んでる?部分を持っていると
思うのです
その中で自分の楽な方法を 
見つけていくのが一番ですね
私は いつも 流れのままに・・です[E:bleah]
8. Posted by ako.   2008年10月09日 20:35
★ yunさんへ
結構 元気なオバサンほど
実は・・・というのが多いようです
私も 人から見れば そのタイプです
だから 余計に そんな事が 出来ないの?
と思われないように頑張りました
今は そんな事せずもっと気楽にやってます[E:bleah]
そうそう この年まで生きています
という事は 何とかなってるんやで~って・・
私は あまり悩まずでしたが
誤魔化すのに苦労したりしました
電車 乗られヘンねんって 言われないもんね[E:wink]
自分を だましたり  元気付けたり
開き直ったり お互い 
その時々 うまく やっていきましょうね[E:happy01]
9. Posted by ako.   2008年10月09日 20:57
★ bluerosegardenさんへ
は~い ありがとう
三半規管 弱い人も 乗り物大変です
私は 元々 弱くないんだけれど
この頃は 何にもないときに
クラクラしたりします 年かぁ??[E:bleah]
また 行こうね[E:camera]
バスだけ 抜きにして・・[E:wink]
10. Posted by ako.   2008年10月09日 21:00
★ taeさんへ
みんな こういう経験があると思うのです
うちの母も ずっと安定剤 飲んでいますよぉ
taeさんも 近くにそうして
分かってくださる人が いてくれると
心強いですね
自分の好きな事をして 
楽しく生きる は とっても大事ですよね
こうしなければ、という 意識を持たずに
臨機応変に やっていければ いいなと思っています
無理せず やっていきましょうね[E:happy01]
11. Posted by ako.   2008年10月09日 21:06
★ そよ風君さんへ
ハイ 大なり小なり 人間が持っているものだと思います
それが その時々 出方が違うんでしょうね
無理せず 自然体で いきます
安定剤 ある年齢から上の方は
経験ある方が多いと思います
私は 若いうちからでしたので 
大きな声では言いませんでした[E:bleah]
私は 薬は治すものと思っていないので
いろんな病気とうまく付き合っていくつもりです[E:good]
12. Posted by ako.   2008年10月09日 21:09
★ kikkoさんへ
kikkoさん 電車で嫌な思い出があるんですね
私も 何度か経験ありますが
何 考えてんねん! ですね[E:angry]
今は 女性専用車両なんてあったりしますから
電車でおでかけのさいは そちらを利用してくださいね
友人って なんとなくでも
何かを 分かってくれる有難い存在です[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(868)おはよう・・・(870)