おはよう・・・(864)女ひとり ミヤコ蝶々物語

2008年10月05日

おはよう・・・(865)

Img_5784    

この茄子の花のようなの 

なんだ?と 思ったら

黒ほおずきと 書かれていた

ホント 実?が 

ほおずきに似ている

赤いほおずきは 

鳴らして遊んだりするんだよね

と言っても 

実際 したことはないけれど・・

花屋さんに 売っているけれど

わざわざ買ってまで

試した事はない

鳴らすとどんな音が

するんだろ?

 

(ガーデンミュージアム比叡 '08.10.3)



ako_hitotoki at 06:40│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年10月05日 07:19
akoちゃん おはよー!
もう、さきほどから雨音がしています。
何もしたくない日曜日になりそうですが・・・孫来ます・・・帰ったら昼寝します
黒ほおずきね! 「黒なすび」だと憶えて。何という脳ミソでしょう!
やっぱり、漢字のパズル買って来ようっと。
私も 写してたんですが、マクロでもう少し寄ってたもんで
シベにピントが合って、花弁は ややピンボケ。
強烈な?個性のシベ(あったんです!)やったら それでも
いいんですが、この花は 紫色の花弁がいいのに・・・
やっぱり仰るように、数をこなしているうちに、少し慣れてきました。
今度は ちょっと変えて撮ってみます。ほんとに有難う♪
イヌサフランに 一瞬日が差して、透けているのや、建物の窓に
灯りがともっている前のシュウメイギクが 少しましな程度でした。
木製のベンチや レンガ風の塀も 背景に・・・頑張ります!
2. Posted by dream   2008年10月05日 09:36
おはようございます。
黒ほうずきですか。はじめて見ました。
ほんとに茄子の花みたいですね。
3. Posted by フェアレディ   2008年10月05日 11:51
おはようございます。
黒ほうずきって初めてみました。またまた勉強になりました。
昨日のお茶のお稽古で、先生から「茶花の名前わかりますか?」akoさんのblog↓で見てたので「シュウメイギク」って即答えられました。
4. Posted by さざなみやっこ   2008年10月05日 18:27
今日は1日しとしと雨でしたね。
毎日次々とお花の写真・・癒されています。
やっぱりまだ知らないお花がいっぱい出てきますね~
比叡山、延暦寺には何度か行きましたが
ガーデンミュージアムには行っていません。
1日写真を撮って遊べそうですね[E:camera]
5. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2008年10月05日 19:41
akoさん
こんばんわ~~
クロホオズキ今年育てていました
青花ホオズキとも言います。ツボミが黒くてホオズキの形をしているのです・・・
ドライフラワーにして楽しんだ後種まきをしたら もう双葉がでてきましたよ~~。
赤いホオズキは子供の頃ならして遊びましたよ~[E:note]
6. Posted by きょんち   2008年10月05日 21:49
せっかくだったのに行けなかった比叡山、いまいっぱい見せていただいています。
なるほど~お花がいっぱいなんですね♪
私も比叡山には多分行ったことがない。。。というのは、覚えてないほど小さいころならあるかも?なんです。
黒ほおずき・・・・ぜんぜん知りませんでした。シックなお花やなぁ!
7. Posted by CIELO   2008年10月05日 23:12
比叡山には、本当に色々なお花が植えられているんですね^^
ako.さんにとったら、宝の山ってとこでしょうか・・・。*^-^* 
私も、今度おデートで行ってみたいです^^
8. Posted by bluerosegarden   2008年10月05日 23:22
↓シュウメイ菊そうやって撮ると
可愛さが表現できるんですねぇ~~[E:heart01]
なるほど。
お勉強になりました!
楽しい秋の遠足でした[E:happy01]
黒ほうずきというものをはじめて知ったのですが
色合いも綺麗な花と葉でしたねぇ!
9. Posted by ako.   2008年10月06日 01:54
★ saganoさんへ
この黒ほおずき 花がきれいに咲いているのの近くには
黒いつぼみ(らしいです)がなくて
いい写真が 撮れませんでした
今朝 saganoさんが ブログ見たときは 横写真だったと思います
綺麗に 花と黒いのが 写ってるのと思って
出したのですが あまりにも日の丸的だったので
引っ込めました[E:bleah]
これも何処に ピントあってんの?ですが
雰囲気的には こっちの方が 好きです
イヌサフラン 日が差しているとき綺麗でしたね
あれが 上手く撮れるようになるのは
どうしたら いいんでしょうね・・  (*ーー*)うーん
10. Posted by ako.   2008年10月06日 01:56
★ dreamさんへ
紫のこんな花は ナスと決め込んでいますので
あれ これは 何?でした
よく似ていると思ったら
やはり ナス科のお花のようです
11. Posted by ako.   2008年10月06日 01:57
★ フェアレディさんへ
黒ほおずきは 初めて見た という方が
多いですね
また 覚えていただけましたか?
シュウメイギク 即答できて 良かったです
こんなお花の写真が お役に立てて 嬉しいです[E:happy01]
12. Posted by ako.   2008年10月06日 02:02
★ さざなみやっこさんへ
さざなみやっこさんなら あの辺も
良くご存知で 行ったことがあるかなと思いましたが
まだだったのですね
なかなか よか所でしたよ
1日 遊べそうですよ[E:good]
まだまだ 知らないお花だらけです
名前を知る事も 楽しんでいます[E:happy01]
13. Posted by ako.   2008年10月06日 02:04
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
笑顔のたんぽぽさんは
おうちで 育てておられるんですね
ほおずきの形をしているのつぼみなんですか?
また 今度 見る機会があったら 
じっくり観察してみます[E:good]
14. Posted by ako.   2008年10月06日 02:06
★ きょんちさんへ
比叡山 なんだか行ったような名前に
気安さは あったのですが
私は おそらく初めてでした
近くの山でドライブと言えば 六甲、箕面 でしたからね
黒ほおずき みんな知らなくて
ちょっと 感動でしたよ
15. Posted by ako.   2008年10月06日 02:09
★ CIELO |さんへ
たくさんの いろんな種類の花がありました
ガーデンミュージアムとなっていて
絵も 飾られていたのですが
撮っていませんでした (^_^;)
ドライブデートに お薦めです
是非 季節のいい時にどうぞ・・・
16. Posted by ako.   2008年10月06日 02:11
★ bluerosegardenさんへ
シュウメイギク 可愛かったねぇ
いろんな撮り方 思うんだけれど
なかなか難しいです
あの 感じは なかなか 出せません (T_T)
黒ほおずき ちょっとビックリやったね
この名前は 忘れないでしょうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(864)女ひとり ミヤコ蝶々物語